http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.01.11/ 01:50(Mon)

こんばんは、代筆者こと taearc です 527

去年の事になりますが、12月30日は私の実家では毎年お餅つきを行います。

このお餅つきがないと年が終わらない気分になるもう40年以上も続く恒例行事です^^

この日には、この日だけしかあえない私の友達も同じ名古屋からやって来ます♪

(お互いが忙しくて隣の区に居ながらなかなか会う暇がないんです。。。^^;)

 

 

 

そしてこの日はワンコ達もホスト、ホステスとして活躍する日でもあります 291

P1180545.jpg 

さくらちゃんは微妙なお顔ですが友達の娘さんのミーちゃんに抱っこされてますね 290

 

 

 

そしてジロー君は

P1180588.jpg 

ミーちゃんからオヤツを手渡ししてもらっています 410

昔のジロー君から考えられないフレンドリーさです 405

 

 

 

お餅つきが始まると皆ワンコ達に構ってる暇はなくなります!

P1180609.jpg 

つき上がったお餅を手早く鏡餅に丸めなくてはいけないし

 

 

 

P1180580.jpg 

出来立てのお餅を細かく千切って食べなくてはいけないんですもん 343

熱々のお餅を色んな種類に分けるのって結構な手間と要領が必要なんです!

皆さんはこの出来立て熱々のお餅食べた事ありますか?

そりゃもう美味しいったらないんですよ~ 411

食べたいと仰る方、今年の12月30日にお越しください^^

もちろん働かざるもの食べるべからずでお仕事がついて来ますけどねぇ~ 392

 

 

 

 

P1180583.jpg 

この菜餅って大人も子供も大好きで毎年一番の人気の品♪

ゴマをよ~くあたって味噌と醤油、みりん、酒で味を調え

そこに茹でた白菜を投入するだけの簡単なものですが絶品です 398

 

 

 

今年は15臼程ついたので(1臼は2升で1升は1.45kg)、

30升だと43.5kgになるんでしょうか?

それだけつくので男性陣はいくら人数が合っても足りないほど^^;

P1180606.jpg 

 

 

 

 

朝9時頃からつき始めて終了は2時頃になり、注目のジロー君は。。。

P1180605-crop.jpg 

ホストに疲れ果てて夢の中だし^^;

 

 

 

さくらは。。。

P1180593.jpg 

誰にも相手されないで拗ねてしまってました 292

仕方ないのよ、諦めてねっ!と、ご機嫌直しのガムを貰っていると

 

 

 

P1180616-crop.jpg 

格下いーたんから菜餅の菜っ葉を貰ってました^^

悪戯ガキンチョのいーたんも良いとこあるよね、さくら 344

 

 

 

お餅つきが終了したリビングでは。。。

P1180618.jpg 

力尽きた男二人(兄とゆうたま)が並んで爆睡しておりました 354

お疲れ様~、また今年の12月30日も頼んだよ 91

 

 

 

 

そして男二人が爆睡すると同時に行われた事がありました 219

P1180646-crop.jpg 

今年の汚れは今年のう~ちに 343

と言うことでさくらのシャンプーが行われました 319

 

 

 

ホステス役を務めきったさくらちゃん。。。

P1180653_20100111010227.jpg 

きっとこんな気持ちだったに違いないでしょう 219

また今年のお餅つきの時もガンバロウネ~ 344

 

 

 

 

 

 

 

立派なホステスさんを勤めたさくらと

ホスト役に徹したジロー君にポッチリお願いします♪

ランキングに参加しています。

ポチッと一押しお願いします 466

 


jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

臼と杵で!?

すごいすご~~い!
我が家もお餅を少々つきますが、ほんの少しをしかも機械で^^;
taearcさんち、ホント日本の家族のかがみだね!
それに初めて知ったよ、菜餅。
いつか作ってみたいなぁ。すりゴマと砂糖醤油って、合う合う!

NAME:健斗の母 | 2010.01.11(月) 07:43 | URL | [Edit]

 

30日は、皆と一緒にジロー君、さくらちゃんもホスト、ホステス役で、働いたのですね。お疲れ様って、さくらちゃん、その後のシャンプーもあったのね、2人掛りじゃ勝ち目ないわね。
おいしそう!私も菜餅知りませんでした。つきたてのお餅小さい時に1回だけ食べました。食べてみたいモッチリフンワリおいしいんでしょうね。

NAME:nonkimama | 2010.01.11(月) 13:48 | URL | [Edit]

 

お餅つきって杵と臼???
凄い凄すぎる~!!!!
それは出来立てって美味しいでしょうね~!!
我が家は機械任せでも疲れた~って思ってるのに
ゆうたまさん&お兄様お疲れ様です!!!
菜餅私も食べてみたい~♪
さくらちゃんもジロー君もフレンドリーで
良いホスト&ホステスだわぁ~!!
我が家なら大騒ぎで威嚇しまくりです・・・(>_<)

NAME:のーしん | 2010.01.11(月) 14:45 | URL | [Edit]

 

物凄い量のお餅ですね!
私が小さかった頃、下宿屋の住人みんなと大家さん家族で餅付きしましたよ!もち米を蒸すためのかまどを母が作り、毎年やってました。
私なんて邪魔ものでしたね!
きな粉とあんこしか食べ無かったです。

NAME:さくらママ | 2010.01.11(月) 15:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは~!!
家族総出+お友達のお餅つき楽しそう^^
ハママも3年くらい前に
町内会のちびっこの行事で
お餅つき企画したことあります。
その時20キロ分ついたかなぁ~
子供向けのイベントだったはずなのに
何故か大人の方が盛り上がってたりして^^
それこそ、昔取った杵柄ってやつ・・・?

NAME:ハママ | 2010.01.11(月) 19:24 | URL | [Edit]

 

つきたてのオモチ・・・私、食べたことないんですよ~。
保育園でやったらしいんですけど、覚えてないし(^^;)
大根おろしと絡めてなんて、超うまそー!
オモチつきのペッタンペッタン・・・
手で返してるとこ、怖くて凝視できない私です(^^;)

NAME:ちびろみ | 2010.01.11(月) 19:55 | URL | [Edit]

 

我が家も昔は

我が家も昔は年末にお餅をついていました。
しかしここ数十年やっていません。
あの頃はまだ両親が今の私より若く、健在の頃でした。

懐かしいですね。

NAME:片田舎動物病院 | 2010.01.11(月) 20:28 | URL | [Edit]

 

年末にアップされていた写真で
杵と臼の本格的お餅つきだと思っていましたが
すごいですね~
菜餅・・・食べたことありません。(多分これからも)
お兄様ゆうたまさん、お疲れさま。
ジロー君もさくらちゃん、お疲れさま

NAME:桃次朗ママ | 2010.01.11(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

こんばんは&いらっしゃいませ♪
杵と臼でつくお餅ってもう今は珍しいんですねぇ。
以前、止めようかとの話もあったんですが子供たちに経験させる為にも
続けるべきだって話し合って存続になりました。
でも良いもんですよ~、ご近所+家族+社員+友達総勢19人。
つきたてを食べる為に使った量は約1臼分。
食べに食べまくりましたよ~。
だってつるんつるん入っていくんですもん♪
お陰で体重増加ですけどぉ。。。^^;
ホスト&ホステスのワンズも良い子でいてくれてグッジョブ!
来年もこうやって皆で集まれると良いな♪

NAME:taearc | 2010.01.12(火) 22:49 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
