http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.11.24/ 23:15(Thu)
こんばんは~、たんぽぽで~す 

CIMG3365.jpg

夕方、とーたまからかーたまに電話が入りました 

『なんか熱っぽいし、ダルい。病院へ行ってくる・・。』

えーーーーっ! とーたま風邪? もしかしてインフルエンザ??

死にそうな声で喋ってるんだもん、たんぽぽとっても心配しました。






結局お熱は36度しかなくて、ダルさも病院の帰りには治ってきたって♪

良かった~^^

直ぐにお薬飲んで寝てるとーたま。

明日には元気になってるといいな 

CIMG3366.jpg














家族でも、勤め先でも先駆けて風邪を引いていたワタシ^^;
また更にダンナ様から貰っちゃうと不味いよねぇ。
私も早々に寝る事にします!
皆さんもお気をつけくださいね~!

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.24/ 00:06(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

怯えを乗り越えたたんぽぽなのですが、

実は我々2階組にとって嬉しい変化が現れております♪

どう言う気持ちの変化かわかりませんが、頻繁に2階へ上がりたがるんです。

CIMG3362.jpg







去年の12月に我が家にやって来て以来、6月くらいまでは

同様に2階へ上がりたがる事が多かったたんぽぽ。

CIMG2071.jpg

この6月25日以降は2階での写真はありませんでした。

それがここの所毎日毎日、私が仕事から帰ると直ぐに上がりたがるの。






今日も私達が2階へ上がろうとするとどこにいてもすっ飛んできてね(笑)

CIMG3369.jpg

フンガフンガとやっておりましたわ 

まぁ、いても殆どが寝てるんですけどねぇ。






そんな2階での楽しいひと時での萌えショットを見てちょ 

CIMG3358.jpg


CIMG3362.jpg


CIMG3361.jpg

ベッドの縁にちょこんとかけた両方のお手手 

こうやって毎日自分達の部屋でカワイイ娘を眺められるって

シアワセだな~ 

2階に来てくれなかった(7月から)今までは(私が)遠慮して

義父母スペースにドカドカと入って行かれなかったからね^^;

逆に義父母が寂しがってるけどね 















そんな寂しがってる義父の事件!
山盛りの洗濯物を畳んでリビングに仕舞うだけになっていた昨日の朝。
たんぽぽが一人2階リビングにいた時『トントントン』と階段を上がっていく音が!
隣を見るとダンナ、奥を見ると義母。
すると上から 『たんぽぽ、元気か~?』
えーーーーーっ!?
お義父さん、下着が置きっぱの部屋へ上がってったよ!!
信じられない!!!!
元々そんな事には無頓着な義父母。
半ベソで義母に『せめて一声掛けてください』
と、懇願した私なのでした。
お互いのプライバシー空間は保持したいのは
不完全な2世帯では我儘なのでしょうか・・・。


ごめんなさい!
コメントのご返事は明日になります^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.23/ 01:29(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

皆さんの応援のお陰をもちまして、たんぽぽちゃんは

ほぼ 復活! いしたしました 

ありがとうございました~♪

それでも震えが少し残っているので要観察しながらですが 

家族の間にも笑顔が復活!

家族の健康って本当に大切な事なんだなって切実に思いました!!







さて、毛むくじゃらの娘の次は毛むくじゃらの妹の話です 

CIMG3345.jpg
さくらだよ~♪




アレルギーで一時は・・・。

CIMG2669-1.jpg

夏とは言え、こんなに貧相な姿になってしまっていたさくら 





それが 

CIMG3342.jpg
バーン! 




CIMG3354.jpg
ババーン!!




CIMG3350.jpg
バババーン!!!

もっふもふ♪ になってくれました 

見る人みる人が、『さくら太ったねぇ』と言うのですが

アレルギーでオヤツも限定される為もらう事も減ってしまったので

8.6kg→8.3kgに^^

うふっ、いい感じ 






さくらもたんぽぽもそれぞれ問題は抱えているけれど

家族みんなの愛情でもって乗り越えられてきました♪

そして何より皆さんの応援が私のエネルギー源 

本当に本当にありがとうございま~す 















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.21/ 07:55(Mon)
おはよーございます、あたち、たんぽぽ です 

CIMG3299.jpg





みなちゃま、この度はあたちの変貌にご心配頂いて

ありがとうございます&ごめんなちゃい。。。

一週間経ってあたちも大分落ち着きを取り戻せてきたみたいです^^

それもみなちゃまからの応援のお陰だって思ってます!

だってかーたまがとっても喜んでいたんだもん♪

でね、昨日はみなちゃまからのご指摘頂いたあたらしい病院にも

とーたま&かーたまといって来ました 

CIMG3298.jpg





先生にお熱、心音、体全体の触診などうぃいっぱいしてもらいました。

体重は月初め8.6kgあったのが、8kgにまで落ちてたけど

病気はなさそうだし、からだもしっかりしてるって言ってもらったよ^^

でね、カウンセリングのおねーさんがね言ってたの。

あたちは保護施設出身でしょう。

そういう子は何かしらこころに傷を負ってる子が多いって。

わたちも知らない間になにかそういう目にあってたのかもしれないって言うの。

だから模様替えや変化に戸惑ってしまって体が拒否してしまったのかもって。

でもね、一週間経ってやっと慣れてきたよ♪






土曜日と日曜日はとーたまもかーたま一緒ににいてくれたから

CIMG3324.jpg

CIMG3335.jpg

2階のリビングでもこうやってゆったり出来てます 






CIMG3333.jpg
ラップ芯サイコー 

みなちゃま♪ サイコー 

応援ありがとうございま~す 












実は今も私の後ろでナデナデを要求しながら
ゴロゴロしてます 
カウンセラーさんからご飯の状態も
普段の様子ももう暫く要観察してくださいと言われました。
また、家の変化も少しずつとの指摘も!
反省いっぱいの気持ちでおります。。。

新しい病院はとても良かったです^^
これからは両方を併用しながらがいいかな♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.20/ 00:38(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です

今日のたんぽぽ♪

大雨の中散歩をして、ビデオ屋の屋根の下でモーニングフードを出したら

完食 

その帰宅後も少しの間だったけど 絨毯ホリホリ♪

たんぽぽ、大分元気になってきました~ 




ねっ、たんぽぽ 


ダーッ!!!

だ、そうです 







でも、震えはまだ残っているの 

明日は新しい病院へ行ってみようかな 















ダーッ! の姿(ヘソ天どころか手足投げ出しての横寝も)
怯えている間は全くする事がなかったんです。
少しずつ少しずつ戻ってきてます^^
皆さんの応援のお陰です♪
ありがとうございます
 

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.19/ 00:10(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の木曜日は仕事が休みだったので

たんぽぽのリフレッシュの為ドッグランへ行ってきました^^

ランでワン達と追っかけっこするのが大好きなたんぽぽ。

平日で少なめなワン達でしたが早速挨拶に来てくれる子達がいました。

CIMG3293.jpg

たんぽぽ、最近おうちでは見られない笑顔です♪

なんとも微笑ましい一枚だともいませんか 

この2頭のワン達は何て言いながらたんぽぽに挨拶してくれたんでしょうね~?

男の子ならナンパされちゃってるたんぽぽなんですが

残念ながら皆女の子だから 『ねーねー、名前なんていうの?』

なんていいながら遊びに来てくれたのかもしれませんね(笑)









この後とっても気の合う友達が出来て楽しそうに追っかけっこする

たんぽぽとボーダーコリーちゃんの動画が撮れたので載せちゃいますね^^



実はたんぽぽ、追いかけられるほうが好きなんです^^;

ボーダーコリーちゃんは追っかける方が好きだったみたいでね

でも逆転になってるでしょう。

最後の方に私、ボーダーコリーちゃんのママさんとお喋りしててね

逆転になっても遊べるって、それだけ気が合ってるんですね♪って。

この後もずっと遊んでました 

たんぽぽは自分より小さい子は苦手のようで、いつも同じ柴ちゃんか

それより大きい子と遊びたいようでお誘いに行くんです。

この日はたんぽぽにとっても、私にとっても良いリフレッシュになりました 








今日はね、手作りご飯を用意してみたんです^^

お野菜は基本苦手なたんぽぽなんですが、あえて!

キャベツと豚肉と卵をカラ入りして最後にカツオ節をまぶして進呈♪

必死になって苦手キャベツをより分けながらも結構な量を食べてくれました!

(結局より分けられなくてキャベツも沢山食べたし(笑))

それとね、ラップの芯でも遊んだんですよ!!

震えが始まって以来オモチャにも全く関心が無かったのですが

夜、少しだけ遊んでくれて もうバンザイです 

これからも少しずつ少しずつたんぽぽの足並みにあわせて

付き合っていこうと思います 

どうぞ見守っていてくださいね♪















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.17/ 00:11(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

さてさて早速たんぽぽの様子をご報告します。

まずは夜10時頃のたんぽぽ。

CIMG3282.jpg



CIMG3287.jpg




CIMG3289.jpg

こうやってリビングのテレビボードのコーナーにちんまりと丸まっています。

ここは普段からいた場所なのですが、普段はもっと真ん中にドデンと

居座っていてケーブルテレビのリモコンがたんぽぽで邪魔されて

チャンネルが変わらなくなっていたんです^^;

それが隅っこの隅っこに真ん丸く小さくなって震えています。





その様子を動画でとったのでちょっと見てもらえますか・・・。



息を吸うたびに小刻みに震えてるでしょう。。。

でもこれはまだ落ち着いているほうなんですよ。

緊張が高まると首輪につけている鈴がチリチリ鳴る程なんですもん。






それでもね、今日も収穫は有ったんですよ♪

朝の散歩にたんぽぽのカリカリフードを持って出たんですが

途中の公園でモーニングタイム^^

30gを完食してくれました 

明日はもう少し多めに持っていって食べさせてみますね^^。

しかし・・・、それ以降口にしたのは無し。

なので今日も茹がいたお肉を進呈してあげました。

これは問題なく食べてくれたので良かったですわ 






月曜日から比べるとホンの少しずつ周りの状況を把握できるようになってきてる気がします。

夜はゆうたまが帰宅したときお迎えする事が出来ましたしね^^

ゆうたま感激してましたわ(笑)

お出迎えと言うよりはお外に出たかったみたいだけどぉ~。

まぁね、一歩一歩ゆっくりとたんぽぽの気持ちに沿いながら

元のたんぽぽになってくれるのを待とうと思います 

どうぞ皆さん、見守っていてくださいね 

















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.15/ 23:47(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

たんぽぽへの沢山のお見舞いコメントをありがとうございました!

助言とともに暖かい応援を頂いて胸が熱くなりました♪






さて、そのたんぽぽですが。

朝の散歩ではシッコをしてお水を飲んで

笑顔は無いものの散歩自体はいつもとそう変わらない様子でおりました。

でもね、収穫有り^^

それはお水を飲んだ事!

家の中では怯えてしまっている為、水を飲むのも躊躇っている様なんですもん。

外だと怯えは無くなり震えも治まり安心できるみたいなの^^;

なぜならね、家前に戻ってくると家に入るのを拒むんですよ。

たんぽぽの場合いつも入りたがらないんだけど、これはもっと散歩したい!

って言うアピールでリードをカミカミしながら嫌がるんですが

今日は尻尾を下げ、怯えた表情で拒むんです。

むーーーーん。。。

やっぱ家自体に問題がありそうですわ。

でね、私が仕事で留守にしてる間に義父母が部屋を元に戻してくれたのですが

震えるのは治まりませんでした。

と言う事は、模様替えが原因ではないって事なんですよねぇ。

いったい何が原因なのか?!

それとも一つ収穫が♪

ご飯を食べてくれました~^^

ご飯と言っても療養食のカリカリフードやウエットフードは拒否^^;

ふかしたお芋と茹がいたお肉を一食分ほど食べてくれたんです。

やっぱりカリカリフードを食べろ食べろと追い詰めた事も

原因の一つであるんでしょうねぇ。

一年かかってやっと最近我がままを言ってくれるようになってきたけれど

また一年かけて信頼関係を築きなおすつもりで頑張りたいと思います!






土曜日までのたんぽぽの日常の一こまを動画でご紹介しますね^^

平日のショート散歩(それでも30分は行ってるのよ^^;)後

散歩が短ーい!と怒ったり、雨の散歩で触れたのがイヤー!って

怒ったり、嫌な事をされて怒ると必ず行う『たんぽぽの怒り』です(笑)

[広告] VPS















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.14/ 22:40(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

早速なんですが・・・。

たんぽぽが変なんです。

昨日の夕方からご飯を食べないし、今朝はご飯を見せると

尻尾を下げて震えているんです。

何か病気じゃないかと病院に連れて行きましたが、熱はないし

下痢も嘔吐も無しで先生からは病気の所見は無いと言われました。

今日は月曜日なので実家へ行ってきたのですが

私が留守の間もずっと部屋の隅で震えていたそうです。

その間も水は飲まないし、ご飯も食べない。

お散歩は義父が行ってくれたのですが、シッコして元気に歩いていたようです。

が、家に入りたがらなかったと・・・。

私の帰宅後もご飯に見向きもせず、尻尾は下がり気味で

部屋の隅で震えているんです。

私の後を付いて来る様でもあるのですが、暫くするとまた隅でブルブル。

まるで・・・、そう!

我が家に初めて来た頃のたんぽぽ!!






たんぽぽは、施設で育っている頃も一度こういう状態になった事があった様なんです。

その時はたんぽぽの避妊手術で病院に一晩お泊りをさせたそうで

帰ってきたら全く別犬のような、すっかり怯えて誰にも懐かず

ずっと怯えてしまっていたと聞きました。

我が家にやって来た時もずっと怯えて全く懐かず、部屋の隅で震えていました。

今の姿と同じです・・・。

私達はたんぽぽを脅かす様な事をしまったとしか考えられません。

私達はいったい何をしてしまったんだろう。。。





原因として考えられる事。

1) たんぽぽがいつもいるリビングを少し模様替えをした。

   と言ってもホッとカーペットを出しただけなんだけどなぁ。

2) たんぽぽのシャンプーを変えた。

   これも前にも変えたことあるしなぁ。

3) 少食のたんぽぽに皆が無理やり食べさせようとしている。
 
   飽き性で気まぐれなたんぽぽは同じフードが2日続くと食べなくなります。

   現在療養食フードを3種類置いてありとっかえひっかえ与えてます。

   それも食べなくなるとウエットフードをトッピング^^;

   それでも食べないと場所を変えたり、時間を置いたりして食べさせます。

   これがダメだったのかもしれない・・・かも。

   かもかも?!・・・・、と現在猛省中。。。


   





これが今のたんぽぽの様子です。



部屋の隅っこで震えながらハァハァと息を荒げながら丸まってるの。

ご飯を食べないのは良いとしても、お水も飲まないのが心配。。。

どうしてしまったんだろう・・・・。

私はどうしてあげるといいんだろう・・・・。














身体的な病気ではなくても

精神的な病気に罹ってしまったのかしら・・・。

家族みんなが心配でおかしくなってしまいそうです。。。



ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こんな笑顔をも一度みたいよぉ。


jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.11.13/ 01:20(Sun)
ご無沙汰しております! 

ジローとさくらとたんぽぽの代筆者 taearc でございます^^;

頭痛を含める体調不良と若干のメンタル面の問題がございまして

一ヶ月以上も更新を空けてしまいました。

少し浮上してきたのでブログを見てみたら広告が第一面に出ているじゃありませんか!

これはヤバイ!!

かなりヤバイ!!!

と言う事で本日より更新復活させていただきます^^

心配メールを頂いたりと気に掛けていただきありがとうございました 







さて、私は体調不良で凹んでいたけれど

我が家のワンズは元気です 

CIMG3214.jpg

たんぽぽは毎日の散歩を楽しんでるし^^






さくらは。。。

CIMG3225.jpg

ジローおじたまと2ショット 







ジロー君は 『虹の橋賞』 と言う賞を頂いて

我が家(実家)の玄関で今までと同様家族を見守ってくれています 

CIMG3230.jpg











********************************

最近頓に体がしんどくなるのは

もしかして・・・、更年期???!

若年性のもあるらしいからなぁ。

これからもちょくちょく休む事があるかもしれませんが

マイペースでやって行こうと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします 

********************************





ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2011 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
