http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.08.29/ 23:44(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の夜爪を剥がしたさくらを病院へ連れて行くために

お昼から実家へ行ってきました~。

さっそくさくらの様子を・・・、と思ったら

いつものようにお耳ペタン&お目目細めでキャンキャン言いながら

元気にお出迎えしてくれましたよ♪

見ただけの様子では全くいつもと変わらないような感じ^^

で、患部は・・・。

ウギャ!

生爪が剥がれかけてはいるんだけど、取れてはいなくって

爪の下に神経部分の皮膚が真っ赤に見えてるのぉぉぉ 






病院が始まる前に到着して30分ほどでさくらの番に回ってきました。

先生見るなり、『う~ん?これどうなってるんだ??』

『この子は爪が2枚生えてました?』って聞いてくるんです。

いやいや、さくらはちゃんと一枚爪の綺麗な指してるんだけどなぁ。

悩んで出た結論は、結構レアな爪の剥がれ方だそうです。

爪の前部が剥がれているけど、奥はしっかりくっ付いていて

このままだと爪の生え方や最悪指の変形もあるかも。。。

と言う事で、剥がれかけた爪をすっぱりと剥がす事になりました 

ちょっと足の爪を角っこにぶつけるだけで飛び上がるほど痛いのに

その爪を、まんま生えてる爪を剥がすんですよ!

どれだけ痛いことか 

さくらの叫び声、いや 泣き叫び声で思わず看護士さんと私も

もらい泣きをしちゃいました 

先生に痛くない方法でお願いしたんですが、麻酔をかけるより

我慢してもらう事になってしまったので 本当に痛かったはず!

がっちり看護士さんに抱きかかえられていたので誰かを咬む事は

無かったけど、タイミング悪く宥め様と手を出していたら

私の手はきっと相当深手を負ったと思うわ^^;

爪が取れた後、さくらは暫く呆然としていたけど

看護士さんと私からこれ以上無いと言う位褒めちぎられて

そのうちに満更でもない顔になってきて漸く私もホッとしました 






傷の止血用にテーピングを巻いてもらい、化膿止めを貰って

お会計 1400円也^^

安いでしょう♪

家に戻るとエリカラを付けられ、あちこちガツガツ当てながら

元気に歩き回ってましたよ 

CA3H0072.jpg






この後、皆に甘え放題^^;

一番の甘え先は。。。

CA3H0092.jpg

ゆうたま 

嫌な事しないし、言う事は大体聞いてくれるからね 







食後のデザートも。。。

CA3H0082.jpg

まんまとせしめてご満悦の様子ですわ 

足のテーピングは痛々しく見えますが、3日ほどでとってもOKなんですって。

舐めない!  外さない!  噛み千切って食べたりしない!

この3つを守っていい子でいられるといいな~ 











その頃お外のジロー君は。。。

CA3H0085.jpg

うふふっ♪

ご飯もりもり食べて元気にしててくれてますよ~ 

まだまだ等分この暑さは続くらしいけど、頑張って欲しいわ!!
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(12)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

さくらちゃん、そんな痛い思いしたんですね。かわいそうに・・・・今度 お見舞いに行かねば。。。お大事にしてください

NAME:なお ママ | 2010.08.30(月) 01:09 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
お久しぶりです。いつまでも暑いですね。
夏バテしていませんか?
さくらちゃん、痛かったでしょうね?
想像しただけで鳥肌が立ってしまいました。
早く治るといいですね。
ジローくんも元気そう!!暑いけどがんばろうね。

NAME:riki-mama | 2010.08.30(月) 08:01 | URL | [Edit]

 

さくらちゃんの治療の様子を読んで
思わず「イタイ!」って言っちゃいました。
麻酔なしでよく我慢したね~さくらちゃん。
エライよ!!
早く治るといいね。

ジローくんは今日も元気そうでしたね。
まだまだ暑いけどもうちょっと辛抱だよ。

NAME:はなママ | 2010.08.30(月) 08:11 | URL | [Edit]

 

taearcさんおはようございます。
さくらちゃんの様子が気になりお邪魔
しましたら麻酔もかけずに爪を剥がし
たとの報告!良く頑張ってさくらちゃん
凄い!早くエリカラ取れてきれいな爪に
なりますように!
ジロー君も元気そう~~♡まだまだ暑い
日が続くようですが頑張って下さい。

NAME:たろー母 | 2010.08.30(月) 08:15 | URL | [Edit]

 

さくらちゃん、大変でしたね。

治療の様子、読んでるだけで、
痛さが伝わってくるようでした。
本当によく頑張りましたね。

さくらちゃん、早く良くなるといいね!

NAME:ちいちゃんママ | 2010.08.30(月) 08:40 | URL | [Edit]

 

もうもう、剥がれてないのに
ハママの爪も剥がれたかのような
痛さを感じて、記事読みました~
昨日のジローくんの剥がれた爪を見たからかなぁ・・・
さくらちゃん、本当に、本当に、病院で頑張りましたね!!!
一日も・・いえ、一刻も早く傷が治りますように・・・。

NAME:ハママ | 2010.08.30(月) 10:19 | URL | [Edit]

 

さくらちゃん大変でしたね。。
ジローさんといいさくらちゃんといい、爪剥がれることってよくあることなのでしょうか(@@)
治療の様子を読み、「私ぜったい獣医になれない!」って思いました。

NAME:もじ子 | 2010.08.30(月) 12:44 | URL | [Edit]

 

うぎゃぎゃーっ!

レアな剥がれ方をした生爪を、麻酔なしで剥がしたの!?
イヤーッ!さくらちゃん、痛かったねぇ(号泣)
健斗だったら、即鎮静剤だわぁ・・・
さくらちゃん、爪、伸びてた?
健斗なんて、デビル爪だから、剥がしやすいかも(大汗)
とにかくとにかく、お大事にね。
あ、でもすっかり元気な様子でうれしいですぅ^^
ジローくんも夏バテするなよー!

NAME:健斗の母 | 2010.08.30(月) 16:21 | URL | [Edit]

 

お大事に!

さくらちゃん、一大事でしたね(涙)

昔、飼っていたビーグルさんもさくらさん同様、
剥がれかかった爪を獣医さんに麻酔なしで引っこ抜かれた事があって…。

その時の痛がる声や様子が思い出され、
悲しくてブログがしっかり読めませんでした(;_;)

「早くよくなるんだよ~、さくらちゃん。

君は若いから蘇生能力も高いはず。
元気になって、またうちのお転婆と遊んでおくれ~」

とお伝えください。

とにかく、お大事に!

NAME:ぐうたら社員 | 2010.08.30(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

かわいそうだったね!

少々お邪魔するのが遅れていたら…
わ~ん、さくらちゃんそんな怪我しちゃっていたのね。
麻酔もかけずに爪をはいじゃうなんて…
想像しただけで痛い!!!!
よく頑張りましたね。
痛かったけどこれで一安心。
エリカラ生活はしんどいと思うけど、3日の我慢??
どうぞお大事に!

NAME:Michy | 2010.08.30(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

こんばんは&いらっしゃいませ♪

なおママへ
そうなのよ!
メッチャ可哀想なさくらを見舞ってやってちょ^^


riki-mamaさんへ
こちらこそお久しぶりですみません^^;
傷を見たときも痛そうでしたが
治療・・・、あんなに痛い治療は無いと思います。
混雑していた病院にいたワンコ皆に
さくらの痛さは伝わったでしょうねぇ^^;


はなママさんへ
麻酔なしで生爪剥がすのって人間なら
間違いなく気絶もんですよね!
チアノーゼが出るかと心配でしたが
無事に終わって本当にホッとしました。
ジローのときはチアノーゼで失神寸前でしたから。
(足を消毒してテーピング巻くだけだったのにね^^;)



ハママさんへ
ジローの爪、落ちてたのですが あれ長いでしょう。
きっとさくらの爪も奥までは長いのが残ってたはず。
それを・・・・。
あぁ、思い出しても心が痛くなりますよ(泣)
よく頑張った!
撫で繰り回されて褒めちぎられた後のさくらの顔も
忘れられないほど、自信満々の笑顔でした^^


たろー母さんへ
爪を剥いだ時の記事も見てくださったんですね!
ありがとうございます^^
私もたろー母さんの記事を毎回読ませてもらいながら
なかなかコメントの越せずすみません。。。

さくらは本当に頑張ったんですよ^^
暫くはエリカラ生活で不自由でしょうが
順応性があるのか嫌がらずつけてくれてて助かります。
ジローも暑い中頑張ってくれて、ワンコたちの力強さに
私もパワーを貰っています♪


ちいちゃんママさんへ
読んでて痛さが伝わっちゃいました?
ごめんなさいね^^;
でも、私も角に足ぶつけるだけで
飛び回るほどの痛さなのに、それを麻酔無しで剥がすんですもんね。
ちいちゃんも、元気に走り回ってるときは注意してあげてくださいね^^


もじ子さんへ
でしょう!
何でうちの子たち両方ともが。。。
なので私も爪の切り方が悪かったのかと思って
先生に聞いてみたんですよ。
でも先生は 長さは全然問題ないですよ って仰るんです。
きっとソファーを飛び越えて潜る時にカーテンに引っかかったんじゃないかと思うんです。
ミャーチンやクロちゃんはそこまで激しく走り回らないと思うけど
もし引っかかりそうな物があるときは気をつけてあげてくださいね^^

ジローは長いから注意すべきなんですけどね^^;
(手足を触られるのを極端に嫌うんですぅ)
寝起きを狙うんですが、切れても多くて指2本。
地道な作業ですわ^^;



健斗の母さんへ
本当に、いっそ爪が剥がれたときにすっぽりと抜けてくれたらよかったのに(泣)
さくらの爪、割とこまめに切ってて
先生も この長さは問題ないです って仰るんですよ。
きっとカーテンか絨毯の端に引っかかったんじゃないのかなぁ。
そういえば、爪剥がすとき看護士さんに完璧ホールドされてたけど
口輪はされなかったなぁ。
リッキーなら絶対噛み付いてるはず^^;
健斗くんもデビル降臨になってるかも?ですか^^;
おうちでの遊びの時も何に引っかかるか分からないですから
どうぞ気をつけてあげてくださいね^^


ぐうたら社員さんへ
ありがとーございます♪
そうですかぁ、昔の愛犬さんも引っこ抜かれちゃったんですね。
きっと同じ様に泣き叫んだんでしょうね(泣)
小さな体中で必死に痛みに耐えてた姿は
思い出すとホロリと来てしまいます^^;
今度会えたら 撫で繰り回して褒めてあげてくださいね♪

私もぐうたら社員さんに色々お聞きしたい事もありますので
そのときはどうぞよろしくお願いします^^



Michyさんへ
私もお邪魔しながらコメントできなくってごめんなさい!
そうなんですよぉ、うちの子ジローもさくらも
爪剥がすなんて 何なんでしょうねぇ(泣)
今も治療中のさくらの様子を思い出すと胸がギュッとなります。
エリカラは問題なくつけさせてくれてガツガツ当てながら
部屋中を走り回ってるのでもう大丈夫みたいです^^
どこで何が原因で爪が剥がれるか分からないので
ミッチーちゃんも気をつけてあげてくださいね^^

NAME:taearc | 2010.08.30(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

さくらちゃん、痛かったね。
看護師さんも、もらい泣きしたほどなんだから・・・
鳥肌が立ちました。
麻酔は、極力しない方が良いって聞きますね。

エリカラのさくらちゃん、少しは大人しいのかな?
甘え上手なさくちゃんですね。
お大事に!

ジロー君、元気で良かった!!

NAME:桃次朗ママ | 2010.08.30(月) 23:48 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
