http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.11.14/ 22:40(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

早速なんですが・・・。

たんぽぽが変なんです。

昨日の夕方からご飯を食べないし、今朝はご飯を見せると

尻尾を下げて震えているんです。

何か病気じゃないかと病院に連れて行きましたが、熱はないし

下痢も嘔吐も無しで先生からは病気の所見は無いと言われました。

今日は月曜日なので実家へ行ってきたのですが

私が留守の間もずっと部屋の隅で震えていたそうです。

その間も水は飲まないし、ご飯も食べない。

お散歩は義父が行ってくれたのですが、シッコして元気に歩いていたようです。

が、家に入りたがらなかったと・・・。

私の帰宅後もご飯に見向きもせず、尻尾は下がり気味で

部屋の隅で震えているんです。

私の後を付いて来る様でもあるのですが、暫くするとまた隅でブルブル。

まるで・・・、そう!

我が家に初めて来た頃のたんぽぽ!!






たんぽぽは、施設で育っている頃も一度こういう状態になった事があった様なんです。

その時はたんぽぽの避妊手術で病院に一晩お泊りをさせたそうで

帰ってきたら全く別犬のような、すっかり怯えて誰にも懐かず

ずっと怯えてしまっていたと聞きました。

我が家にやって来た時もずっと怯えて全く懐かず、部屋の隅で震えていました。

今の姿と同じです・・・。

私達はたんぽぽを脅かす様な事をしまったとしか考えられません。

私達はいったい何をしてしまったんだろう。。。





原因として考えられる事。

1) たんぽぽがいつもいるリビングを少し模様替えをした。

   と言ってもホッとカーペットを出しただけなんだけどなぁ。

2) たんぽぽのシャンプーを変えた。

   これも前にも変えたことあるしなぁ。

3) 少食のたんぽぽに皆が無理やり食べさせようとしている。
 
   飽き性で気まぐれなたんぽぽは同じフードが2日続くと食べなくなります。

   現在療養食フードを3種類置いてありとっかえひっかえ与えてます。

   それも食べなくなるとウエットフードをトッピング^^;

   それでも食べないと場所を変えたり、時間を置いたりして食べさせます。

   これがダメだったのかもしれない・・・かも。

   かもかも?!・・・・、と現在猛省中。。。


   





これが今のたんぽぽの様子です。



部屋の隅っこで震えながらハァハァと息を荒げながら丸まってるの。

ご飯を食べないのは良いとしても、お水も飲まないのが心配。。。

どうしてしまったんだろう・・・・。

私はどうしてあげるといいんだろう・・・・。














身体的な病気ではなくても

精神的な病気に罹ってしまったのかしら・・・。

家族みんなが心配でおかしくなってしまいそうです。。。



ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こんな笑顔をも一度みたいよぉ。


jirotosakura[1] 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

うわぁ~!!
たんぽぽちゃん、それは大変!
taearcさんも、心配ですね!!
華も以前そんなことがありました。
原因は結局わからなかったけど
その時は、ずーっとハグし続けました。
病的な要因がないようなので
たんぽぽちゃんが嫌がらなければ
一緒にお布団で寝るのもいいかも。
体のどこかが触れていると
安心するみたいですよ。

早く、いつものたんぽぽちゃんが復活しますように・・・。

NAME:ハママ | 2011.11.14(月) 22:53 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
たんぽぽちゃん、とても心配しています。
わたしですらこうなのですから
taearcさんご家族の心配はもっとでしょう。
お散歩は普通に行けているのですよね。
食欲不振だとつい胃腸障害などばかり
気にしていたわたしたちでしたから
はなも獣医さんを変えて初めて心疾患がわかったでしょ。
夜はたんぽぽちゃん、よく眠れていますか?
傍に居てあげて落ち着いて来れて
いつもの元気なたんぽぽちゃんに
早く戻ってくれますように。

NAME:はなママ | 2011.11.15(火) 08:40 | URL | [Edit]

 

ご家族の皆さん、本当に心配だと思います。
食べてくれないのは気になりますよね。
この状態が続くようであれば違うお医者さんに診てもらうのもいいのかもしれないですよね。
でも、お散歩の後お家に入りたがらないって事はお部屋の模様替えにチョット驚いちゃったのかなぁ。。。
たんぽぽちゃん!大丈夫だよ!!
いつもの様に元気な姿を見せてね!!

NAME:かずたまゆき | 2011.11.15(火) 13:34 | URL | [Edit]

 

大丈夫?

taearcさん、ご無沙汰しました。
体調を少し崩されていたとか…大丈夫ですか?
色々忙しかったり、ストレスを感じたりしたのでしょう。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
たんぽぽちゃん、どうしたんでしょう?
犬なりに怖いと思った事があったのかな?
突然ですが先月我が家に新しいワンコが来ました。
福島県の原発事故による避難区域で保護された柴ワンコです。
そのコは約7ヶ月間私がボランティアに時々行っている保護
シェルターで過ごしていました。
狭いケージで…
普段はとっても人懐っこい、元気なコですが、たま~に自分の
手やシッポを噛もうとする仕草をします。
まるで人間の自傷行為。長いシェルター生活でのストレスの影響
かなぁ…って思っています。
たんぽぽちゃんも、辛い思いをしたことがあったのかも。
時間をかけて安心出来る我が家になれば治まると思います。
もし心の問題だとしたらね。
お互い頑張りましょう。

NAME:Michy | 2011.11.15(火) 22:47 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

ハママさんへ

早速のお見舞いありがとうございます。
華ちゃんもそんな事があったんですね。
たんぽぽもいったい何が原因なのか全く不明で
でも震えて怯えているのは確かなので
家族全員どうしたものかと心と頭を痛めております^^;
ずっと『大丈夫だよ』 『心配ないよ』 と
優しく撫でながら話しかけてますが
なかなか・・・。
一年前に戻ったと考え直して、気長に付き合っていこうと思います^^
ご心配ありがとうございました!


はなママさんへ

コメントとメールもありがとうございます!
どのような状態になってもおかしくない様子なので
はなママさんの助言はとても参考になりました。
ただ安心できるのはカリカリフード以外は
何とか食べてくれるようになってきたので
皆で胸を撫で下ろしている感じです。
家の中にいるのを怖がっているみたいなので
明日は散歩時にご飯を上げてみようと思っております。
一年かけて築いてきた信頼関係ですが
またスタートに戻って築き上げていこうと思います。
助言、本当にありがとうございました^^


かずたまゆきさんへ

セカンドオピニオンですね!
やはりお医者様も一軒ではなくもう一箇所くらい
相談掛けられる所を捜しておく方が良さそうですね。
震えは一進一退なのですが、ご飯はふかしたお芋と
ゆがいた豚肉を一食分ほど食べてくれたので
少し安心しています^^
私が仕事に出ていた間に義父母が部屋を少し元に戻してくれたのですが
さほど振るえが無くなった感はありませんでした。
と言う事は模様替えが問題ではないみたい^^;
本当に原因が分からず頭を抱えてしまうのですが
スタートに戻って一からまた信頼関係を
築きなおして行こうと思ってます!
ありがとうございました^^


Michyさんへ

ふふっ♪
貫太君の事、知ってますよ~ん。
コメント残せてませんが訪問させていただいてましたから^^
貫太君を迎えられた時、私本当に感動しちゃって・・・。
いつかきっと絶対ミッチーちゃんと貫太君に会いに行きたいわ~!

貫太君も心に傷を持っているんですよね。
たんぽぽもきっと何かあるんだと思うんです。
やっと最近になって我儘も言えるようになって来てくれてたんだけど
振り出しに戻ってしまったみたい^^;
でもそんな事でメゲテはいられません!
去年に戻ったつもりでまた一から信頼関係を
築きなおしていくつもりです。
幸いにもご飯は今日のお昼からお芋や茹でたお肉は食べてくれたので
ホッと胸を撫で下ろしております。
寛太君もたんぽぽも保護犬なので過去の傷があるでしょう。
それでも縁があって家族の一員になったんですもん。
精一杯の愛情で穏やかな毎日を過ごさせてあげたいと想います。
お互い頑張りましょう♪

NAME:皆様へ | 2011.11.15(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
