http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.04.30/ 10:03(Sat)
おはようございます、代筆者こと taearc です 

GWが始まりましたね~。

我が家は毎年恒例のゆうたまの中国出張で妻と子供(たんぽぽね^^)

とじぃじとばぁばはお留守番です^^;

今朝の未明・・・、2時に待ち合わせ場所まで送り届け

ゆっくり寝ようと思ったらたんぽぽに7時前に起こされ・・・

『ワンワン!』 通訳→ 『おきてー!おちゃんぽー!!』

でゆっくりとも出来ず 

お散歩も終わり、身支度して実家へ行って来ます 

今日は実家でさくらと一緒にネンネして来るつもり^^

それまでたんぽぽはじぃじとばぁばとお留守番 







たんぽぽ~~、行って来ま~す 

P1280432.jpg

プンプンッ!  気をつけていってきてね! プンッ!! Byたんぽぽ

ワル顔でのご挨拶でした^^ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.29/ 00:24(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

隔週でブログさぼり癖が出てしまう今日この頃。。。

ついつい9時過ぎに睡魔に襲われてしまうんですよねぇ^^;

で、12時頃起き出して風呂に入り寝れなくなる・・・。

我ながら困った事だわ 

これってやっぱり年のせいかな。。。 






という事で、今日はショートショートブログ更新で 

CA3H0515.jpg

さ~てと、 たんぽぽはど~こだ?!














当たっても何もでないですよ~ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.26/ 00:06(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

3日間ほど更新サボっちゃいました^^;

先週は土曜日も仕事があり家に帰っても眠くって眠くって。

今週も今日から連チャン出勤なので、後半もつかしら 

との事で今日は動画でサラリと更新しちゃいます 










私がいる時は一日に一度はこうやって廊下を走り回ってるんです^^

この走り方はまだ可愛い方で、テンションMAXになると

そりゃもう激しい激しい 

(動画は少し前のものです)







っで、走り回って暴れた後・・・・

CA3H0561.jpg






CA3H0562.jpg

バタリと倒れこんで義父母から

『たんぽぽ! しっかりしろ!! 大丈夫か?!』 と励まし受けてるの^^;

なんて静と動のはっきりした子なんでしょうね~ 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.21/ 23:17(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

うちのシバーズは対照的^^;

たんぽぽは冬毛をすっかり脱ぎ捨てニセ柴犬疑惑がかかる始末 

P1280228_20110421225550.jpg

それでも今でも抜けてるんです 








かたやさくらは。。。

P1280311.jpg

もっふもふ^^;

さくら犬生初と言っていいほどのもふもふ具合です 





で、そろそろくる換毛期にファーミネーターに次ぐ

新アイテムを購入しました!

P1280405.jpg

ジャン!  スリッカーブラシでーす 

今までも使ってたんですが壊れちゃったので新しいのを買っちゃった^^

この新アイテムはなんと、ワンプッシュで毛が取れるんで~す 




 
でで、シャカシャカやってみましたよ!

P1280408.jpg

シャカシャカッ!!




P1280406.jpg

そーれ! シャカシャカシャカシャカ!!

さくらさんのブルーな顔はスルーしてください 





んでね、どれだけ取れたかというと。。。

P1280412.jpg

こんだけ・・・・・。

さくらちゃん、まだ全く抜けませんわ^^;












********************************

ブログ友達の 次郎たんのブログ の父ちゃんさん。

先日長年連れ添った次郎たんを亡くし、私もジローと同じ名前で

仲良くして頂いていたのでとてもショックを受けておりました。

ところが今度は父ちゃんさんが病気を患い手術をされる事になりました。

手術は5月だそうですが、それまではブログを楽しみながら

ブログで弾けたいと思っていらっしゃるそうです。

もし良かったら ブログ へ遊びに行ってあげてくださいね^^














ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.21/ 02:04(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日のタイトル。。。事故。

私、自転車と接触してしまいました。

P1280341.jpg






自転車の高校生らしき青年には怪我もなく、自転車の損傷も無し。

青年は逆に私の車に傷が付いてしまった事に恐縮してしまって

『ごめんなさい、僕がいけなかったんです!車に傷が付いて・・・!』

と、駆け寄ってきてくれました。

P1280346.jpg






私はと言うと青年の身に何かあってはと思い

『怪我は?!!大丈夫??!自転車は???!!』と意気込んで叫んだのですが

青年は

『僕は大丈夫です!すみません!!』

P1280352.jpg






私は

『いえ、こちらも悪かったのでごめんなさい。何かあったら困るので

  連絡先を渡します』

と言ったんですが、僕も悪かったからそんなのいいです!

  お互いまた気をつけましょう!』

との言葉を残して去って行ってしまいました。

P1280364.jpg







はぁ・・・・・・・・ぁ、怪我が無くてよかったですぅ。

皆さんも夜道の運転は十分注意してくださいね!!!
















写真は先日さくらと花見に行ったものです。
内容には沿っておりません、ごめんなさい^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.19/ 22:39(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

我が家のたんぽぽちゃん、アレルギー持ちでありながら

車酔いワンコでもあったの 皆さん覚えてらっしゃいますか?

我が家になってきた頃、ちょっとのお出かけでも直ぐにゲロゲロ 

それを何度も何度も繰り返し、私達も揺り篭の如くゆっくり運転を心がけ

たんぽぽも慣れて来た事もあり今は。。。

P1280269.jpg

ハコノリ状態なら1時間位の乗車ならヘッチャラになってきました 






先日ちょっとお出かけをして、高速道路を使ったんです^^

一般道と違い高速道路は字の通り高速運転なので、ハコノリ禁止にしたんです^^;

そしたら。。。

P1280271.jpg

ゆうたま向いてオスワリするたんぽぽちゃん 






P1280278.jpg

ゆうたまに窓あけをねだっているんです 






後ろを向いては。。。

P1280277.jpg

ウロウロしながら窓あけを懇願されちゃ開けない訳もいかないですよね 






で、開けて差し上げましたわ 

P1280281.jpg

ハコノリ好きでしょ~ 






でねでね、高速ハコノリを動画で撮ったので見てやって下さ~い♪



息出来てるのか心配になってくるのですが、それでも何度も何度も

窓明けをねだってくるのは大丈夫って事なんでしょうねぇ 

でもね、今の時期はいいけど真夏と真冬は勘弁して欲しいわ~ 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.18/ 23:28(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

先週はお天気がよく気温が上がって暑かったですねぇ。

暑くなるとそろそろヤツがやって来ます!

ヤツ=蚊・・・。

あのシロクロ縞々のが耳元でプィ~ンって聞こえると鳥肌が立っちゃう 

そしてワンコ達にとっても大敵なヤツ!

刺されてそのままにしておくとフィラリアにかかってしまう。

フィラリアのお薬を飲ませてあげればフィラリアにかかる事も無いのに。








今日の夕方、ばぁばが。。。

『蚊だ!!  たんちゃん大変!!!』 (たんちゃん=たんぽぽ)

と大騒ぎになっちゃいました^^;

CA3H0429.jpg





蚊に刺されると大変な事になると聞いているので顔面蒼白なる程の騒ぎです 

『○○ちゃん、たんちゃんの蚊の薬はもうしてあるの?!』

『えっ、まだなの? そんな遅くていいの???』 とそりゃ大変なんです^^;

CA3H0432.jpg





それからちゃんと説明したので落ち着いてもらいましたが

たんぽぽの事になるともうもう上や下への大騒ぎですわ 

庭にもね、蚊除けようにローズマリーやミント等のハーブをあちこちへ植えるそうです 

お散歩の時も蚊取り線香を背負わせようか等と言ってましたし^^;

CA3H0441.jpg





迷惑がられる事無くとっても可愛がって貰えてとても嬉しいのですが

そうそう大慌てで心配しなくても大丈夫なんですよ^^

もっとのんびりと過ごしてくださいね♪

CA3H0443.jpg

・・・、そう言ってあげてもきっと心配性のままなんだろうけどね 
















写真はたんぽぽとじぃじのまどろみタイム 
日中 常に一緒にいるので
家族の誰よりも一緒に時間が長く仲良し♪
なのでじぃじが座ってると必ずそばに行き
ナデナデして♪って言ってるんですよ^^
じぃじがメロメロになるの分かりますよね~ 

ばぁばはちょっと強引な所があるので
ばぁばが撫でようとするとハウスINしちゃう事も^^;
それぞれに対応が違って見ていて面白いですね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.18/ 02:07(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

突然ですが、我が家のゆうたまは超晴れ男なんです!

今まで旅行と言う旅行で雨が降ったのは1回あるかないか。

あっても車移動中に降って、出ると晴れるとか^^

P1280246.jpg





そのゆうたまがどうしても勝てない雨男さんがいるんですよ。

この土曜日、ゆうたまは会社のゴルフコンペだったのですが

数日前から土曜日日曜日と雨予報でした^^;

それが、木曜日に突然雨男さんが参加できなくなりその連絡が

あった途端に、あらあらあら・・・。

天気予報が雨から晴れに変わっちゃってるーーーー!!

恐るべし雨男パワー 

P1280249.jpg





今までも一緒に花火を見に行った時も、花火打ち上げまでは

カンカンのピーカンの雲ひとつ無い晴れだったのが

花火開始30分前で突然の雨。。。。

花火の間中、激しい雨だったのに花火が終わったら雨上がっちゃうんだもん 

P1280252.jpg

この雨パワーを世界中の雨不足の土地にあげたいわぁ~。








明日から雨予報ですね。。。

たんぽぽもピンクチェックの雨合羽着てお散歩行かなくっちゃ^^;

P1280219.jpg





たんぽぽは雨でも晴れでも変わりなくお散歩できるので助かっちゃうけど

これから向かう雨の時期、人間が大変ですねぇ 

おうちdeトイレが出来るようになって欲しいわ~ 

P1280221.jpg














ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.17/ 01:47(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

うちのシバーズは2人ともがアレルギー持ちでね・・・。

たんぽぽはアレルギー検査でアトピーと言う結果をいただきました。

その中でアレルゲンと見られる 大豆・トウモロコシ を除去した

フードをあげる事で対処していく治療方針となりました。








かたや実家ワンコのさくらさん。

P1280313.jpg





こちらもたんぽぽと同じ病院にかかるようになりまして

先生からはまずは痒みを抑えましょうとの指示で

ステロイドと抗ヒスタミン剤2種類と、痒み部分へ直接処置する

消毒剤で治療がスタートしました。

P1270100_20110417010127.jpg

2月最初の頃の肌の様子です。

舐めまくって肌が真っ赤になって触るとべた付く感じがしました。

ここはまださくら地元のかかり付け医の処置でステロイドを飲ませるのみでした。





P1270224_20110417010312.jpg

ステロイドを飲ませて痒みが落ち着き舐める事が減った事による

赤みの減少です。

が、先生から連れてこなくてもステロイドのみを取りに来るようにいわれ

不信感を持ち病院へ行きたくなくなった頃でもあります。





CA3H0391.jpg

ステロイド剤が無くなり痒みが復活し舐めまくるので

また肌が真っ赤になりべた付いて来ていました。





P1270875.jpg

ここでたんぽぽと同じ病院へ行くようになり先生から

たんぽぽ同様にステロイドと抗ヒスタミン剤の処方をしてもらいました。

ただステロイドが地元医より少し弱めだったようで効きが悪く

一気に痒みが減少することはありませんでした。






この2週間後再度受診をして痒みに直接対処させる為に

消毒液を処方してもらい舐めたら消毒すし痒み止めを塗る様になりました。

本当は舐める度に薬用石鹸で洗う方がいいのですが、父の事もありますので

母一人では大変なので洗う代わりに消毒することで対処しました。

また、私も週一で実家に行き行くたびにシャンプー^^

P1280308.jpg





で、その後約1ヵ月後の4月12日。

P1280373_20110417010646.jpg


P1280376.jpg


P1280375.jpg

かなり改善されてきたと思いませんか~  

そろそろお薬がなくなってきたので受診しなくてはならないので

先生に今の状態をお見せして、今後の治療方法を相談しようと思います 

さくらもアレルギー検査をするともっと的確な治療方向を示して貰える

かと思うのですが、ステロイド剤を服用している間は検査が出来ないとの事。

今の状態を保ちつつ、ステロイド無し期間を1ヶ月続けて検査をしたいなと考えております。

が、アレルギー検査は1ワンコに付き3万ほどかかるのでもの凄く悩むんです。。。

まぁね、仕事を週3日を週4日にする事で費用が出るから

頑張るしかないんですけどねぇ^^;

それと調べていくと、アレルギーワンコには腸内環境を整える事も大切なんですって!

なのでサプリメントも色々と捜している最中^^

費用がかかり過ぎない程度に考えながらやってあげたいですね 

















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.15/ 23:40(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日4月14日はオレンジデーなる物だったんですね~。

皆さんご存知でした?

私も全く知らずで、お友達ブログの 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪ の

Michyさんの記事を拝見して初めて知った次第でした^^;






ところがね、我が家では知らず知らずのうちになんと

オレンジデーになっちゃってたんですよ!

コレ 

P1280383.jpg

オレンジワンコ 登場!!!

このオレンジワンコ、着てる服・カートがオレンジなのです 






でもね、コレだけじゃないんですよ!

P1280392.jpg

カラーもハーネスもオレンジなの~ 





P1280401.jpg

オレンジの服着てオレンジのカラーとハーネスつけて

そしてオレンジのカートに乗るオレンジワンコって・・・、どお 





ちなみにオレンジ一揃い。。。

P1280402.jpg

私のホットカーペットもオレンジなの 

オレンジデーにオレンジワンコ 

オレンジってビタミンカラーでしょ^^

ビタミン摂って人間もオレンジワンコに負けず元気にいくぞーーー!














もともとはゆうたまが好きな色^^
たんぽぽもオレンジが似合う
元気な子に育って欲しいな♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.15/ 00:30(Fri)
こんばんは~、さくらでっす 

P1280302.jpg






とつぜんですが、ワンコの皆!

わたちたちワンコは、いつもいつもご飯やオヤツの時。。。

P1280300.jpg

こうやって マテ!   オスワリ!   オテ!

等をさせられて、人間みたいに いっただきまーす♪ って言ったら

すぐにご飯を食べられるなんて事は無いですよね 






あたちさくらは そんな犬生まっぴらだ! 

P1280290.jpg

と思ってあたちなりのアピールをしてはご飯の催促をしているんですよ^^

もし、あたちの考えに賛同するワンコがいたら 

一緒に抗議のアピールをしましょうよ!







今から わたちが考えたアピール方法をいくつか紹介するから

みんなも良かったら真似してみてね 



たくさんアピール方法があったでしょ^^

自分にも出来るなって言う方法があったらぜひ行ってみましょう!







でもね・・・。

このアピールでご飯が直ぐに出してもらう事に成功した回数は 0ゼロ 

さくらはこの先も更なるアピール方法を編み出してご飯即時配膳を目指します 

















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2011.04.13/ 23:26(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日はたんぽぽのアトピーの衝撃が残ってたんですねぇ。

夢にまで出てきちゃって今日一日寝不足でしたわ^^;

まぁ、アトピーでも皆さん元気に過ごしてみえますもんね。

私達たんぽぽ一家、どんな壁でも乗り越えて見せますわ!







さて、月曜日と火曜日は私 実家へ行っておりました^^

風邪引きで実家へ行けなかったのでさくらとは2週間も会えてませんでした 

母ったらさくらに、 『ねえちゃんが来るよ~』 ってぬか喜びさせてたらしく

その度にさくらは家の中を飛び回りいつもの定位置でずっと待ってるんですよ。

それを聞くたびに私、胸が痛くて・・・。

でもね、やっと本物登場!

P1280284.jpg

さくらちゃん、大喜びしてくれました~  (これは別写真)

お迎え風景はあまりに激しくて写真撮れてないんです^^;

こんなに可愛い顔じゃなくってね お目眼は細く潰れちゃってて

お耳は真横にペッタンコで、お口は横にビヨンと伸びて、シッポはブンブン!

本当にブチャイクなんだけど、喜びに溢れててめちゃ可愛いの 






さっそくさくらと遊びたいのですが母との話もあるので

話し込んでいると。。。

P1280294.jpg

さくらと遊びなさい! と、私の靴下をお泊りセットから強奪してました 





P1280295.jpg

ホレホレ、取り返してみて~! 

可愛い顔して誘ってくるので乗らないわけにはいきませんよね 





ウリャー! さくらー、返せーーー!!

P1280296.jpg

イヤーーだよーーーー!





P1280297.jpg

ングググググーーーーーッ!

と、ここまで来ると遊びからお互い本気モードへ 

靴下破れるからオヤツで釣って返してもらいました♪

むふふっ♪

やっぱさくらとはこうでなくっちゃね~ 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.13/ 00:05(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日、携帯からUPしたらとんでもない写真になっててビックリ!

こちらに貼りなおしますね^^;

CA3H0554.jpg

もふもふ♪



CA3H0555.jpg

もひとつオマケで もっふもふ♪




対照的な。。。

P1280177.jpg

うっす薄 

帰宅してたんぽぽ見たら、もふもふさくらを見てたせいか

たんぽぽが更にうっす薄のガリンチョに見えちゃいましたよ^^;










さて・・・・。

今日は、さくらとの楽しかった2日間を記事にしようと思ってたのですが

急遽変更!

たんぽぽのアレルギーについて書こうと思います。

たんぽぽ、先週の日曜日にアレルギー検査をして貰っておりました。

っで、今日検査結果が来たとかかり付けの先生から連絡が来て

さっそく聞いてきたんです。

その結果が・・・・、コレ 

P1280380.jpg

IgE検査結果。





P1280381.jpg

リンパ球検査。

この検査結果からたんぽぽちゃんは、大豆・トウモロコシに少し反応はあるものの

他の物については現在全て陰性である事から、アトピーの可能性が確定的だそうで・・・。

さくらやジロー、リッキーの状態とたんぽぽの状態を見比べて考えると

明らかにたんぽぽの状態は他の3頭と違うんですよ。

何が違うと言うと、まず匂い。

たんぽぽはアレルギー体質と診断が下った時点から、1/週でシャンプーを

しているのですが、3日すると毛がしっとりして来て

独特の臭いがしてくるんです。

この臭いはさくらのワカメ臭やジローの犬臭さとは違うものなんです。

なので、アトピーっぽいなぁって思ってはいたんですが

実際そうだと言われると、ショックです 

そんな大袈裟な! って言われるかもしれないけど

やっぱりアトピーとなるとステロイドとずっと付き合って

いかなければならない→肝臓のダメージ→免疫力低下→病弱→早世

そんな構図が頭に浮かんでしまって。。。






今のところは週1のシャンプーを週2にする事と、フードを今食べてる

アイ○スのラムライスからロイヤルカ○ンのスキンセレクトに変更する

事で対処していこうと言う事になりましたが先生曰く

『1歳でこの状態だと歳を重ねるたび酷くなる可能性が高い』と。

なので! 

私、ネットでアトピーについて色々と検索して色んな可能性を探ろうと想います!

可愛いたんぽぽの為ですもん^^

P1280228.jpg

頑張ります!!

例えロイヤルカナンの療養食が3kgで5千円以上したとしても

薬用シャンプーが1月持たなくても、セルフシャンプー代がかかろうとも

家族みんなで節約していきますとも!!!










ちなみにもふもふさくらちゃん♪

P1280378.jpg





さくらのお腹のカイカイですが。。。

P1280373.jpg

かなり奇麗になってきました^^

母が舐める度に病院で貰ってきた消毒で拭いてあげ

また舐め始めるとデカエリカラを嵌めるの繰り返しで漸く・・・。

最近はさくらが舐め始めると母が 『さくら~!』って声かけるんです。

そうするとさくら大慌てで 『わたしなにもしてない!』って顔するんですって^^

いい関係が保たれてるようで安心ですわ 














今日実家を出る時さくらに帰るねって声かけたら
私の服を引っ張って駄々をこねるんです。
泣けたわ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.11/ 22:35(Mon)

こんばんは、代筆者こと taearc です

今日は実家にお泊まりなので久々に

さくらとラブラブしております

スッキリさっぱり毛がないたんぽぽと比べ

もっふもふのさくら

手触り最高です 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
2011.04.10/ 21:29(Sun)
こんばんは~、あたちたんぽぽで~す 

P1280230.jpg







わたち、ここのお家に来て4ヶ月になります。

初めは滋賀県のお家に帰るのかなぁって思ってたんだけど

だんだんここがわたちのお家なんだって分かってきて

今はね、ちゃん~と番犬が出来るようになってきたんですよ~^^

この間、玄関に 

『こんにちは~。 ○○会社です。 お話を聞いてください。』

って言うから、

『そんなのはいらないのー! 帰ってーー!!』って叫んでやった 

P1280167.jpg





そしたらそのままお隣のおばさんちに行ったから

『お隣のおばさんもいらないって言ってるのー!帰ってーー!!』

P1280164.jpg

って叫んでやったんだよ~ 

ばぁばにたんぽぽはいい子だね~って褒めてもらっちゃった♪





昨日もね、とうたまがお出かけしてたからたんぽぽが

みんなを守らなきゃって頑張ったの^^

夜中、玄関をガチャガチャする音がして小声で喋る声が聞こえたから

泥棒だーーーー!!!! かあたまーーーー!!!!

っておっきな声で吼えて泥棒を威嚇してやったの 

・・・・・・・・・・。

P1280158.jpg

そしたらね。。。。





P1280168.jpg

とうたまだったの・・・・。

どうたまがほろ酔い気分で帰ってきたのをわたち 泥棒さんと間違えちゃった 

じぃじもばぁばもかあたまも飛び起きて出てきちゃった。。。





でもね、じぃじもばぁばもかあたまも

『たんぽぽはいい子だ! こんなに夜中にガチャガチャするから

泥棒だって思ったんだよね~。 たんぽぽはいい番犬さんだよ♪』

って褒めてくれました 

だけどね、とうたまだけは。。。

『俺は悲しい  たんぽぽは俺が分からなかったんだぁ 

ってイジイジしてるの。

かあたまがフォローしてくれたし、わたしもね。。。

P1280276.jpg

謝ったらね、とうたま許してくれたの 





仲直りの記念にさくらの下で記念写真 

CA3H0524.jpg

仲直りのお出かけはとっても楽しかったです 

失敗はしちゃったけど 家族のみんなを守るため

更なるスーパー番犬を目指し たんぽぽ 頑張ります 

















お出かけ日記は後日お送りしますね~。
明日はかあたまはさくらねぇちゃんちへ行くから
明日と明後日はさくらねぇちゃん日記になるかも^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: たんぽぽの日記
2011.04.10/ 01:47(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

たんぽぽちゃんとお買い物をしてきました^^

P1280240.jpg

行き先は 某DIYホームセンター。

たんぽぽちゃんは初のカートです!






P1280239.jpg

あちこち匂い嗅ぎながらウロウロしてたけど

お尻尾もクルンでいい感じでしょう♪





P1280242.jpg

いがいと楽チンね  Byたんぽぽ






車酔いもそこそこクリアしつつあるたんぽぽちゃん。

色んな所へ一緒に行きたい我が家なので、 カート あるといいかも♪
 
(キャリーINならOKな観光地が多くなってますからね^^)














明日はたんぽぽと近くへ桜見物
&ちょこっと観光へ行って来ます 

ワンコのさくらとは来週!
むふ♪ お泊りよん 

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.07/ 22:55(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね 

外に出ると桜が満開を過ぎ、もう散り始めていてビックリ!

風邪を引いてから仕事以外外に出なかったからねぇ。

時の移ろいについていけてません^^;







さて、桜が満開を過ぎたのですが うちのたんぽぽもある事を行き過ぎてまして・・・。

PAP_0070-crop_20110407223737.jpg

これ、我が家へ来た当日のたんぽぽ (2010.12.4)





P1260025.jpg





PAP_0069-crop_20110407223737.jpg

柴らしくむっちりしてて可愛いでしょう♪









それがね!  現在のたんぽぽ。。。

P1280177.jpg

ヒョロ長で痩せっぽちです 





あんなにフッサフサだった尻尾が。。。

P1280159.jpg

チロン・・・。






モッフモフだったオチリも。。。

P1280192.jpg

地肌が見えそうなくらいです^^;






P1280193.jpg

たんぽぽちゃん、冬毛がスッキリさっぱり抜け落ちて






P1280172.jpg

今や2重構造の上毛も生え変わり中で、見るからに貧相なワンコに変身 

こんなに抜けてるのに!

まだブルブルするとバッサバッサと抜けてくるの・・・。

たんぽぽ~、大丈夫か~~???!















今、ちょっと痩せ気味のたんぽぽ。
一月ほど前少しご飯を増やしたら
一気に体重が増えてしまい、また元量に戻したの。
また増やした方がいいかなぁ。
現在体重7.4kg。
先生曰く、8.1kgまでならOKラインだって。
どうしよう。。。

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.06/ 22:18(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

たんぽぽの住む愛知県は名古屋市も桜の咲く季節になりました^^

私もデイサービスでご利用者様と一緒に花見を楽しんでおります 

P1280147.jpg






被災地の皆さんを思うとこうやってのんびり桜などを眺めてていいのかと

想い巡らしては落ち込んでしまったり。。。

でも、日本中が落ち込んでいてはダメだ! と思い直して

どんちゃん騒ぎをしない程度に春を楽しませてもらいます。







さて、我が家の春の花 たんぽぽちゃんは日を追うごとに

悪戯や我儘を言うようになって来ました^^;

言えるほどお家の子になってきたんだなって嬉しくなりますが

義母は何となくそうじゃないようなのであまり悪戯が過ぎないよう

見張っておかなくては!

下のリビングではダメな事も2FのリビングではOKにしてあげてるので

思い切り遊ばせてあげる為に連れてきてあげました^^



たんぽぽのマイブームのハタキ 

この遊びが一番テンションが上がります♪

・・・・もしかしてこんな遊びをさせてるから悪戯が増えたのかしら 

ヤバイわ 














追記あります。

ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   

>>>Read more

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.05/ 23:41(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日はたんぽぽが可愛い日記を書いてくれました^^

のほほんとした性格がゆうたまとよく似ていますわ(笑)

私はと言うと、声は少し出るようになってきたのですが

今度は咳が止まりません 

利用者様に風邪を移したら大変なのでずっとマスクをつけているのですが

これがまた息苦しくて、暑苦しくて・・・。

顔に汗疹が出来そうです 








さて、今日は先日 愛・地球博跡地の モリコロパークへ行ったときの

P1270855.jpg

たんぽぽとモリコロ写真を見てたら







そう言えば、去年の今頃もモリコロパークへ行ったなぁって思い出して

P1210938_20110405231922.jpg

そうそう、去年はさくらと一緒に行ったんだよね~♪







P1220019_20110405231922.jpg

さくらと私の2ショットはお気に入りの一枚なのです 

でね、去年はさくらと一緒に沢山色んな所に行ったなぁ・・・

って、思い返したいたら何だか悲しくなってきて ちょっとウルウル 

自分から家を買って同居を進めて新しいワンコを迎え入れたのに

さくらとの楽しい生活が懐かしくって泣けちゃうなんてダメですよね。

たんぽぽも私の可愛いワンコだけど、さくらも赤ちゃんの頃から一緒にいた

大切なワンコなんだもん。

ちょっとくらい淋しく思ってもいいよね?!







懐かしむ為にペラペラと写真を捲っていったら

P1220731.jpg

ジロー君の写真もいっぱい出てくるでしょう。

もう、風邪で鼻がグズグズなのか 涙でグズグズなのか分かんないです 

思い出って懐かしいけど、悲しくもあるんですねぇ。
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.04/ 21:59(Mon)
こんばんは~、あたち たんぽぽで~す 

あのね、かあたまがお風邪引いてしまったので

たんぽぽが今日は日記を書きます^^

お風邪って言っても熱は無くて、元気なんだけど

お声が全然出なくって、とおたまとはメールでお話ししてるんだよ^^;

いつもあたちがキッチンで拾い食いをしてると

『たんぽぽー!!』 って怒られるのに今日は静かです 







今日の日記は日曜日のお散歩の時の事です♪

P1280077.jpg

公園でお友達が来るのをお座りしてジッと見ていました。

かあたまは横顔が好きだって言ってよくわたちの横顔を撮るんです 







あたちもかあたまの為にジッと動かずにいたら・・・

なんだか背後で気配がしたの。。。

P1280078.jpg

と・・・とうたま・・?






P1280084.jpg

とうたまってわたちの事 怒った事が無い優しいとうたまなんだけど

たまぁ~に変わった事するんですよね・・・

まっ、仲よし親子って事で    
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: たんぽぽの日記
2011.04.02/ 22:17(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日の内容は3月27日土曜日の事についてです^^






この3月27日は私の住む地域にとっては記念の日なんですよ♪

なってったって地下鉄がやって来た日なんですもん!

P1280126.jpg





今まで私の住む区には地下鉄が走っていなくて一番近くの地まで

バスを乗り継いで、もしくは自転車とバスで30分以上かかってたんです。

それが自転車で5分か徒歩で15分で地下鉄に乗れるようになったですもん。

P1280128.jpg





おまけに高速道路も新たに開通して今までは30分かかってインターへ

行っていたのに、先月の20日からは5分でインターなんですよ!

うっほほ~い、バンザイ我が家~ 

んでね、その日 地下鉄延伸記念としてさっそく乗車して

ドニチエコ切符(土日限定切符で一日600円で地下鉄・市バス乗り放題)

でお出かけしてきました 

行った先は、渋~く。。。

P1280134.jpg



P1280135-crop.jpg

覚王山 日泰寺(にったいじ) (日本とタイの友好の寺)。






この日泰寺の(参道とは言わないのかなぁ?)そこに行くまでの道路には

昔ながらのお店からオサレな雑貨屋までとても楽しいんですよ^^ (覚王山商店街MAP

あちこち寄り道しながらお寺参りをしてくると。。。

P1280141.jpg




P1280144.jpg

満開の八重桜が・・・。

青空と満開の桜で楽しいお出かけが更に更にHappyになっちゃった 








その頃、我が家でもダイニングに燦々とお日様が射してまして^^

P1280119.jpg

そりゃ気持ち良さそうに ご~ろごろ 




眺めてると・・・ね!

P1280120.jpg

あぁ~~あ”!




P1280121.jpg

ふにゃ~~~!!




最後には。。。

P1280123.jpg

きゃー! たんぽぽーー!!

暑すぎて瞳孔開いちゃってるよーーーー!!!






結論 

日に当たりすぎは要注意 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2011.04.01/ 21:08(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

がんばっぺ東北 

P1280150.jpg

私の明日からのメインバッグ 

応援してっからな~ 

購入先は こちら 。

この代金の一部が義援金になっています 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一つ応援お願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2011 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
