http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2015.03.15/ 22:25(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

3月14日は義父方の法事でした。

折角なので^^

着物

お着物で伺ってまいりました。

着付けを習って3年くらいになるかなぁ。

神戸まで移動はちょっとしんどいかと思ったけどなかなか着る機会がないから

思い切って着ちゃいました♪

垂れが右に少し曲がっちゃってるけど自画自賛、なかなかきれいに綺麗に着れたかな。

いかがでしょう^^   (もうちょっとえり抜いた方が良かったかな・・・)

本来は黒帯を結ぶところですが、もう33回忌なので少し崩した帯でもいいかなって思いまして

白地にグレーベースの刺繍模様の帯です。

自分で着ると調整が出来るので苦しくなくていいですね~。




法事が済んでお楽しみのお食事ターイム 

親戚のお宅は神戸市の東灘区。

造り酒屋の多い所なんですねー。

予約していただいたお店も造り酒屋さんのお食事処でオサレです♪

神戸法事




神戸法事2

ゆずアイス食べちゃった^^;

自分では法事後、食事も着物でいるつもりだったんだけど

ダンナの従兄さんがそんな着物姿だと苦しいから着替えちゃいなさいと仰り

気を使っていただいてるのを無理に着物で行きますと言えず着替えちゃったので

上の2枚以外着物姿の写真もなくちょっと残念 

着物とすごくマッチする建物だったんだけどな~^^;





そして夜。。。。

彩ダイニング1

神戸の三宮の鉄板ステーキの店でディナー 




彩ダイニング2

野菜ソムリエさんが選んだという野菜達、サラダ、人参ポタージュ、生春巻き美味しかった 




彩ダイニング3

お肉の3種盛り、サーロイン・ヒレ・ランプをミディアムレアにして貰い

ダンナはレアでお塩とポン酢で美味しくいただきました 




彩ダイニング4

で、最後の最後。

15日がだんな様の誕生日なのでデザートをスペシャルにしてもらいました^^

しっかし、ヒャ~食べた食べた!!!

1日中美味しいもの食べ過ぎで本日15日誕生日当日は地味ご飯でお祝い 

それでもケーキも買ってお祝いしましたよん。





私たちが留守の間じぃじとばぁばにお世話になっていたたんぽぽさん。

2015-03-12 08.44.01

お天気も良くいいこにお散歩にも連れて行ってもらったそうです。

神戸まで3時間ちょっとで行けるので、今度はたんぽぽも一緒に行って

北野や六甲、観光地を回ってみたいな~♪








ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

Happy Birthday 旦那様 
元気で楽しい毎日を過ごせてもらえるように頑張るから
ダンナも頑張ってくださいませ^^

暑くなる前にまた着物でお出かけしたいな~。
でも一人で着物で歩くの、ちょっと寂しい。。。
ダンナも和服着せるか  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.13/ 23:43(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 



たんぽぽの夕方散歩はご近所のワン友さん(ゴールデンのスヨンちゃん)と



(この日は一緒じゃなかったけどボーダーコリーのジャスティンもいて合計6人散歩)



一緒にあちこち色んな用事を済ませながらのロング散歩を楽しんでいます。



この日は銀行へ 『じゃぁ、ちょっと行ってくるからね~♪』

2015-02-19 14.35.13

待ってるワン♪






出入り口をじぃっと見つめてるスヨンちゃんとたんぽぽ^^

2015-02-19 14.39.25

でもさぁ、今日はワン友ママだけ行って私は残ってるんだけど・・・



ワン友ママの帰りをひたすら待ち続けるたんぽぽなのでした。










ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

母は悲しい  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.12/ 23:21(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 



昨日はいつもとは違う記事の様子でしたが



今日からまたいつもの楽しく笑えるブログに戻りますからね^^



さて、今日のお題 かくれんぼ・・・。



2015-03-12 21.32.02

たんぽぽはどこにいるでしょう 


                ↓
 

                ↓


                ↓


                ↓


答えは・・・・。



2015-03-12 21.32.15

ひざ掛けの中の私の股の間^^;





しばらくひざ掛けの中にいたけど・・・・


2015-03-12 21.58.55

ぷはっ!


暑くて這い出してきた 



下のオレンジの敷物も『ねころんぼ』っていう名のホットカーペット。



そりゃ暑いよねー 










ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

私はモフモフポカポカで  温かいんだから~♪
この私の特等席は毎日たんぽぽとの席取り合戦なの^^;
本日は妥協点で股の間(笑)
完璧に取られちゃうと私は冷たい絨毯の上。。。(泣) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.12/ 00:46(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


4年前の今日の事を常に頭に叩き込んで


2014-10-19 12.40.12

今ここにこうして生きいられる幸せ


2014-10-19 12.54.50

今こうやって笑っていられる幸せを感謝しなければいけない。


そして改めて被災にあわれた地域の方々の復興を願い、原発とは何かを考える1日でなくてはならない。









ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.10/ 23:46(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

さくらさんは酷い食物アレルギー持ちワンコさん。

チキン、大豆、コーン、小麦、米。

って、ほとんどドッグフードの原材料なんだけど^^;

なので、ドッグフードはアレルゲンの入っていない療養食。

プラス・・・。

2015-03-09 15.02.16

免疫抑制剤のアトピカを一日おきに処方してもらってます。。。

これがお高いんだ 

でもね、この免疫抑制剤がさくらにはよく効いてくれて以前はこんなに (記事) 酷かったのに

今はこんなに。。。

2015-01-19 17.03.28

べっぴんさんになってくれてます  (プリケツでカモーン!の図)

(初めて処方された頃は毎日服用だったからそれから3年半で1日おきに。嬉しくて 号泣)






シャンプーは3週間に一度のペースでも症状は落ち着いてて

2015-02-23 16.21.56




2015-02-23 17.15.53

洗い上がりはモフモフピッカピカなんですよん 





それがねぇ、さくらさん更にお薬が増え ご飯が変わる予定なんです(泣)

うえのお薬写真にあるチューブの軟膏はここのとこずっと続いてる外耳炎の薬です。

写真でも右耳だけ黒く見えませんか?(写真が陰になってるものあるけど)

私が実家に行ける日は必ずお耳掃除するんだけど、両親はうまく出来ないんですよねぇ。

なんせ、さくらは暴れん坊!

2014-12-29 08.37.58

さくらに見えないようにうまくやらないと掃除させてくれません。






ご飯の変更は、オシッコのPH値が高いんです(T_T)

結石はエコー検査で出来てないと確認できたんですが、結晶は見られるとのこと・・・。

と言う事で、ご飯を ロイヤルカナンの低分子プロテイン+PHコントロールを

先生から薦められました。

アレルギー持ちワンコでも低分子プロテインは比較的安定してくれるとか。

年末も一度フードを変えたんですがその時はヒルズのw/dを薦められて

ものの見事にアレルギーが復活したので、実を言うと今回も不安なんですけどね・・・。

今回のフードがさくらのアレルギーとうまく付き合ってくれて安定してくれるといいな~。

そしてそのままアレルギーが落ち着いてくれて免疫抑制剤が2日置きまで

間隔があいてくれると家計的にも非常に嬉しいんだけどな~~!









ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

一生懸命働いても全てさくらのお医者代だよぉ。
これ以上病気が増えないうちに保険入っとかなきゃ!
ついでに言うと、今度のごはんも超お高いのー  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの事
2015.03.10/ 00:54(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


昨日は春を通り過ぎたて汗ばむくらいだった陽気だったのに


今日は冷たい雨が降って、明日は雪が降るかもしれないって???


三寒四温って言うけどちょっとやり過ぎじゃないでしょうか、お天道様?^^;






そんな雨降りの実家デーだった今日、雨が降るっていうのに


大切なものを忘れてしまったワタシ。。。


仕方がないので代用品で間に合わせちゃった 

2015-03-09 16.51.50

どお?!^^





2015-03-09 16.51.55

なかなかイカシテルでしょ 






2015-03-09 16.55.08

尻尾も出し入れ自由なのよ 


一つ難点なのが可燃ごみ用だったから動くとカサカサうるさい事^^;


今度からは実家様にレインコート一つ用意しとかなかきゃ!


ちなみにさくらさんはお家トイレで出来るので雨散歩は行かなくていいんだ~♪


たんぽぽも余計なことをさくらから教えてもらわないで


そーゆーとこを覚えてくれるといいんだけどな 










ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

資源ゴミ用にすればカサカサ音もなくて良かったかも^^;
ゴミ袋は災害時でも色んな役に立つそうですね。
避難袋に多めに入れておかなくっちゃ! 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.08/ 23:11(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


地元友達のフレブルワンコのコウちゃん、椎間板ヘルニアで大手術をして1か月になりました。


コウちゃんの記事はこちら ⇒  


2015-03-06 11.01.06
キリッ!




2015-03-06 11.52.08

でれん♪




普段のコウちゃんはこっちかな~(笑)


抜糸は既に済んで麻痺をしている足のリハビリ訓練と


何よりもママとばぁばによる圧迫排尿の練習!!


圧迫が完璧にできるようになるまでは退院は不可能なんです。


でもねー、私も練習させてもらったのですが膀胱がどこにあるか全くわからない。


パンパンにおチッコが貯まってる状態ならばちょっと触るだけで ピー! と飛び出るんだけどね^^;


コウちゃんの排尿が自分でできる事は100%ないって言われてるから


ママちゃんが頑張らないとね^^


コウちゃんはコウちゃんで頑張ってるんだもん、ママも負けられないよ!


ガンバレ、コウちゃん!


ガンバレ、ママちゃん!!





そうそう たんぽぽさんたら一人で留守番させてたらまたやってくれてました。。。


その事についてはまた明日にでも~^^


2015-02-24 21.33.12









ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

ヘーンシン!!
って、何に変身したいんだろうな~?^^; 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.08/ 01:30(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


今日はJリーグサッカーの開幕でした!


地元愛の塊夫婦の二人で行ってきましたよ♪


2015-03-07 13.58.00

サポ席はグラ応援団で真っ赤っか!






初戦の対戦相手は今年J1初参戦の松本山雅。

2015-03-07 13.58.05

ちょっと感動するくらいのサポ席の山雅サポーター!


本日の観客数は33,588人のうち半分近くが山雅のファンだったんじゃないかな。。。


スタンド席にも沢山の山雅サポーターがいましたが


結構のお年を召したご夫婦方もみえててファン層の厚さを感じましたよ。


松本山雅は熱血松田選手が命を賭してJ2、J1に上げようとしていたチームです。


その意志は一昨年までグラにいた田中播磨選手に受け継がれて


それはもう素晴らしく勢いのあるチームとなっておりましたよ。


結果は3-3のドローでしたが取っては取られのシーソーゲームでとっても楽しかった♪


次節は勝ちましょー!!






でね、豊田スタジアムへ行く際は必ず行くお店でランチをしましたよ^^

2015-03-07 11.34.26

ネパールカレー屋さん 


色々食べまわったけどここのカレー&ナン(チーズナン)が最高に一番おいしい 


カレー食べると必ずついて回る胸焼けも少ないしね~^^


マスターもとても気のいい方なんだけど、奥様の気の利き方はとても心地よくて


ネパールの方なのに見習わなくてはと思うほどなんですよ♪







この後もスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替え&オイル交換や


ホワイトデーのプレゼントを買うなどやる事山盛り全てこなし


やっと帰宅できたのは夜も遅くなってから。


その間たんぽぽちゃんはじぃじとばぁばのお世話になっておりました。


お昼間はきっと。。。

2014-12-17 08.42.48

じぃじの足元と言う定位置にスタンバイしてお昼寝を満喫していただろうな 






そして現在。。。

2015-03-08 01.21.59

爆睡中(-_-)zzz


それでは濃い一日を過ごした私も寝ることにしまーす^^


お休みなさい 









ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

グラ(サッカー)も好きだけどドラ(中日/野球)はもっと好きなんだよねー♪
野球も月末には開幕だし忙しくなるぞ~  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.07/ 00:52(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


ある夜の事でした。


たんぽぽに、 『ちょっと部屋にいてね』 って言ってキッチンで食事を作って戻ってきたら






2015-03-01 19.04.47
 

ミステリーサークルが出来ておった!








ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

これも一種のミステリーサークルでしょ  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2015.03.06/ 00:16(Fri)
こんばんはー、さくらとたんぽぽでーす 

さくらとたんぽぽ




今週になって眠くて眠くておかーしゃんがブログ書けずに寝ちゃってるんですぅ。

今もね。。。

2015-03-05 00.47.49

ネムイー!!  

ってこんな風になっているので今日はこれでおしまいにしますね 

それではみなさん、おやすみなさーい Zzzzzzz(-_-)zzz










ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

上のワンズ、どっちがどっち?? 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2015.03.01/ 02:27(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 


今日はいいお天気でしたね~^^ (中部地方だけかな?)


2015-02-28 13.25.21

青く澄み渡った空に梅の花。


梅はまだまだ咲き始めたばかりの様子ですね。





そんな透き通った空の下。。。

2015-02-28 12.38.16

佇む一人の男 




こちらはどこかと言いますと

2015-02-28 12.38.10

名古屋市のど真ん中にある熱田神宮です♪

この澄み渡った空の様に心もはれ晴れとなりに御祓いをして頂きに参りました。

私は付添人としてお祓い神殿に上がったのですが、今は冷暖房完備で

靴のままいける神殿で正座ではなく椅子なんですねー。

昔私が厄除けして頂いた時は寒い中板敷の神殿で正座。

足が痛くて寒くて終わったら立てなくて・・・(泣)

主人の実家が熱田にあったときは毎年年始参りをしていたのですが

っもう、人人人人人人しか見て無かったから本殿、お祓い神殿がこんなに

勇壮なものとは知りませんでした! (熱田大神さますみませんm(__)m)





2015-02-28 12.42.46

ご神木(樹齢千年のクスノキ)にお詣りして





2015-02-28 13.29.31

こちらのお祓い神殿でお祓いを受けました。

お詣りする本殿はこの建物の左側にございます。

(なんか言葉使いも丁寧になっちゃいますね^^;)

ちょっと驚くことがあったんですよ!

一緒にお祓いを受ける人の中に1才の御礼参りをされるご家族がいて

そのお子さん御祓いを受ける直前までもの凄くぐずってたんです。

それがお祓いが始まった途端 ピタッ!!! と泣き止んだんです。

なんか神秘的な感じがして付添人で行ったけど私まで嫌なモノを落として貰った気がしました。

当の本人もいたく感動して気分も晴れ晴れとしてましたよ^^





でね、熱田神宮といえば!

2015-02-28 13.42.10
 
コレなんだそうですよ♪

なんだか分かりますか~?

神宮内のお土産処で食べられる宮きしめんです^^

私も初めて食べましたがもちもちしててとっても美味しかったですよ~ 






夜は義父母も一緒に食事に出て

浜木綿page

浜木綿で中華を頂いてきました。





その間はもちろんワンコ様はお留守番。。。。

2015-02-24 21.39.42

途中飛行機の騒音などが聞こえてハラハラしてましたが

なんとかイイコに待っていてくれたようです 

でもあれですね、気分のものですがお祓いしていただくのって

やっぱり違いますね^^

明日から気分一新で頑張ろうね、旦那様 









ランキングに参加しています。
こちらをポチッとお願いします 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました 

元々は三重県人だった私、行くとしたらお伊勢さんだったんですよね。
去年と今年はまだ言ってないから次は伊勢神宮で
憑き物落として頂いてこようかな^^ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2015 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
