http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.01.15/ 01:50(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

毎日寒い日が続きますが、明日からは

ウルトラ寒波(スーパーを上回る寒波だからと予報士さんが言ってた)

がやってくるようです!

なので、ジロー君の一大事と大急ぎで実家へ行ってきました 






オムツをしていても何故だかチッコが漏れちゃうジロー君。

よく見てみるとオムツがジロー君のオッチンにかかってないの^^;

リッキーの時はちゃんとかぶっていたのに・・・。

人間も固体別に少しずつ違うようにワンコも色々ですね 

P1260752.jpg







ウンPも腿のあたりがパカパカに緩くてそこから全てこぼれちゃう。

なのでお布団やシーツ、掛け布が幾つあっても足りやしない。

母一人でお洗濯も大変なので週2回は行って、一緒にお洗濯をしなくては!

今日も大量の洗濯物を洗い上げ(洗濯機はさすがに使わせてもらえないので)

全て手洗いですから、乾くのも時間がかかるんですよ。

おチッコくっちゃいジロー君も『洗わないシャンプー』で綺麗に拭いて

歩きたがるジロー君を介護用ハーネスで歩かせて 

実家に行くとジロー君のご用で一日が終わってしまいます^^;

でも、すっかり綺麗になったジロー君は。。。

P1260759.jpg

歩いて、ご飯を食べたら即 グッスリとおねんねです 







ジローのハウスがどんな様子か、引いて撮って見ると。。。

P1260756.jpg

こんな感じ^^






ジロー君の寝床のマットは一番下に発泡スチロール。

上にスノコを敷いて、その上に毛布を四つ折にして敷いてます。

(外のデッキ部分もほぼ同様な仕様になってます)

ハウスとデッキの壁天井は以前の記事にありますが全て発泡で覆ってあります。

角々にはビーズクッション。

かぶせているお布団は、ジロー君自身にフリースの洋服。

その上に黒の豹柄のマット(四つ折)。

その上にピンクのマットを被せ、足元には湯たんぽ。

これでかなり暖かいです^^

老犬には寒さは大敵ですからね 

で、夜はと言うと。。。

P1260757.jpg

デッキ部分を覆う様に これまた発泡の屋根を被せます。

デッキの穴の部分は布で目隠しして風の進入を防ぎます。

このようにしてからは夜鳴きをしなくなったようです^^

(家側の一部は塞いでないので鳴くと分かるようになってます。

 また、物音がするとパトロール隊さくら隊長が異変をキャッチします)

これだけしてあっても今回のウルトラ寒波に耐えられるかは不安です。

が、玄関の広い所にいるよりはこの狭い空間の方が暖かいのは確実なので

(狭い方が保温効果が高いからね^^)

後はジロー君に頑張ってもらう事を祈るばかりです。

日本中の老犬達がこのウルトラ寒波にどうか耐えてくれますように・・・。

ジローへの願いと共に祈らずにはいられません。







さて、ジローへのケアで時間を費やす中 怪獣さくらは

ひたすら耐えて耐えて我慢してくれています 

なので今日は一緒にお散歩してきました♪

P1260763.jpg

お散歩行く? の一言でお目目がキラキラ光って喜びMAX!

いつ遊んでくれるかずっと待ってたんだよね。

そう考えると胸がキュンとします 






たんぽぽも、(すっかりじぃじっ子になってしまってはいるけれど)

私が帰ると嬉しくって飛び上がって喜んでくれます♪

ここ数日でまた一段と感情を表せるようになってきました 

たんぽぽのスイッチが入ったときの様子はホンットウに面白いので

今度動画で撮って皆さんに見ていただけたらと思ってます^^

撮れるまで待っててくださいね 














最近ちょっと・・・
じいちゃんばぁちゃんに子供を
取られた嫁の気分だったりするの 
ちょっと寂しい(泣)

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

おはようございます。
お外にこだわるジロー君の事が心配でしたが、これなら安心ですね!
まだ自分で、ご飯も食べているようだし、散歩もしているようなので・・・。
ジロー君、健在だね!v-410
パトロール隊さくらちゃん!
大人になったね!
ジロー兄さんの事、宜しくね!
お母さんやtaearcさんを支えてあげてね!

NAME:さくらママ | 2011.01.15(土) 04:43 | URL | [Edit]

 

 taearcさんおはようございます。
ジロー君はやはり長年暮らしていたお家の方が
安心するのでしょうね!
それにしてもさまざまな工夫をしてジロー君が
少しでも心地よくいられるようにと配慮され
taearcさんご家族の愛に頭が下がります。
ジロー君の穏やかな寝顔を見ますと良い
お家の子で良かったわねジロー君と声を
かけたくなるほど!
taearcさんジロー君のおむつのサイズ体重に
よって旨くフィットしないのかも知れませんね!
赤ちゃん用のおむつを工夫して使うと言う記事
見た事があります。この寒い中手で洗うのも
大変な筈赤ちゃん用おむつのサンプル頂いて
試してみるのも良いのではないでしょうか!

NAME:たろー母 | 2011.01.15(土) 09:31 | URL | [Edit]

 

taearcさんとお母様の細やかな心遣いと温か~い愛情に包まれて、
ジローさんがウルトラ寒波をほかほかで乗り越えられますように。

こちらへお邪魔するたびに私の心もほかほかになります。

ノロウィルス&インフルエンザ流行中だそーです。

ジロー君をはじめ、ワンズのためにも
体調管理にお気を付けくださいね!

NAME:ぐうたら社員 | 2011.01.15(土) 14:39 | URL | [Edit]

 

いつも応援してるよ

ジローくんが、とてもとても手厚く見てもらっていることに、
いつもながら感動しています。
同じ外飼いの老犬でも、ジローくんほど、
いろいろ手を尽くしてもらっている子は少ないと思う!
ジローくん、どうかウルトラ寒波乗り切って、
taearcねぇちゃんを安心させておくれ。
お布団をかぶって、枕をして寝てる姿に、
ホッと一安心。
さくら隊長も本当に偉いです。
お姉ちゃんにやっと振り向いてもらえて、
わぁ、って私までうれしくなったよ^^

NAME:健斗の母 | 2011.01.15(土) 15:37 | URL | [Edit]

 

お疲れさまです。
ジロー君の寝顔を見れば、どれだけ愛されているか分かります。心がほっこり温かくなります。

じっと我慢のさくらちゃんに、私も胸キュンです。
さくら隊長、夜のパトロールを宜しくお願いします。

子供は、おじいちゃん・おばあちゃんに可愛がってもらえる方が、得ですよ。
上手に立ち回って、taearcさん共々可愛がられてください。

NAME:桃次朗ママ | 2011.01.15(土) 22:06 | URL | [Edit]

 

はじめまして。柴犬クッキーを飼い始めてから楽しく読ませていただいてます。
ジローくんの様子が、昔実家にいたコロの介護生活と重なり・・・ジローくんもさくらちゃんもがんばって~お世話するみなさんも体に気をつけて~と陰ながら応援しています。
コロもワンコ用のおむつは、ピッタリこなかったので赤ちゃん用のおむつでしっぽの部分を切りぬいて使ってました。
赤ちゃん用のも色々なので、ジローくんに快適なものが見つかるといいですね。
我が家のクッキー(♀)は今2歳で、ニューフェイスのたんぽぽちゃんに顔がそっくりなんですよ♪
あったかいジローくんハウスでのすやすやジローくんを見て、私もなんだかあったかい気持ちになりました。

NAME:クッキー母さん | 2011.01.15(土) 22:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.15(土) 23:22 | | [Edit]

 

ジロー君のハウス色々と工夫されていて
とても快適そうですね。
家の近所の老ワンコは家の裏に繋がれっぱなしで
夜鳴いても、家の人出てこないんですよ。可哀想で・・・・。
ジロー君は大切にされて幸せですね。
さくらちゃんも偉いですね。皆ジロー君の
お世話が大変ということがわかってるんですね。

NAME:nonkimama | 2011.01.15(土) 23:46 | URL | [Edit]

 

完璧!

ジロー君の安心した様な寝顔を見て私も安心しました。
これだけやってあげられるtaearc家の深い愛情に感動。
家族みんなが協力してジロー君を支えていますね。
きっとジロー君もそれに応えてくれると思います。

NAME:Michy | 2011.01.17(月) 00:06 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
