http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.05.29/ 00:37(Fri)
こんばんは、ジローです ジローくん

昨日は僕の体調をtaearcちゃんが大げさに書いてしまって

皆さんに大変なご心配をおかけしました。

たくさんの心配&応援メールありがとうございました!

皆さんからのパワーと昨日の処置が早かったお陰で

酷くなることなく落ち着いて過ごせています。

本当にありがとうございました 



そこで、この病気を知らない方、知ってはいるけど対処方法を知らない方

もしなったときの心構えなどを僕が実体験を通して説明しようと思います。



この動画は病院で注射して貰って帰ってきた時のものです。

分かりにくいですが 左左へと傾いていってるんです。

僕の場合は左に傾く疾患で、左右どちらに発症するかは個々で違います。

亡きリッキー兄さんも左側へ倒れていってたなぁ。。。

僕は本当に軽い方なのですが、リッキー兄さんはそれはひどい症状でした。

前庭疾患には 首が傾く 斜頸 といわれる症状と

目がグルグル回ってしまう 眼振 があります。

眼振が酷かった兄さんは 朝家族のみんなが見た時

目はグルグル、ヨダレはダラダラ、立ち上がることも出来ないのに

体は左へ左へと回ってしまうという状態でした。

taearcちゃんとえったんが急いで病院へ連れて行きました。

皆さんに想像してもらいたいんですが 船酔い ってありますよね?!

それの超強烈なヤツを想像してください。

リッキー兄さんはまさにその状態だったんです。

目は回る、気持ち悪い、吐き気がする、起き上がれない、食べられない、

水も飲めない、もし飲めてもすぐ吐き戻す。

そんな状態が1週間ほど続いてやっと眼振が治まりました。

その一週間ご飯が食べられない為、毎日病院へ点滴をうちに通いました。

でも治まっても後遺症が残ってしまいました。

それが斜頸です。

兄さんはもとのような姿勢に戻らず常に左の方に首が傾いてしまいました。

バランス感覚が乱れて歩行もフラフラ、頭もユラユラ。

あの手足が長くてスタイル抜群のリッキー兄さんがそんな姿になるなんて!

みんながすごく悲しみました。。。





この前庭疾患は再発する可能性が高い事があります。

ぼくがそうですよね、3度もなってしまったんですから。

リッキー兄さんは晩年はこの前庭疾患用の薬をずっと飲み続けなくては

ならなくなり、そしてこの薬は肝臓機能を悪くする為肝臓の薬も飲み続けました。

前庭疾患は癌の様に死んでしまうような事はないけれど

後遺症と再発にずっと付きまとわれてしまうのです。

僕は始めて発症してからビタミン剤を飲んでいて

このビタミン剤が発症を抑制する働きをしていたんですね。

それがちょうど2日前にビタミン剤が切れていて そして僕は再発した。

taearcちゃんがこの事に責任を感じていてね。。。

だから僕は良くならなくちゃいけないんだよね 

昨日の僕と

P1120707.jpg

左へ自然と傾いてしまうんです。。。






今朝の僕

P1120710.jpg

taeaecちゃんがじっと僕の目を覗き込んでて

『目、揺れてないね♪』 と嬉しそうにお母さんに報告に行きました 





そして今の僕

P1120727.jpg

僕はまだまだ頑張ります!

ちょっとフラフラするけどご飯も食べられます。

明日になったらもっと良くなってるかもしれませんし

悪くなってるかもしれない。。。

でも僕は頑張りますから!!






taearcちゃんはリッキー兄さんみたいにお薬を常用すべきじゃないかって

考えているみたい。

それは病院の先生と相談の上決定になるらしいから

僕はそれに従おうと思っています 











あっっと、もう一つ言う事あったんだ!

『 W記念ぷちっとプレゼント企画 』 

応募明日までなので皆さんこぞってご応募くださいね~ 








ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします
jirotosakura[1] 




スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: ジローの日記
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.05.29(金) 19:13 | | [Edit]

 

ジローくんよくなってきてよかった~v-409
ニコニコジローくんのお顔をみて少し安心しました。
ビタミン剤で抑制できるんですか~
いろいろ勉強になりました。
ジローくん、ずっとずっと元気でいてねv-354
お願いね!!

NAME:ちょろ | 2009.05.29(金) 20:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

ラストに笑顔のジローさんが見れて良かった!
マッコィも、寝たきりに入る過程で、左へ傾く傾向ありました。
でも齢には勝てず、いくら薬のんでも治らなくて・・・
ジローさんは効き目があるからすごいです。
ビタミン剤だと、おトイレ近くなっちゃうかな?

あ、横浜へ出発ですね!

NAME:もじ子 | 2009.05.29(金) 23:08 | URL | [Edit]

 

前庭疾患。全然知識がなかったから
リンクしてあるとこ読んできました。
リッキー兄さんは重度だったんですね。
ジローちゃん、少し楽になったようで良かった。
オカンはメニエールをたまにやるんですが
本当にぐらぐらで起きると吐き気がしてたまらないから
横になるしかないんだよね。
ジローちゃんの気持ちが少し分かるよ。
お薬、飲まなくていいならそれが一番だけど。。辛いね。
ジローくん、頑張るんだよ~

NAME:ルーフィーおかん | 2009.05.29(金) 23:37 | URL | [Edit]

 

ジローくんの笑顔が見れてよかった!
だってこれからも、『気ぃつけてな~』って言ってもらわないとね!

頑張って~!!

NAME:にゅうこ@ | 2009.05.29(金) 23:53 | URL | [Edit]

 

頑張れ~!

最近知った前庭疾患。
ジロー君はこれでも軽い方なんですね。
リッキー君は本当にかわいそうでしたね。
でも、よく頑張りました。
最後のジロー君の笑顔を見てちょっと涙が出てきました。
どうか、どうかよくなりますように!
そしてtaearcさんのせいじゃないから…
これだけ愛情を注いでもらっているジロー君、きっと
心強く感じているはず。
お大事に!

NAME:Michy | 2009.05.30(土) 01:39 | URL | [Edit]

 

前庭疾患、大変ですね。
ぽつぽつ見られる、それほど珍しくない病気です。
かかりつけの獣医さんの指導でうまくコントロールしておられるようです。
これからも頑張ってください。

NAME:片田舎動物病院 院長です | 2009.05.31(日) 19:17 | URL | [Edit]

 

ご返事です☆

こんにちは&いらっしゃいませv-266
皆さんの応援のお陰でジロー君良くなってきました♪
ありがとうございました!!


greendogさんへ
ご心配とリュウタ君の時の事を書いてくださって
ありがとうございました!
先生によって処置の仕方って違いますもんね。
お薬無しで良くなるとは知りませんでした。
でもgreendogさんはハラハラ、イライラして
気が気じゃなかったのではと推察します。
後遺症も残らずに完治されてホント良かった。
きっとリュウタ君の生命力はこんな事で
挫ける物じゃなかったんですよね。
太字の文今度もポチポチと歩ける様になってきてるし^^
ジローもそうなんだと思います。
ただちょっと食が落ちてきたみたいでそれが心配。。。
フリカケや栄養価の高いものを混ぜてあげようかな。
また、色々と教えてください。


ちょろさんへ
ご心配かけました。
薬が効いたようで後遺症も残らず
今回も無事に戻ってこれた様子です。
完全に安心はできませんけどね^^;
皆さんの応援がジロー君のパワーの源!
頑張ります!!


もじ子さんへ
マッコイ君もなってたんですね。。。
ジローは軽症なので治りやすいようですが
リッキーはマッコイ君と一緒でずっと治らなくて
介護の最後は癲癇のような発作を起こして苦しみました。
ジローはそんな事がないと嬉しいけど
前庭疾患した子は頭の中の信号がうまく作動しなくなるそうですね。
それでも上手に付き合っていけるといいなぁ。


ルーフィーおかんさんへ
おかんさん、大丈夫ですか?
メニエールは苦しいでしょう。
体調悪いってありましたが無理しないで
ゆっくり養生してくださいね。
ジローも薬飲んで頑張っています!
おかんさんもファイトです!!


にゅうこ@さんへ
私もジロー君に見送ってもらうのが
すごく楽しみなんです。
だから絶対良くなってもらって
20歳まで頑張ってもらわねば!


Michyさんへ
Michyさんのお友達にも患ってる子がいるんでしょうか?
たまに散歩してても首を傾けた子を見ますよね。
そんな子を見ると 頑張ってるな♪ って
ちょっとウルウルしながらみちゃいます。
リッキーも頑張りましたがジロー君も頑張ってますよ♪
成人式用に紋付はかま用意するつもりでミシン買うんだしね(笑)


片田舎動物病院 院長さんへ
ありがとうございます!
動物病院の先生にお褒めのコメント頂けて
とても嬉しいです♪
時期時期に症状が出やすいのでその時期を
気をつけてこれからも気負わず付き合っていこうと思っています。
もし困った事があったら相談させていただきたいと思いますが宜しいでしょうか?
動物病院ブログにもたまにお邪魔しています。
どうぞよろしくお願いします。

NAME:taearc | 2009.06.02(火) 15:29 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
