http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.07.18/ 04:51(Mon)
おはようございます、代筆者こと taearc です 

今現在4時40分 

CIMG2546.jpg

世が白々と明けてきました。







CIMG2540.jpg

ガンバレ日本女子サッカー!

寝ないで応援するからね!!













ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.17/ 01:41(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

小梅ちゃんとの楽しいやり取りについて続きを書かなくっちゃ

いけないのですが、今日はちっと違う内容を一つ入れさせて貰いますね 

文字ばかり&ちょっとグチにもなっているのでスルーして下さっても構いませんからね^^







今日、さくらのアレルギー検査結果を聞きに動物病院へ!

CA3H0654.jpg

あっ、これはたんぽぽちゃんね^^

たんぽぽは月一の健康診断にやってきました。

そこでたんぽぽに衝撃の事実が!!

なんとたんぽぽの体重が8.5kgになってたことが判明したんです 

先月の検診では8kgだったんで一月で500g増・・・。

人間に換算すると4kg程が一ヶ月で増えた事になるんですよ。

これは確実にオヤツのあげ過ぎ 

帰って直ぐに義母にたんぽぽのオヤツのあげ方を聞いて、納得しましたわ^^;

義父母がおやつを買ってくる度にどれくらいあげていいか聞かれるので

これは3粒とかこれは一枚とか言っているのですが

私はそのオヤツのみを一日にあげてもらうつもりだったのが

それぞれのオヤツ3種類くらいを一日に一気にあげていて

おまけに歯磨きガムも朝昼晩のご飯時にあげてたから4種類ほどになるのか?!

そりゃ、それだけあげていたら太るわ 

オヤツをあげることがいけないと言っている訳じゃないんですよ^^;

一気に体重がそんなに増えてしまうとたんぽぽがしんどくなると思うんです。

3ヶ月ほど前も一気に体重が増えてオヤツのあげ過ぎと注意して

体重の調整をした事もあったんですが

こうやって体重の乱高下があるとたんぽぽが可哀相で・・・。

義母曰く 『たんぽぽが可愛くて側に来ると可愛くてついあげちゃう』 って。

う~ん、それはとても嬉しい事だけど・・・ね^^;

徐々に増えていくのは構わない・・・けど、一気に増えすぎは拙いわぁ。

子守を頼んでおいてこんな事言うのもなんですが・・・、難しいな 








さて、さくらですが。。。

アレルゲンはリンパ球反応結果に出ておりまして

鶏肉、牛乳、小麦、大豆、トウモロコシがバツになってました。

コメントでもいただきましたが、アレルゲンがはっきりしたので

対処方法も確実な方法を選定できますね^^

と言う事で・・・、先生から紹介されたフードはポテト&フィッシュ!

これが案外臭いがきついらしい^^;

明日実家へ行くのでさくらに試食してもらってきます!

フードで少し落ち着いてくれるといいのですが・・・。















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.15/ 07:20(Fri)
おはよーございます、たんぽぽでっす 

昨日の夕方のお散歩は特別バージョンだったんですよ!

5時過ぎにおうちを出て5時半にお友達と待ち合わせ♪

それなのにかーたまったら途中道間違えて遅刻しちゃった^^;






待ち合わせの場所に到着 

CIMG2370.jpg





待ち合わせの相手はね~^^

CIMG2369.jpg
ニヤリ 

不敵な笑みを浮かべる・・・・。

柴犬、飼い始めました。 の小梅ちゃん 
 
さくらねーたまとはもう旧知の仲だそうなんだけど

たんぽぽ 始めて合うから緊張してランに入る前に  大量に出ちゃった 






おっと、今日はこれまで!

続きは・・・またね~ 















ウンPネタで終わっちゃって
ごめんなさい^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
2011.07.14/ 09:25(Thu)
おはようございます、代筆者こと taearc です 

昨日夜、動物病院の先生からさくらのアレルギー検査結果が

出たと連絡を受けました。

ざっとの事をその時うかがったのですが、かなりショックを受ける内容でしたよ 

さくら、殆どの主食食べ物にアレルギー反応があるそうなんです 

しかもさくらが大好きな大豆系。。。

納豆におからに大豆系オヤツはもっての外!

チキンも小麦もトウモロコシもダメ!!

って、さくらは何を食べればいいんだー?!

今日は病院がお休みなので土曜日に詳しく聞きにいこうと思います。

目元口元にカイカイがある子は食べ物アレルギーを疑う事が多いと先生談。

最近のさくらは正にドンピシャですもんねぇ 

さくらー、カイカイに負けず一緒に頑張ろうねーーー 

CIMG2341.jpg













ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
2011.07.12/ 22:40(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

PCデスクを仕事モードに模様替えしたので

随分とキーを打つ姿勢が楽になりました^^

先週来から以前の元請さんから図面書きの依頼があり

暫くぶりに鉄骨図面と格闘の日々が始まります!

今まではPCの前に座ると自然と睡魔が襲ってきたのに

仕事モードに入るからか睡魔が襲ってきません。

やる気と気合次第で眠気って来ないんだなぁって実感ですわ(笑)






そんなこんなで介護の仕事と図面書きの仕事の掛け持ちをする為

ブログの訪問やコメント返しが益々益々益々スロー・・・・、

いや、出来ない環境になるかと思います 

ブログ自体は気分転換になるので更新はしていくつもりです。

こんな無作法な事ばかりして大変申し訳なく心苦しいのですが・・・、

もし良かったらまた見に来て貰えたら嬉しいなと思っております 










と言う事で、暫くはショート更新ばかりになると思われます^^;

本日の記事は!

我が家の可愛い招きワンコ たんぽぽちゃん♪

可愛いはずなんだけど・・・・。

CIMG2261.jpg

最近来客が少ないなって思ったら

こんな招きワンコじゃあ、来客も来ないはずだわ 














来月は2Fにキッチンを増設する予定。
ガンバレ私! に応援お願いします!!

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.12/ 01:00(Tue)
こんばんは、かなりの落ち込み具合の taearc です 

書き上げた記事をどうした事か全て消してしまった・・・。

ロングの記事だったのに保存も出来てなかった為

再度書き上げる気力も失せてしまいました 

先日はコメントのご返事を書いていたのを消してしまったし

最近ちょっと・・・、嫌 かなり調子が悪い 





という事で、今日のさくらの様子だけを載せさせてもらいますね^^;

CIMG2327.jpg



CIMG2324.jpg



CIMG2325.jpg

先週と一進一退といった所でしょうか・・・。

もじ子さん、私も色白柴はカイカイが激しいような気がしますわ 














ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.08/ 07:25(Fri)
おはようございます、代筆者こと taearc です 

昨日、記事とコメントのお返しを書いていたら

突然フリーズ。。。

全てが吹っ飛んでしまい意気消沈・・・。

ごめんなさい 

コメントは日曜日にまとめて書きますねーーー!






さて、昨日は久々の雨雨雨 

と言う事で!

ブンブンカッパ隊 

CIMG2229.jpg

出動ーーーーーー 






たんぽぽは雨だろうが何だろうがお散歩命のワンコ 

CIMG2218.jpg

ズンズク歩いて 






元気に  して

CIMG2226.jpg







CIMG2233-crop.jpg

ニコニコ笑顔のブンブンカッパ隊は

今日も元気に出動するのでしたっ 















って、今朝も雨のつもりでいたけれど
すっかり雨は上がりあっつい散歩となりました^^;
熱中症が全国で突出している愛知県。
愛知の皆さん、節電も大切ですが
命はもっと大切です。
30度を越したらエアコンつけて
水分をまめにとるようにしましょう!

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.04/ 22:21(Mon)
こんばんは~、さくらですぅ 

CIMG2202.jpg

こんなさえない顔でごめんなさい 






何でこんな顔なのかって言うとね・・・。

ほら、このあいだお姉ちゃんが記事にしたさくらの顔。。。

CIMG2204.jpg

左の目  と 口 





CIMG2206.jpg

右の口 

これをお医者様に見せに行ったからなんだぁ 

脱臼した両膝の様子と爪切りとオチリも絞られちゃったんだよぉ 






だから。。。

CIMG2210.jpg

疲れちゃって、眠いの・・・。






CIMG2213.jpg

眠くって眠くって・・・ 






・・・おやすみなさ~い。。。

CIMG2215.jpg















たんぽぽちゃんのボックス、
さくらの体にフィットしなくって
仕方ないからさくらの顔を
ボックスにフィットさせちゃった^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2011.07.03/ 00:42(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日も今日とて暑い日でしたね^^;

こんな暑い日でしたが、我が家は人間4人、ワンコ1頭でお出かけでした。

CIMG2184.jpg





出かけた先はじっちゃん&ばっちゃんの病院、我らは送迎部隊なの 

11時からの受診なので10時に家を出発~!

3つの科を受診してくるから約2時間程の待ち時間^^;

あっついから近くのドッグカフェで待ってたけど、時間つぶすのも結構大変。

終盤の30分は近くの公園を散歩してお水に入って涼んでおりましたわ^^

CIMG2197.jpg

涼しくなると車の中でみんなで昼寝できるから、早く涼しくなって欲しいな^^;







さって、今日のタイトルは何?! って思いますよね 

今日移動中に義父から聞いたお話しが面白かったからそれをご紹介しようと思って 

先日義父がたんぽぽの散歩をしている時、同じくワンコのお散歩してるご婦人に

声をかけられたそうです。

婦人  『犬、好きなんですか?』 って。

義父  『いえ、私はこの子以外はそんなにダメなんですよ・・。』

って答えました。

ご婦人はきょとん顔で  『・・・いえ・・・・。』

お分かりでしょうか?!^^(ぷぷっ)

ご婦人はたんぽぽが他の犬が好きかって聞いたんですよ 

義父は自分の事を聞かれたと思って答えちゃった(笑)

これ聞いて全員大笑い 

CIMG2191.jpg
ばっちゃん待ち中






それならね、って私が先日実家でうけた勘違大笑いしたネタも

披露しちゃいますね^^

木曜日に実家へ行ったとき、さくらをシャンプーしました 

この日ももうメチャクチャ暑くってシャンプー終えたら汗だくでねぇ 

さくらをタオルドライしてる所で母が来て、

『暑そうだねぇ、お水持って来ようかね^^』 

暑かったから冷たい物が欲しかったのよね~、待ってると。。。

母が持ってきたのは さくらのお水だったの 

勘違いって言うか、さくらにアマアマな母に絶句なワタクシでした^^;

で、この話をみんなにしたら 義母は笑いながら

『私もたんぽぽにお水もっていくわ~。 お母さん最高!』 だって 

どこもばっちゃんは孫と犬にはアマアマなのね 

CIMG2194.jpg
ドッグカフェでの時間潰し中















もしかしたらどこのお家でも
この勘違いとアマアマは経験有りかも?!
ワンコがいると笑いも豊富ですよね^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.02/ 01:37(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は最近では少し涼しかったような気がするたんぽぽ地方。

散歩も18時と少し早めにいけました^^

だけど7月に入ったら涼しくなるなんてオカシナ気候ですよね^^;






オカシナ気候だからなのか今年はいつも以上にカイカイが長引き

酷くなっている実家犬さくらさん。。。

CIMG2159.jpg





なぜまたこんな姿になってしまったのかと言うと。。。

CIMG2161.jpg

この顔、分かりますか?





近寄って写すとね・・・。

CIMG2163.jpg

左目の周りのハゲでしょう 




CIMG2170.jpg

左の口元の上下のハゲでしょう 




CIMG2171.jpg

右の口元の下のハゲでしょう 

あぅあぅあぅーーーー、さくらの美犬(←親バカ発言) のお顔がぁぁぁぁぁ 




先月(6月)4日に受診して以来ステロイドの服用を止めているさくら。

と言うのも、ステロイド服用を1ヶ月ほど止めたらアレルギーの検査が

出来るので痒みには軟膏塗布のみで誤魔化してきました。

実際お腹周りはこの軟膏が良く効いたのでとてもキレイに治ったのですが

今度はお顔の周りを掻き毟るようになってしまいました。

母が言うにはホンの一日でこんな顔になってしまったそうで

目の周りは目に軟膏が入りそうで塗れないし、口元は舐めるから濡れない為

デカパラボラ再びと言う事になってしまったのでした 

去年までは抜け毛の時期、痒がって4本の足をガジガジして剥げる事はあったけど

顔をこれほど掻き毟る事は初めてなんです。

フードをたんぽぽの療養食の次のランクの物に変えたんですが

この療養食ではさくらの痒みに対抗できないんですかねぇ・・・。

お口の歯石も相当酷いから歯石取りを進められてるし

アレルギー検査もって言うと費用がこりゃまた相当かかっちゃう。

お仕事頑張って入れないとまかない切れないわ 

さくらー、ねえちゃんは頑張るからねーーー 

さくらもカイカイに負けるんじゃないよーーーー 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.07.01/ 07:23(Fri)
おはよーございます、たんぽぽでっす 

毎日毎日あついねー!

みんなはばててないですか?

たんぽぽも朝は6時10分から、夕方は18時45分からの

お散歩で元気に歩いてるよ 

でね、これだけお天気が続くとあの可愛いミツバチブンブンカッパの

登場する機会がなくなっちゃって寂しいの 

だってね、ブンブン仲間が増えたんだもん♪

一緒にブログに載りたいんだもん 

誰が仲間になったか知ってる~?

知ってる人はきっと あっ! って思ってるよね~ 

そうだよ~!

ミツバチミャーチン

ブログでとっても仲良くさせてもらっている ミャーチン こと

モジーノ家のそれでも犬生活 のマチルダちゃんが仲間になったんだよ~ 





この写真は雨降ってないのにカッパ着せられたからブーたれちゃってるけど

雨が降ってブンブン合羽着てお散歩に出ると

CIMG1881.jpg

こ~んな笑顔になること間違いないよん 








そして モジーノ家のもじ子さんからかあたまに何かが贈られてきました!

CIMG2146.jpg




蓋を開けてみると見慣れない物体が・・・。

CIMG2151.jpg




それをかあたまったら

CIMG2157.jpg

超喜んでグビグビいっちゃって☆





これ、もじ子さんもかあたまも大好きな!

CIMG2156.jpg

ビールって飲み物なんだって 

いつも明るいかあたまなんだけど、これ飲んだら

もっと明るいかあたまになっちゃって、その後グースカ寝ちゃいました 

もじ子さん、キーンと冷えたビール ありがとうございました~ 

雨降ってミャーチンとミツバチブンブンコラボ出来る日を楽しみにしていま~す 















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: たんぽぽの日記
 
 
Copyright © 2011 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
