http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.31/ 00:37(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

副業の方は日曜日の夜中に書き上げ、先方に送って完了しました~ 

図面書きの仕事が入るとどうしても夜中仕事になってしまい 毎日が

寝不足の連続でしんどいのですが、好きな仕事なので続けられるのかな^^








さて、信州旅行記は次回へ持ち越しにさせていただいて

今日はさくらのアレルギーの経過を自分の覚書としても含めて

書かせていただこうと思います 

さくらのカイカイは1歳になる前から始まっておりましたが

今回のカイカイは今までに無く激しいものでしたのでこちらもパニックでした 

まず 6月30日。。。

CIMG2161-crop.jpg

CIMG2171_20110830234219.jpg

母からさくらが痒がってあっと言う間に剥げちゃったとの連絡を貰う。





7月4日。。。

CIMG2203.jpg

CIMG2209.jpg

CIMG2210_20110830234219.jpg

今までに無い部位へのカイカイ剥げ出現で病院へすっ飛んで行き

アレルギー検査をしてもらう。

ステロイドは服用せず塗り薬とエリザベスで様子を見る。






7月11日。。。

CIMG2324_20110830234838.jpg

CIMG2325_20110830234838.jpg

CIMG2327_20110830234837.jpg

目元のはげは一段落したが、口元を激しく掻き壊し赤く腫れ上がる。






7月17日。。。

CIMG2489.jpg

CIMG2477.jpg

エリザベスを徹底的にはめさせた結果一週間で少し改善されてきた。






8月1日。。。

CIMG2669_20110830235615.jpg

CIMG2672_20110830235615.jpg

CIMG2676.jpg

CIMG2678.jpg

母からさくらのシッポがエライコトになってしまってるとの連絡を受け

その足で病院へ直行!

先生から免疫抑制剤を処方して頂き様子を見ることに。

免疫抑制剤は効く子と効きが悪い子がいるそうでまずは2週間分の

お薬を頂き、またエリザベスを透明の物に新調して帰る。






8月8日。。。

CIMG2698_20110831000303.jpg

CIMG2711_20110831000303.jpg
 
CIMG2713_20110831000303.jpg

CIMG2719.jpg

CIMG2723_20110831000302.jpg

薬を飲み始めて1週間、効き目はまだ現れず。

アレルギー検査の結果を踏まえてフードも大豆・小麦・コーン・チキンの

入っていない ユカヌバの皮膚アシストFP(なまず・じゃがいも)に変更。






CIMG2935_20110831001005.jpg

CIMG2949.jpg

CIMG2956.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

免疫抑制剤投与 3週間目。

効き目が出てきた様子!

目元のハゲはすっかり消え、口元の剥げも薄くなり痒みも少しずつ治まってきている。

顔つきもカイカイが激しい時はショボンとした感じに見受けられたが

痒みも治まってきた所為か活き活きとした顔になってきた^^

それに伴いイタズラも盛んになってきた^^;






8月29日。。。

CIMG2967-crop.jpg

CIMG2987.jpg

CIMG2985.jpg

CIMG2970-crop.jpg

免疫抑制剤投与 1ヶ月で更なる抑制効果が現れる^^

口元の剥げも殆ど目立たなくなり、お腹にもうっすらと毛が生えてきた!

そしてシッポ!!

こちらもあのネズミの尻尾かと見間違えてしまうほど貧弱だったものが

新しい毛が生えてきて徐々に柴犬らしい尻尾に変化して来ました♪

この変化の間1ヶ月間、週1~2回のシャンプーを欠かさず行い

掻きだしたら 『ダメ!』と叱る。

この 『さくらダメ!』はとっても効き目があったらしく

母が『さくら!ダメ!!』と言うと ハッとして振り向き

『違うもん、わたし掻いてなんか無いもん!』 と知らぬ顔をするらしい(笑)

母と私と家族と、さくら本犬の努力の甲斐あって酷い状態から脱する事が出来ました。

しかし、免疫抑制剤はもう暫くは投与が必要だそうで

現在の良い状態が免疫抑制剤投与が無く、フードの管理だけで過ごせる事が

さくらに取っても私にとってもいいこと(免疫抑制剤は高いの!)なので

そうなる様にこれからも私たちの戦いは続きます!

が、私たちは負けないぞーーー!!!














長々とした記事をごらん頂いてありがとうございます^^

柴っ子のカイカイは多いので皆さんもご苦労なさっている事だと思います。

カイカイは皮膚をキレイにする事が私達が出来る第一歩だと実感しました。

もし可能でしたら最低週一シャンプーをしてあげると良いかもって思います^^

シャンプーは薬用の物で週1~2使用可能のものを選んであげてくださいね。

あっ、でもまずはかかりつけのお医者様に相談なさるのが最優先ですね^^



ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

興味深く経過を見せていただきました。
薬ですから、効くコもいればパッとしないコもいる。

良かったですね。

NAME:片田舎動物病院 | 2011.08.31(水) 08:34 | URL | [Edit]

 

お仕事完成、お疲れさま~!!

さくらちゃん
アレルギーの回復めざましく、よかったね!!
私も、さくらちゃんの尻尾が
チョロりんになっちゃった時は
ものすごく心配したしショックでした。
taearcさんやご家族のみんなは
私以上にショックですよね・・・。
でも、いままたフサっぽに復活!!
華も、おハゲの時はお薬を躊躇したけど
本犬にも辛い症状が改善されるなら
やっぱり、使ってヨカッタ・・・って思ってます。
もちろん、お医者さんとの密な連携が前提ですけどね!

これから涼しくなってくると
また一層、美犬のさくらちゃんが復活よ~!!

NAME:ハママ | 2011.08.31(水) 13:12 | URL | [Edit]

 

痒みは本当に辛いですよね~。
ワンコもダメと言われても掻いてしまい、
どんどんひどくなるんですよね~。
我が家のちいも毎年季節の変わり目にカイカイが
出ていたのですが、今年はそれが強くでました。
ひどくなる前に私が発見してそれからは私が監視
出来ないときはエリカラを徹底してつけました。
幸い病院に行くほど悪化する前におさまりました。

ちいも私が「掻いちゃダメ!」と言うと掻いたり
舐めたりするのをやめるようになりました。
飼い主の想いって伝わるものなんですね。
さくらちゃんも頑張りましたね。

NAME:ちいちゃんママ | 2011.08.31(水) 20:08 | URL | [Edit]

 

う~~~~ん。。。
実はゆきちゃんも今までにないくらいの量の抜け毛でちょっと気になってたんです。
丁度1週間後に病院に行くのでその時に診てもらおうとおもってるんですが・・・
ゆきちゃんもさくらちゃんと同じなまずのフード^^
もうそろそろ無くなるので、今度は病院で紹介してくれた別のアレルギー用のフードにしてみようかと思ってたんですがこれも先生とよく相談しないといけないかなぁ。。。

さくらちゃん、状態が良くなってきて嬉しいです^^!!
お互い頑張りましょうね~^^!!!

NAME:かずたまゆき | 2011.08.31(水) 20:21 | URL | [Edit]

 

お仕事お疲れ様でした~

さくらちゃんのカイカイ
免疫抑制剤の効果がでてよかったですね。
はなは昨年カイカイはないものの
軟便が続くので調べていただきました。
食物アレルギーはなかったのですが
先生の見解ではアレルギー性の腸炎でした。
最終的にはさくらちゃんと同じような
免疫抑制剤を使う予定でした。
おかげさまで使用することなく
今はいい状態に落ち着いてます。
尻尾も戻ってきてよかった~
カイカイは長い闘いですよね。
でも根気よくするしか手立てはない気がします。
さくらちゃん、がんばれ~

NAME:はなママ | 2011.08.31(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

皆様温かいお言葉ありがとうございました^^
カイカイであっと言う間に傷だらけになって
アレルギー検査で食べ物に沢山のアレルゲンが
ある事が判明しました。
でもその検査のお陰で対処方法も見つかり
数ヶ月かかりましたがやっとベッピンさん復活できました。
さくら自信も痒い事、カイカイが苦しかったのか、
その当時は顔つきも元気が無くって・・・。
今は、もうちょっと元気が無い方が良いわ!
と思うくらい元気ハツラツで(笑)

ステロイドは副作用があるためずっと使う事を快く思ってなかったのですが
免疫抑制剤は10年スパンの長期使用は不明だそうですが
数ヶ月単位の使用では副作用は無いとのことで
金額は数倍しましたがさくらの体を考えると
一も二も無くこちらを選択しました。
先生からは効き目は70%の確立。
2週間使用して効き目が現れて本当に嬉しかったです。

でもね、免疫抑制剤の服用は数ヶ月続きます。
そしてカイカイとの戦いは続きます。
柴ワンコはカイカイの子が多いですからね、
皆さんと一緒に頑張って行こうと思います!
ファイトー!!!

NAME:taearc | 2011.09.13(火) 23:27 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
