http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.31/ 00:37(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

副業の方は日曜日の夜中に書き上げ、先方に送って完了しました~ 

図面書きの仕事が入るとどうしても夜中仕事になってしまい 毎日が

寝不足の連続でしんどいのですが、好きな仕事なので続けられるのかな^^








さて、信州旅行記は次回へ持ち越しにさせていただいて

今日はさくらのアレルギーの経過を自分の覚書としても含めて

書かせていただこうと思います 

さくらのカイカイは1歳になる前から始まっておりましたが

今回のカイカイは今までに無く激しいものでしたのでこちらもパニックでした 

まず 6月30日。。。

CIMG2161-crop.jpg

CIMG2171_20110830234219.jpg

母からさくらが痒がってあっと言う間に剥げちゃったとの連絡を貰う。





7月4日。。。

CIMG2203.jpg

CIMG2209.jpg

CIMG2210_20110830234219.jpg

今までに無い部位へのカイカイ剥げ出現で病院へすっ飛んで行き

アレルギー検査をしてもらう。

ステロイドは服用せず塗り薬とエリザベスで様子を見る。






7月11日。。。

CIMG2324_20110830234838.jpg

CIMG2325_20110830234838.jpg

CIMG2327_20110830234837.jpg

目元のはげは一段落したが、口元を激しく掻き壊し赤く腫れ上がる。






7月17日。。。

CIMG2489.jpg

CIMG2477.jpg

エリザベスを徹底的にはめさせた結果一週間で少し改善されてきた。






8月1日。。。

CIMG2669_20110830235615.jpg

CIMG2672_20110830235615.jpg

CIMG2676.jpg

CIMG2678.jpg

母からさくらのシッポがエライコトになってしまってるとの連絡を受け

その足で病院へ直行!

先生から免疫抑制剤を処方して頂き様子を見ることに。

免疫抑制剤は効く子と効きが悪い子がいるそうでまずは2週間分の

お薬を頂き、またエリザベスを透明の物に新調して帰る。






8月8日。。。

CIMG2698_20110831000303.jpg

CIMG2711_20110831000303.jpg
 
CIMG2713_20110831000303.jpg

CIMG2719.jpg

CIMG2723_20110831000302.jpg

薬を飲み始めて1週間、効き目はまだ現れず。

アレルギー検査の結果を踏まえてフードも大豆・小麦・コーン・チキンの

入っていない ユカヌバの皮膚アシストFP(なまず・じゃがいも)に変更。






CIMG2935_20110831001005.jpg

CIMG2949.jpg

CIMG2956.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

免疫抑制剤投与 3週間目。

効き目が出てきた様子!

目元のハゲはすっかり消え、口元の剥げも薄くなり痒みも少しずつ治まってきている。

顔つきもカイカイが激しい時はショボンとした感じに見受けられたが

痒みも治まってきた所為か活き活きとした顔になってきた^^

それに伴いイタズラも盛んになってきた^^;






8月29日。。。

CIMG2967-crop.jpg

CIMG2987.jpg

CIMG2985.jpg

CIMG2970-crop.jpg

免疫抑制剤投与 1ヶ月で更なる抑制効果が現れる^^

口元の剥げも殆ど目立たなくなり、お腹にもうっすらと毛が生えてきた!

そしてシッポ!!

こちらもあのネズミの尻尾かと見間違えてしまうほど貧弱だったものが

新しい毛が生えてきて徐々に柴犬らしい尻尾に変化して来ました♪

この変化の間1ヶ月間、週1~2回のシャンプーを欠かさず行い

掻きだしたら 『ダメ!』と叱る。

この 『さくらダメ!』はとっても効き目があったらしく

母が『さくら!ダメ!!』と言うと ハッとして振り向き

『違うもん、わたし掻いてなんか無いもん!』 と知らぬ顔をするらしい(笑)

母と私と家族と、さくら本犬の努力の甲斐あって酷い状態から脱する事が出来ました。

しかし、免疫抑制剤はもう暫くは投与が必要だそうで

現在の良い状態が免疫抑制剤投与が無く、フードの管理だけで過ごせる事が

さくらに取っても私にとってもいいこと(免疫抑制剤は高いの!)なので

そうなる様にこれからも私たちの戦いは続きます!

が、私たちは負けないぞーーー!!!














長々とした記事をごらん頂いてありがとうございます^^

柴っ子のカイカイは多いので皆さんもご苦労なさっている事だと思います。

カイカイは皮膚をキレイにする事が私達が出来る第一歩だと実感しました。

もし可能でしたら最低週一シャンプーをしてあげると良いかもって思います^^

シャンプーは薬用の物で週1~2使用可能のものを選んであげてくださいね。

あっ、でもまずはかかりつけのお医者様に相談なさるのが最優先ですね^^



ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.27/ 00:48(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

信州旅行記の続きを書きたいのですが

副業が急ぎで入りブログ訪問も出来ない状態でおります。

大変申し訳ありませんが、あと暫くお待ちくださいませ。

さくらもたんぽぽも元気ですよん♪

CIMG2935.jpg


CIMG2694.jpg


あっ!

私もね^^













現在正業・・・主婦
パート・・・介護職
副業・・・図面書き

主婦業を一番サボってるけど・・・いいよね^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.22/ 21:57(Mon)
こんばんは~、代筆者こと taearc です 

10日振りでございます^^;

長らく夏休みをさせて頂いておりましたが、今日からブログ復帰させてもらいま~す^^






前回は信州旅行へ行きますって言う前触れで終わってましたよね。

今日はその『信州旅行記1』をお送りしたいと想います♪

信州旅行は8月12日~13日の一泊2日^^

本当はもう一泊したかったんだけどな・・・。

さてさて出発当日!

CIMG2733.jpg

5時に家を出て私の両親をお迎えに行きました。

たんぽぽの後姿にやる気オーラが溢れてる気がしませんか(笑)?






CIMG2745.jpg

実家にはさくら姉ちゃんが久々のゆうたまの訪問に超興奮!

遊んでもらう気満々だったのに。。。。






CIMG2749.jpg

一人お留守番で皆を見送る姿に可哀相で涙が出そうになっちゃった

んでも、直ぐにしーたんといーたんが迎えに着てくれて

(しーたんからの報告によると兄家のインコと遊んだりいーたんと遊んだり)

兄家での留守番も大変楽しいものになったようで安心しましたが^^







両親を乗せた車は中央道を経て長野道を通り。。。

CIMG2752.jpg

ふと後ろを振り向くと・・・、母が沢田研二のカサブランカ・ダンディの様な

寝方でうたた寝しちゃっておりましたわ^^;






あっ、たんぽぽはと言うとね!

CIMG2754.jpg

たんぽぽの新たなポジション(運転席と助手席の間)で

ノリノリな笑顔でドライブを楽しんでくれておりました^^







実家を出て長野道の信州中野インターを降り、地道をテコテコと走って

到着した所は。。。

CIMG2762.jpg

名古屋の気温より5度程気温が低い北信州!






CIMG2763.jpg

にある、犬もOKなお蕎麦屋さん!!

ペットOKなカフェは多く歩けど、蕎麦屋って無いでしょう~。

出発前にたんぽぽも一緒に入れるお店を捜していたら・・・あったんですよ!

CIMG2774.jpg

そんなお蕎麦屋さんが 






CIMG2770.jpg

たんぽぽもお部屋に入れて頂けて嬉しかったけど、それ以上に嬉しかったのは

お蕎麦がメチャクチャ美味しかったことなんですよっ!






CIMG2775.jpg

看板に須賀川そばってあるでしょ^^

この地方の独特のお蕎麦らしく須賀川そばの特徴を拾ってみました。

【須賀川そばの特徴】

地元産のそば粉を使い、つなぎにはモリアザミ科の「オヤマボクチ」という
植物の葉から繊維を取り出し、それをつなぎに使う。
腰の強い、喉越しの良い麺に仕上がる。


その表記通り腰が強く、とても美味しいおそばでした~ 

このお蕎麦を食べるためだけにまた行きたいくらい♪







さっ、今日は一日目のお昼までにしておきますね^^

この続きはまた明日~ 













明日も遊びに来てもらえたら嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.12/ 00:05(Fri)
こんばんは~、たんぽぽでっす 

たんぽぽねっ!

とうたまとかあたまと初めてのお泊り旅行に行ってきます♪

この旅行にはいつも一緒にいるじぃじとばぁばはお留守番で

かあたまのじぃじとばぁばが一緒に行くんだって 

仲良く出来るといいな~。

では、行ってきま~す 

CIMG2692-crop.jpg














ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: たんぽぽの日記
2011.08.11/ 00:41(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

皆さんには癒しスポットってありますか?

うちのたんぽぽさんにはお散歩ルートに一箇所そんなスポットがあるんです^^

そのスポット近くになるとグイグイ引っ張って。。。

CIMG2460-crop.jpg
さっ、休憩しましょ♪






さっさとビルの空き地(1坪程の三角コーナー)に入って行き

休憩をアピールするんです^^;

このコーナーが北側にあってコンクリが冷えてて気持ちがいいんでしょうね^^

でもね、やっぱり人ん地にあたる場所なのでダメだよって引っ張ると。。。

CIMG2461-crop.jpg
絶対動かない!

と、テコでも動かなくなるんです^^;






なので仕方なく(心の中で謝罪を言いつつ)お水を差し出して^^

CIMG2462.jpg
お手手のお手入れもしちゃお♪

などと、たんぽぽちゃんまったりとし出しちゃうんですよ 







こうなると暫くは動かなくなるのでこちらも腰をすえて(笑)

CIMG2465.jpg
今日も車がいっぱいだね~☆

と、一緒に目の前の道路の車ウォッチングをして楽しんでおります 













でも車からもこっちを見られると
とっても恥ずかしい^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.08/ 23:03(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は月曜日、実家へGOの日でした^^

いつもの通り両親を病院へ迎えに行き、帰りに買出しをして帰宅!

最近は朝から暑いのでエアコンINの家の中でさくらは快適みたいですよ♪

そのさくらちゃんの今日の様子はね。。。

CIMG2698.jpg

更に毛が薄くなってたけど、目の上の掻き毟りは良くなって来ていました 






でもね、お顔をZOOM UPすると。。。

CIMG2713.jpg
右側





CIMG2711.jpg
左側

両側の口角の上あたりをエリザベスをしない夜中に掻き過ぎて

血が滲むほどになっております 

それでも週一に薬用シャンプーで洗い始めてから

洗ったあとは暫くカキカキが少なくなるので母と協力して

週2回のシャンプーが出来るように頑張りたいと思います 






以前真っ赤だったお腹ですが。。。

CIMG2723.jpg

奇麗になったでしょう 

今の状態もきっと良くなるはずだと信じてさくらと母、私一丸となって

頑張るぞーーー!








さくらがこんなに酷くなったのは私の実家行きのペースが

極端に減った事も一因となっているのではって思うんです。

だって今までもそうだったけど、最近特に甘えたさん♪

CIMG2707.jpg

私の行くとこ行くとこ付いて来るんです^^;

今日もトイレへ行くのにエアコンかけてるからドア閉めたら

『ワンワン!』鳴くし 





こうやって。。。

CA3H0682.jpg

膝にもたれ掛けて寝るなんて事もなかったんだけどね~♪

嬉しくも有り、側にいてあげられなくて申し訳なくもあり。。。















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.07/ 23:23(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

最近ずっと30度前後の涼しい日が続いていましたが

昨日あたりから一気に気温が上がってきましたね~^^;

皆さん、熱中症には十分お気をつけください







土曜日も暑かったのですが、朝10時から義父の病院受診があった為

たんぽぽ筆頭にみんなで送迎に行って来ました^^

CIMG2695.jpg






診察を待ってる間、名古屋市東区にあるドッグカフェ PETRA さんに寄って来ましたよん。

写真は無いの、ごめんなさい 

ブロガー失格だわね~^^;

でもね、ここのカフェとっても良かった!

私はトロピカルスムージー、ゆうたまは人参とパセリのジュースをオーダーしたんだけど

すっごい美味しかったんですもん 

今度は診察後でランチに寄ってみようと思います 






最近のたんぽぽは車酔いも全く無く

CIMG2688.jpg

外の景色を楽しんでいるんですよ^^

写真は後部座席たんぽぽ独り占めですが、いつもは義父母も乗っています。

その時は義父母の上を好き勝手に踏み付け歩き、時には踏み台にして眺めています(笑)

このお盆休み中にたんぽぽと私の父母とゆうたまで信州旅行に行くんです。

さくらはたんぽぽとの相性が余りよくないので兄宅で留守番です(泣)

たんぽぽが1泊2日の旅を楽しんでくれるといいな~ 







ところで、我が家に新入りが来ました!

ジャン!!

CIMG2696.jpg

電気ケトルで~す 

ブログ放置中 色々あった中の一つに2F若夫婦部分にキッチンを

増設する予定があったんです。

(結果取り止めになりました、見積もりも取ったのに・・・。なおママゴメンね。)

義母が 『Tちゃん、これからは自分で料理作ってね』って言ったから^^;

同じキッチンで義母と私が違うメニューを作りあうのって物理的に難しく

また、他にも色んなやり取りがあった為作るはずだったのに

またまた色んなやり取りが更に有り義父の一言でそれ以上身動きが

出来なくなったんですよね。。。

でも、一人でゆっくりお茶くらい飲みたいと思い買ってもらっちゃった♪

リビングがちょっと狭くなっちゃうけどお茶コーナーでも設けて

一人でホッとする時間を過ごしたいと想います 






そうそう、電気ケトル=ティファール と思って家電屋にいったんですが

ティファールは本体が熱くなる事や横転時こぼれる事などの点を聞き

値段も手ごろで中がフッ素コートされて横転防止もついたこちらに決定!

なかなか宜しゅうございますわ 














ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.06/ 23:32(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の記事、飲み方がへたっちな子はたんぽぽだけじゃなかったんですね~^^

何だかとっても嬉しくなりました♪

ありがとうございます 







さて、たんぽぽの飲み方へたっちが実証されたあの場所。。。

実はとってもステキな所だったんですよ 

CIMG2657.jpg

左方向を見るとビーチパラソルが咲く愛知県は知多のビーチ 





右を見ると

CIMG2659.jpg

伊勢湾を航行する船舶 






そして後ろを振り返ると

CIMG2660.jpg

ブルジョア感漂うビーチリゾート風建物が♪

ここは 南知多内海海岸にあるドッグカフェ&サロン ラ・コーダさん。

海を眺めながらのドッグランつきカフェでとっても気持ちがいいんですよ 

お食事も美味しくってスタッフのお姉さん達も感じが良いの^^







お食事を取るとドッグランを自由に使わせてもらえます 

早速ランへ出てみると先客がお見えで。。。

CIMG2662.jpg
あっ、ワンコがいる!






CIMG2650.jpg
あちょぼ♪

こちらも早速お友達を遊びに誘ってました(笑)






CIMG2651.jpg
キャッホー 

これがまた誘いに何度も乗ってくれるワンさんで

たんぽぽも大喜び♪







CIMG2631.jpg
イエーイ 






で、疲れると。。。

CIMG2644.jpg
ふぃ~、いっぷくいっぷく 

パワー充電するとまた 『あちょぼ♪』 と誘いに行っておりました 






沢山遊んで

CIMG2666.jpg

こんな顔を見たらまた連れて来てあげたいなって思う飼い主夫婦。

飼い主的にもリゾート気分を味わえるのでまた是非行きたいカフェ&ランでありました 















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.06/ 01:40(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

皆さんちのワンコさんはお水の飲み方って上手ですか?

うちのたんぽぽってね、下手っちなんですよ~^^;

いつもは透明なお水なのでよく分からなかったんですが

先日お出かけして下手なのがハッキリ分かったので見ていただけます?(笑)

CIMG2620.jpg
ペチャペチャ。。。






CIMG2621.jpg
ゴクゴク。。。






たんぽぽちゃん!

いっぱいこぼれてるよぉ^^;

CIMG2618.jpg
テヘ





CIMG2618-crop.jpg
証拠写真!






CIMG2619.jpg
証拠隠滅作業開始!!







CIMG2625.jpg
ピッカピカ☆


証拠も隠滅し、美味しいヤギみるくで大満足のたんぽぽでした♪

これでもまだましの写真ばかりでね、本当はもっと飛び散ってたの

さくらもジローも飛び散らせないで上手に飲むのにな~。

ワンコによって飲み方もいろいろなんですね(笑)


















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.04/ 23:59(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

出直し2日目です^^

この2週間本当に色々とあって、その間の数少ない・・・

けれどパワー満点の癒し。

CIMG2540_20110804235423.jpg

さくらと




CIMG2665.jpg

たんぽぽ♪

この子達の笑顔が唯一の私の癒し。






今の持ち越してるモヤモヤも

CIMG2592.jpg

こんなヒマワリと青空のようにスッキリさせたいな。












あと大切な友人たちと
ブログのお友達♪
いつも聞いてくれてありがとう!

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.08.03/ 23:41(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

色々ありまして2週間もブログを放置してしまいました。

色々とは楽しい色々もあれば泣けちゃう色々や悩んだ色々と

多種にわたる色々^^;

その色々もまたおいおい吐き出させていただきたいなって思っております^^

その時は よしよし♪ とそっと背中に手を当ててナデナデしてやって下さい(笑)







さて、ワタクシの目下の懸案であるさくらちゃんですが・・・。

CIMG2672.jpg

体中の毛が抜けつつあり




CIMG2669.jpg

シッポもこの様にチョロンとした貧弱なものと化してしまいました(泣)

先日動物病院で最後のアレルギー検査(除去食)をしてもらい

免疫抑制剤の薬を処方していただきました。

これとナマズとポテトの療養食でカイカイが少しでも治まってくれます様に。。。







ちなみに6月23日のさくら。。。

CIMG2060_20110803233441.jpg

お顔はベッピンさんだし




CIMG2061.jpg

シッポもふっさふさだったのに、たった一ヶ月でこんなになっちゃうんですねぇ(号泣)

気のせいかお顔も表情も生き生きしてるような・・・。

抜け毛の時期はカイカイも増幅されちゃうから

カイカイの皆さんもどうぞ気をつけてあげてくださいね^^













色んな事がありましてブログ放置してましたが
全てをひっくるめて一から出直します!
良ければまた応援してくださいね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2011 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
