http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.06.10/ 15:20(Fri)
おはようございます、代筆者こと taearc です 

昨日は実家デー♪

さくらのご飯(アレルギー療養食に変更しました)持って

歯石取りと、あと・・・・何かあると思ってたの。。。

そう、お薬を持っていかなくちゃって思ってたに忘れてしまった^^;

義父にも 『忘れ物ない?』 って聞かれたのに!

『ないで~す^^』 とにこやかに言ってにもかかわらずやはり忘れていた。

さくらちゃん、ごめんよぉ。





てな事思いながら車を走らせ、病院で両親を拾い家に到着~。

母が前日あったことを私に話してきた。

『さくらったら大げさでねっ。 兄ちゃんと遊んでて捻ったか何かしたみたいで

大きな声でギャンギャン叫びだしてねぇ。 少しビッコ引いてたけど

知らない間に治まってたわ。

でもね夜もずっと私や御父さんに背中擦れって甘えて来てね~♪』

『へ~、そうなんだぁ。

さくら~、アンヨ痛かったね~。』

等と話していたら、お昼 さくらがまた急に泣き叫びながら片足あげだしました。

大丈夫?大丈夫??よしよし大丈夫だよ~。 と宥めながらふとある現象を思い出した。

これってもしかしてパテラかも・・・・。

ブログを拝見していると時々パテラを患っているワンコさんを見かけました。

骨や靭帯ならずっと痛がってるけど、脱臼なら入ってしまえば痛がる事はないですよね。

CIMG1608.jpg







夕方さくらのかかり付け病院に連れて行き症状を話している間に 先生。。。

『あぁ!この子外れてますね。 左右両方共ですね。』 

と、あっさり言ってくださりました^^;

症状的に今どんな状態なのか、これからどうなって行くかを詳しく説明して頂きました。

さくらの状態は、初期の段階でグレード1。

今の所はそう心配する事はありませんとの事でした。

CIMG1606.jpg






『でも一度外れると外れやすくなるので関節用のサプリメントは食べた方が良い。

今後も受診のたびに膝の状態を見て、悪くなって行くようなら

手術をお勧めする事もあるかもしれません。

しかし当病院ではこの手術は得意ではないので他の病院でお願いしなくては。

それにこの脱臼の手術は複雑で難しいです。

また、1箇所15万程かかりますので この子は両足ですから30万ほどかかります。

お散歩に行かないと筋力も低下するので行って下さい。

生活では絨毯を敷いたり滑らない環境整備と飛び降りたりジャンプしたりはさせないように。』

と、ご指示いただきました。

でもねぇ、さくらって暴れん坊でずっと通ってきたでしょう。

そのさくらに暴れちゃいけません! 跳んだりはねたりはダメです!! って?!

どうしましょう。。。。

まぁとにかく、自宅へ戻って真っ先にサプリメントをネット注文しましたよ!

暴れん坊が、お転婆娘くらいに少しは緩和されるよう家族で見守っていこうと想います。

CIMG1611.jpg





実はね、義母も相当膝が悪いらしく先日病院を変えて受診したそうです。

その結果。

『膝はもう変形しているので痛み止めなどの処置は出来ますが治りません。

歩きたいのならば人工関節の手術しかありません。』

って言われてきたばかりなんです。

でも手術は最終手段として、義母もさくら同様サプリメントとダイエット

食事療法で頑張ろうって決心!!

人間と犬、2人の膝患者を抱えながらですが 私 サポート頑張ります!

ファイトだーーーー 






これは昨日の午後のさくらの歩き方の動画です。

なんとなく歩き方がぎこちないかな?
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1] 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

はじめまして

かわいい犬の迷子札を販売しています。よかったら見に来て下さい。(^-^)

NAME:迷子札HAPPDOG | 2011.06.10(金) 16:04 | URL | [Edit]

 

さくらちゃん!!
華もグレード1だよ。
動画見て、さくらちゃんも内股歩き!?
って、思っちゃった。
(華は完璧に内股~^^)
膝蓋骨脱臼は内股が多い!?
華は普段の生活で規制はないので
ボール遊びも今のところバンバンしてます。
二人ともまだ若いから
鍛えられるうちに筋力つけるよう頑張りましょうね~!

ファイトぉぉぉ~!!!

NAME:ハママ | 2011.06.10(金) 17:12 | URL | [Edit]

 

家に帰ると開けないので、会社で書いています。6時過ぎだからいいでしょう。元気もののさくらちゃんだけに心配ですね。でもハママさんが書いていらっしゃるように、グレード1でしたら、克服して普通の生活している柴ちゃんが多いですね。taearcさんたち、ご家族のサポートがあれば、大丈夫でしょう。幸い、3歳過ぎると、少しは落ち着いてくれますね。早期発見何よりでした。さくらちゃんの歩き、問題なくみえますが、痛くなるかもしれないとちょっと注意深く歩いているような気がします。その後の甘えかたがまたたまりませんね。ずっと応援してますよ。

NAME:アルルス | 2011.06.10(金) 18:07 | URL | [Edit]

 

さくらさん、パテラですか…。
今後は気をつけてあげないといけないですね。
かといって、動きを制限するのも限界があるし…。
知り合いのフレンチブルちゃんも脱臼しやすくて、
痛いときは大人しくしているけれど、
ちょっと良くなるとまた動きが激しくなり、また…
というパターンだそうです。
サプリの助けも借りて、うまくコントロールできるといいですね。
どうぞお大事に!!

NAME:さと | 2011.06.10(金) 20:17 | URL | [Edit]

 

はじめまして!
我が家のミミ(パピヨン)もパテラです。
両足ともグレード2~3で、今は、サプリメントと毎月の定期検診で様子をみています。
手術はなるべく避けたいので、滑らない環境にする為、フローリングだった床にタイルカーペットを敷きつめました。
そうすることで、だいぶ良い感じですが、グレード2~3なので、ヒヤヒヤしています。

これから先、ひどくならないと良いですね!

NAME:Hidemama | 2011.06.10(金) 22:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

ちいも1歳の誕生日を迎える頃、パテラと診断されたんですよ。
ちいの場合、ある日散歩をしている時に突然キャンキャンと悲鳴をあげて、
そこから歩けなくなってしまい、そのまま病院へ。
診察の結果、パテラでした。グレードは1~2の間。
はずれる時に痛みが出ているとのことでした。
さくらちゃんと同じく、手術をするなら専門の病院へ
紹介状を書きますといわれました。

でもまだ成長過程なので、骨や筋肉の成長を強化させて
様子をみるほうが、すぐに手術よりいいと言われました。
しばらくは痛みもあり、ちい自身も走ったりはせず
おとなしく生活していました。
サプリをのみ、ゆっくり歩きながら、散歩の距離を
少しずつ増やしていきました。
結局手術はせず、今では走ったり、ジャンプしたりも
できるようになっています。
さくらちゃんも焦らず、ゆっくり治療していって
良くなるといいですね。

NAME:ちいちゃんママ | 2011.06.11(土) 14:31 | URL | [Edit]

 

がんばって!

あらら、さくらちゃんもパテラでしたか・・・。
柴っこのパテラ、最近よく聞きますね。

そんなまるこも両後膝がパテラで、Lv2とLv3。
Lv3の方は1才になった頃に手術をして、
難しい手術でしたが結果的に人工靭帯となりました。

Lv1ならまだそのままで維持できる可能性ありますよね!
床を滑らないようにしたり、階段や段差の上り下りを避けたり、
砂利道など膝に負担のかかる場所を回避するだけでも
だいぶ違うと思いますよ^^

病気とうまく付き合って、できるだけ手術を避けられるといいですね。
応援しています~☆

NAME:まるこママ | 2011.06.11(土) 23:12 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

ハママさんへ
えっ?!
華ちゃん、パテラなんですか??
先生が言うには膝蓋骨脱臼になると足の変形がみらる。
その多くが内股と言うかオO脚だそうです。
酷くなると足がクロスして歩けなくなるっと言われてショックを受けました(泣)
でも今の華ちゃんのボール取り等を見ていると
大丈夫だって勇気を貰いました^^
まだまだ若いのでサプリメントを飲ませながら
筋力付けて膝に負担のない様環境整備しながら様子を見たいと想います。
また色々と教えてくださいね。
ありがとうございました^^


アルルスさんへ
ありがとうございます^^
そうですね、他の方の所でも元気に歩いたり
走り回ったりしている子が多くいますね。
そのワンコさん達を見ると勇気と元気をもらえました。
さくらも動画では自分でも恐る恐る歩いているようでした。
環境整備とサプリメントでこれ以上悪くならないように
してあげたいと思います。


さとさんへ 
ありがとうございます^^
フレンチブル君もパテラでしたか。
中型犬以上ではあまりパテラはいないと先生は言ってました。
しかしパテラになると体重があるので痛がったり歩行ができなくなる子が多く
手術する子も沢山いるとか。
小型犬の子は慣れてしまうと外れたままでも平気で歩いたりするそうです^^;
どちらも可哀相ですけどね(泣)
さくらもこれ以上悪くならないように
環境整備とサプリメントで様子を見ようと想います。


Hidemamaさんへ
コメントありがとうございます!
ミミ(パピヨン)もパテラですか?!
先生が仰るには小型犬が多くなるとか。
グレード2~3だと本当に冷や冷やしますね。
そうですね、環境整備とサプリメント!
これは必需ですね!!
さくらもこれ以上悪くならないように環境整備をしてあげたいと想います。
ありがとうございました^^


ちいちゃんママさんへ
ちいちゃんもパテラだったんですね!
さくらもちいちゃんと同じ症状でした。
先生から言われる内容も一緒です^^;
ちいちゃんブログにお邪魔するとちいちゃん元気に走り回ってましたね^^
その姿で勇気を貰いました!
さくらも環境整備とサプリメントでこれ以上悪くならないようにしてあげようと想います。
ありがとうございました!


まるこママさんへ
まるちゃんもパテラだったんですね!?
そう言えばブログにお邪魔してお聞きしてた・・・。
手術されてたとは知りませんでした。
柴ワンコのパテラ、先生は少ないと仰ってましたが
ブログでは割と多く拝見する気がします。
中型犬以上では体重がある分大変だとか。
体重増加不可と環境整備、サプリメントでまずは現状維持しましょうと言われ頑張るつもりです!
お散歩も筋力低下を防ぐ為に不可欠なので
歩く場所や歩き方によく注意してあげたいと思います。
ありがとうございました^^

NAME:taearc | 2011.06.13(月) 02:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
