http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.06.23/ 00:22(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

コメントがたくさん滞っておりました。

誕生日のお祝いコメントに、ジロー君無事へのコメント等

たくさん頂いたのにご返事遅くなって申し訳ありません。

全てご返事書きましたので、また見てやってください^^









さて、今日のタイトル。。。

とうとうそんな日がやってきてしまいました。。。

実は私、今日 さくらに咬まれました 

今日のは予想できてはいたのですが、やっぱりやられました。

その出来事を更新しますね。







 
夕方、さくらに大好きなガムをあげました。

P1130291.jpg





先日の動画通りまた必死に食らいついて美味しそうに食べていました 

でもこれも先回同様、途中で他のオヤツと交換して取り上げようと。

 さくら、オヤツと交換しよ♪

P1130292.jpg





嫌がる事は承知の上で何度も何度も根気よく 『はなせ!』のコマンドも

併せながらさくらとやり取りしていました。

5分後、漸く交換にこぎつけ ガムを撤収してオヤツを上げ

『さくら~、賢~い♪』 とナデナデしていたら・・・ 

『さくらのオヤツよくもとったなー!!!!!!!!!!!!!!!』 

ゆるさーん  』 ギャオー ガブ~ッ  







P1130293.jpg



P1130294.jpg



P1130295.jpg



P1130297.jpg



P1130298.jpg




血が出た傷痕  2箇所

穴が開いた箇所 2箇所
 
引っかき傷  5箇所

とっても痛かったです・・・心が 

気性は元々きつい子なので気をつけていたのですが

交換を出来た後の一瞬でさすがにビックリしてしまいました。

ジローもリッキーも やってしまった。。。 という時は

見る見るしょぼんとしてしまう子達でしたが、さくらは絶対反省がありません。

というよりもしかして 自分が一番えらいと思っているのかなぁ。

さくらのキレル時は、人が来た時に止められる事。

オヤツのガムを取り上げられる事。

この2点のみギャウギャウと鼻に皺寄せて怒ります。

それ以外は従順なんですけどねぇ。

叱ってもダメなので褒めて育ててるつもりなんですがうまくいきませんね。

皆さんのところではどう対処されていますか?

ガムに関しては食べ切りサイズにカットしてあげれば

こんな事にならないので対処のし様はありますが

他に何かいい躾方法などがありましたら教えてください 







あのロリータ癒し系のジロー君も若い頃は血気盛んで

もちろん飼い主にガウル事や咬みつく事は一度もありませんでしたが

主人以外の人にはそりゃ恐い、恐ろしいワンコでした。

どちらも柴の気質は同様に持ってますが飼い主に歯を向けるのはダメです。

母曰く・・・

『 飼い主の性格にソックリだよ。。。 』

私曰く・・・

『 育てた人ソックリだわ・・・』

ハムラビ法典を教育方針に取っていた母に育てられた私。

その私が一応の飼い主で 育て親は母。

こんな二人のワンコですもん、優しい女の子に育つわけも無いわね 













P1130299.jpg

あぁ、ジローくんたらなんて優しい子なの 

 なおママに抗生物質もらって飲んだから大丈夫だよ^^

それでも疼いたら明日お医者様へ行ってくるね 

(お友達ワンコのなおちゃんのママも飼いワンコにかまれた経験者  )

良き友を持って私は幸せだなぁ、ねっ なおママ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
Comment
 

うわぁ・・・。
ひどいやられっぷりですね(汗)
ドンマイです。

うちの豆蔵も実は、ガムを取り上げようとするとハンパなくキレるヤツなんです。
プッスリと手の甲に穴が開いたことも何度かありました…(泣)
なので、最近はガム自体をあげないことにしました(←これが我が家の対処方法・汗)
一応、やっちゃった後はそれなりに「悪いことしたかも」っぽい雰囲気にはなるんですけどね。

叱ってもいじけるだけだし、褒めるにしても褒め時がないんですよね。。。
シツケって難しいです。
何の役にも立たないコメントでごめんなさい。

NAME:芳 | 2009.06.23(火) 01:07 | URL | [Edit]

 

痛々しい・・・結構やられましたね(涙)。

我が家では、小夏が唸ったり噛み付こうとしたら
すかさず飛び掛ってマズルを咬んでました・・・私が(笑)。
時には「ヴゥ~!」と唸って歯を見せたり・・・四つん這いになって(笑)。
咬み付かれるかも?という恐怖はありましたが、
とにかく大きな声で犬になったつもりで頑張りました(笑)。
誰にも見せられない光景です~。誰にも言ったことないし(笑)。
それが良かったのか悪かったのか・・・しつけの本には
そんな方法載ってないですよね~(汗)。
でも、小夏は何しても不思議と唸らないし、咬まないんですよ♪
今でも時々「ヴゥ!」と言ってしまうことがあったりして・・・
私、段々犬になってきたのカチラ??(笑)

こんな私の変な実体験は参考になさらず、
きっと、さくらちゃんに合ったいい方法が寄せられると
思います♪頑張れ~!taearcさん♪

NAME:れいごん | 2009.06.23(火) 16:58 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか?

今のtaearcさんのお気持ち、痛いほど分かります。悲しいかなちゅばもお仲間ですから・・。
さくらちゃんの様子をブログで見ていて ちゅばとは違って良い子だなぁと常々感心
していたのでびっくりです。傷、痛そうですが大丈夫ですか?
私達夫婦がちゅばに噛まれた時は その倍くらいの被害で病院へも行きました。
でも 手の痛さより、心の痛みの方がこたえるんですよね・・。

私もちゅばの噛み付きに頭を抱えているので うまいアドバイスはできませんが
最近あることをしつけし直しています。
アメブロを始めて とても良いドックトレーナーの方と知り合えたのですが
その人がブログで 「なるほど~!」と思うことを紹介されています。
それは・・『待て』 をどんな時にもできるようにすること!です。
待てが出来ると言うことは、犬が自分で我慢して行動を抑制するということなので
犬の我儘を抑える効果もあると思います。
さくらちゃんも試してみてはどうでしょう?
ちゅばは日ごろあまり『待て』ができないので時間がかかりそうですが、気長にがんばろうと思います。
(気が強いのは先天的なものも大きいそうです。きっとさくらちゃんもちゅばもそうですよ!)

ところで・・遅くなってしまいましたが、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
(私の兄と同じお歳のようです。今度から「お姉さま」と呼ぼうかしら?笑)
それと、ジローくんの記事は読んでドキドキしましたが、無事で本当に何よりでした。
脱走については他の方へのコメントにも書きましたが、辛い思い出があるので気をつけたいですよね。
あの癒しのジローくんの笑顔がまた見られてホッとしています。

NAME:すべママ | 2009.06.23(火) 17:14 | URL | [Edit]

 

さくらちゃん、やっちゃったのね^^;
taearcさん、ひどくなくても念のため病院行って~;-;

我が家は私には絶対に噛みません(いまのとこね・・・)。
ただ、トヨさんには↑の芳さんの状況と同じように、ガム・お気に入りの齧るおもちゃで遊んでいるときには『アゥッ!』って言いながら噛み付きます^^;
二の腕とか、柔らかいところを狙って。
柴雄自らトヨさんのそばに寄って行くのに噛み付くもんだから、ものすごい喧嘩になってます(汗)
まぁ、男同士の兄弟喧嘩と思って眺めていますが・・・。
柴雄はどうやら遊びの延長のように思っているのか?

うちもアドバイスは何もなくてごめんなさい。
でも、こんな時のジローくん、いつもに増してキュンとさせてくれるね♪

NAME:にゅうこ@ | 2009.06.23(火) 18:35 | URL | [Edit]

 

やられましたね

あ~あやられましたね。
まるで自分の腕を見ているよう。
コレ、結構痛いんですよね。
犬は猫みたいに化膿することはあまりないけど、お大事に。

NAME:片田舎動物病院 | 2009.06.23(火) 21:12 | URL | [Edit]

 

taearcさん、こんばんは。

ワンコに噛まれると何とも言えない痛さ、分かります。
さくらちゃん、噛み癖があるのでしょうか?
小春も、あま噛み程度ですが、噛む癖があり、
強く噛む時は、痛い!と叱ります。
そうすると、背を低くしてごめんね。と謝りに来ます。

さくらちゃん、大切な人を噛んじゃダメだよ。
貴方の事を、一番大切にしている人なのに。
何時かこの思いは通じると思いますが、
ダメ!が分かってくれること、願っています。

NAME:citrus. | 2009.06.23(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

お母さんの傷すごいですね。
さくらちゃんを怖くなってないですよね!
私もマルセルによく噛まれますが・・・
痛いのけっこう好きで構わず噛ませてると飽きてどっかへ行ってしまいます。
って、このやり方は丈夫な歯のさくらちゃんには応用できないですね。
すべママさんの同じ悩みも深刻ですね・・・
さくらちゃんの更生、見守ります。


NAME:もじ子 | 2009.06.23(火) 23:15 | URL | [Edit]

 

手よりも心…

が痛むでしょうね。
昔の人が「飼い犬に手を噛まれる」と言いましたが、
愛情をたっぷり注いで育ててきたワンコにガブッと
されちゃうのは何より心が辛い。
ウチは噛む事はありませんが、ガウガウ言う事もある
のでお気持ちわかります。
元はと言えばあのガムのせい…ゴメンネ。
さくらちゃんといい関係を築きつつ、きちんとダメな事を
わからせることができるといいですね。
根気よく頑張ってください。

NAME:Michy | 2009.06.24(水) 00:30 | URL | [Edit]

 

ありゃ~ひどくやられましたね・・
taearcさん、手も心も大丈夫ですか?
自分ちのわんこに噛まれたら心が痛いのよく分かります。
幸い、十兵衛は他人さまに1度噛んだきり、誰も噛んだことがないので・・
知り合いは、飼い主を噛んだと言って保健所へわんこを渡しましたよ。
(それはどうよ!!と思いましたが・・)
さくらちゃん、悪いことをしたって分かったかしら?

さくらちゃん、もう噛んじゃだめだよ~!!

NAME:ちょろ | 2009.06.24(水) 00:52 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

こんにちは&いらっしゃいませv-266
暖かいコメントありがとうございます♪
咬む子、咬まない子 それぞれに対処法があって
参考にさせていただこうと思います^^


芳さんへ
あはは、やられちゃいました^^;
豆蔵くんもプッスリやっちゃってるんですね。
さくらの場合は「悪い事した」という反省がないんですよ。
「私は悪くない!」って顔してるから始末が悪い。
我が家もガムはあげない か 一口大にカット にします^^;


れいごんさんへ
わぉ、れいごんさんが親ワンコになっての躾ですね^^
実を言うと私もそれやったことあります。
でもどれだけキツク咬んでいいのか分からず
さくらにとっては全く効きませんでした^^;
小夏ちゃんは咬む事はないんですね~。
そんな子にさくらもなって欲しかったなぁ。
いやいや、今から頑張りますよ!

NAME:taearc | 2009.06.24(水) 17:21 | URL | [Edit]

 

ご返事です♪

すべママさんへ
アハハ。。。さくらはやっちゃう子なんですよ^^;
実は今日またやっちゃってね、父に。
以前問題になってた父のと関係がまた悪化してるようなんです。
これは父もいけないんだと思うんですが・・・ね。
噛んじゃう事はいけませんから、悩んじゃいます。
また一から信頼関係の構築をしなくちゃダメですね。



にゅうこ@さんへ
バオ君はトヨさんにはやっちゃうんですね。
でも血は出ない程度ですよね?
うちのさくら、父とちょっと問題がリまして。
父に今日血が出るほどやっちゃって。
こちらが目下の一大問題となってしまいました。
一難去っても無いのにまた一難。
燃えてきたぞー!
頑張ります!!



片田舎動物病院さんへ
先生も穴ぼこ一杯ですか?
患蓄さんたちが暴れてキズキズですよね。
一晩経ったら腕の傷も心の傷も大分治りました^^
噛み付きに負けず頑張ります!


citrus.さんへ
小春ちゃんは甘咬みするんですね。
で、ちゃんと反省もする。
いい子ですね^^
さくらも甘咬みします。
痛い!といったら離しますがだんだん甘くなく噛んでくるんですよね。
そんな時は落ち着かせるようにするか他の遊びにチェンジしています。
でも今回は物凄い怒りだったんでしょうねぇ。
これからはガムは小さく切ってあげるようにするつもりです。


もじ子さんへ
もじ子さん、あれ 私の手です。。。
咬まれたのは私なの^^;
ちょっとはビビッたけど負けたら最後ですから!
興奮治まったらいつものさくらだけど
食べ物が絡むとダメですね。。。
マルしゃんも咬んだりするんだ!?
私も好きに咬ませていますがだんだん甘くなくなってくるので
その時は落ち着かせて違う遊びにチェンジしています。
ただ、ガムは絶対ダメ。
これからは小さく切ってあげるつもりです。
飼い主と犬の信頼関係 再度構築するぞー!!



Michyさんへ
Michyさん、謝らないでください!!
今回これ書くのにMichyさんの事が一番気になって。。。
きっとそう思われるんじゃないかって。。。
でもこれは私の不注意なんですからね^^
だからミッチーちゃんじゃないけど
せっかく大きいの頂いたけど小さくカットしちゃいます^^;
で、一から信頼関係を再構築したいと思います!!


ちょろさんへ
十さんも他人様を噛んじゃった事あるんだ。。。
噛んじゃう事はいけないけどワンコにはワンコなりの
咬む理由があると思うんですよね。
今回は大好きなガムを取り上げちゃった事!
これはやっちゃいけなかった。
取り上げるにはちゃんと納得してもらわないといけなかったわ。
納得してもらうには信頼関係がまだまだ甘かったって事だし。
また一から信頼関係の再構築を頑張ります^^
咬んだからって保健所行きは納得できないわね!

NAME:taearc | 2009.06.24(水) 23:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
