http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.02.28/ 23:19(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日で2月も終わりですねぇ。

あっという間の2ヶ月だったなぁ。。。

そしてあっという間に閉幕になるオリンピック 

4年間をその目標一つに努力してその瞬間に自分の全てを出し切る。

選手の皆さんのその輝きとパワーでどれだけの人が力をもらった事でしょう。

皆さん本当にお疲れ様でした!







さて、そんな選手の皆さんもそれぞれの家に帰ると

それぞれに癒しとなるものがあるんでしょうね^^

うちのワンズにもそれぞれ癒されるものがあるんですよ 





さくらはね 

P1200250.jpg
ぬふ~ん 





P1200252.jpg
にょほ~ 

ナデナデされてる時が最高の癒しらしいです 






私は。。。

P1200255.jpg

ナデナデされて気絶するように倒れ込んださくらが

私の足を枕にしてオネムになってる姿が 何よりの癒し 









そしてジロー君は。。。

P1190303_20100228230334.jpg

お日様を浴びてのお昼寝 





P1200019.jpg

それとも 嬉し楽しのオヤツタイム  

皆さんはどっちだと思います 

















僕もナデナデって言ってくれると
泣いちゃうくらい嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 


jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.27/ 01:23(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

女子フィギュア、凄かったですね~!

ハラハラドキドキそして感動の連続で胸が痛かったです^^;

日本の女子選手3名とも頑張りましたよね。

キムヨナ選手には届かなかったけど真央ちゃんは精一杯やりました。

ミキティもあっ子ちゃんも本当に感動させてもらいました。

笑顔で堂々と帰国してもらいたいと思います^^

お疲れ様でした 
P1200172.jpg











さて、昨日の続きを語りたいと思います 

トイレ問題が解決の方向に向かい、こざっぱりとしたトイレで

ちゃんと用を足す事が出来るようになったさくらさんですが

このさくらさんのトイレには後一つ重要な物を取り付けなくてはなりません!

P1200174.jpg






それは昨日書いた 跨ぎ枠 

何故重要であり必要か。。。

それはさくらの柴女子的性格によるものからなのです。

P1200176.jpg






さくらってば、自分にとってイヤ~な事をされるとやり返すんです^^;

ギャウギャウってやる事もありますが、殆どがトイレで行うんです。

お分かりですか?

アテションです 

ワザとトイレシートを外してチッコをするんですぅ。

P1200182.jpg






しかもギリギリ外すの 

なので外し防止対策として跨ぎ枠がいるんです。

P1200190.jpg






でもね、悪知恵がと~っても働くさくらちゃん 

先日 跨ぎ枠を跨いで(後ろ足を片足はトイレシートにもう片足は枠の外に)

チッコしてた。。。しかも私の顔を見ながら 

P1200197.jpg






柴って賢い子が多い中、うちの場合ジロー君は演技派ワンコに

さくらは悪知恵の知能犯として育っているようです 

P1200229.jpg














男の子って単純な性格で扱い易いのに
女の子って。。。
ワンコでもやっぱり女子は女子なのね^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.26/ 00:38(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の記事では まんまとジロー君に騙されてしまった私。

今日はどうなんだろう。。。

運転しながら考えてたら えったんからメールが来ました 

『今日は急いで出たのでジロー君にご飯をあげてません。

到着が早かったらご飯あげてもらえますか?』

よっしゃ!まかせとき!!







ジローく~ん、ご飯だよん♪

P1200154.jpg






しか~し、今日は直ぐにはあげれませんよ 

一つコマンドをこなしてくださいな^^

P1200156.jpg

最近コマンドするのも面倒でちゃんとやってくれませんが

今日は先日(昨日の記事)のお返しをしてもらいたいんだもん 








何回も オテ! をお願いして^^;

P1200157.jpg

へへへっ、やっとしてくれました 

ジロー君はお手手を持たれるのが嫌いなので、オテは軽く手の平に

タッチして終了

それでもやってくれるのが嬉しいんだな~ 









美味しそうにご飯食べてるジロー君をあとにして玄関に向かうと。。。

P1200158-crop.jpg

さくらさん、超ご機嫌斜め。。。

一生懸命読んでるのを無視してジロー君の相手してたのを怒ってるようです 

それでも部屋に入っていくと大喜びしてくれるんですけどね^^











そのさくらさん、チッコストって以前記事にかきましたが

その後もストは続いておりましたのよ 

P1200142-crop_20100226001549.jpg







でも何か原因があるはずで、物は試しでおやつで釣って

トイレに入るかやってみました。

試してる時に原因が判明しました 

超ビビリっ子のさくらさん。

なんと、新しいトイレの上に乗ると出る パキッ とか カタッ 

って音にビビッてトイレに入れなかったんです 

このトイレ 3600円もするんですよ~ 

折角買ったのに使えないなんて信じられないよーーー 








で、結局。。。

P1200164.jpg

新しいトイレトレーは押入れに放り込み、元の形に近い姿になりました 

んでも、枠を黒から白にしてさっぱりしたでしょう♪

この枠、無ければもっとサッパリするんですが これは外せないんです!

何故ならこの枠は ウンPはみ出し防止なのですから 

さくらは歩きながらウンPするのでよくはみ出るんですよ^^;






それと入り口にも跨ぎの枠がいるんです!

が、その理由は明日に続く。。。

また、さっきからエクスプローラーがバシバシ落ちちゃって 

ではまた明日お越しいただけると嬉しいです~^^



















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.25/ 00:20(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

始まりましたね、女子フィギュア 

ここ愛知出身の3選手が出場で我が家もヒートUP!

昨日夕方に以来が来た仕事で明日朝一に提出というのに

お昼間はテレビの前から離れる事が出来ませんでした 

でもでも、あれは見逃せられませんよね 

感動でまたもや感涙 

年なのか涙腺が弱くってダメですね 







ところで、私また騙されちゃいました 

えっ?何がって?

これですよ、これ 

ジロー君の名演技にまたやられちゃった^^;

P1200034.jpg







一昨日実家へ行ったら。。。

P1200033.jpg

大急ぎで私の方へやってきて、フードのBOXを見るんです。

月曜と木曜は両親は朝一で病院へ行くので忙しく 朝ジロー君に

ご飯をあげてない事が多いんです^^;

今回もそうだなって。

食器もカピカピに乾いてたしぃ。。。







で。。。

P1200035.jpg

あげました、朝食一食分きっちり。

と同時に両親とえったんが帰ってきました。

『あーーーーーーーっ  』 との叫び声と共に。








そう、ジロー君ご飯は両親とえったんが病院へ行く前に

ちゃんと貰っていたのです 

お皿もピッカピカになるほど舐めまくってカピカピに仕上がってたの 

ジロー君の演技はアカデミー賞もびっくりだわよ 













ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]    
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.23/ 23:52(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日今日と暖かかったですね~^^

一気に春がやってきたような陽気でした。

こ~んな日はお昼寝すると気持ち良いんだろうな~。







そんな昨日のお昼寝日和の午後、四面楚歌状態 だったさくらさんは。。。

P1200051.jpg




捕まったその後は。。。

P1200053.jpg

ほっほっほっ、お風呂でした~ 

年末洗ってから早1ヶ月と3週間。

くっちゃかった~

臭い以外に、何よりも私がダメなんです 

と言うのも、私はある種のアレルギー持ちで、ワンコの汚れに反応するんです。

外飼いの子は特に激しく出るんですが、汚れが酷くなってきたさくらを

抱っこすると肌が露出してる手首辺りに湿疹がボロボロボロと出るんです^^;

(夏だと露出部が多いからそりゃ酷いもんです)

それが痒いし目はしょぼしょぼするし、クシャミが出て鼻つまりになるの。

動物病院に行く時も患畜で来てる子によって相当酷く出る時と

まったくでない時があるから患畜ワンコの状態が分かったりするんですよ☆





今回のさくらさんは相当な汚れでね、痒くって痒くって 

ガッシュガッシュ洗いまくったら。。。

P1200077_20100223230112.jpg

さくらちゃん 悲鳴をあげだしちゃってねぇ 






P1200082.jpg

必死でよじ登って 手乗りならぬ 肩乗り犬になっちゃった 





その肩乗りさくらを二人がかりで引っぺがし、なだめすかして

褒めちぎって漸くシャンプー作業終了。。。

P1200093-crop.jpg

あまりに激しくよじ登ってくるからえったんの雨合羽、2箇所穴が開いちゃった^^;






その後はタオルとドライヤーで乾燥作業。。。

P1200107-crop.jpg

あっちゃぁ、さくらちゃん魂抜けちゃってるよ 





さっ、さくらちゃん終了だよ♪

P1200130.jpg

あはっ、魂戻りきってないみたいだわ 





そんな時にはこれよ!

P1200134.jpg

ガム食べて魂の完全回収はなされたようですわ 
 
皆さんのお家にも一家に1ワンコ、肩乗り柴はいりませんか?

ぎゅっと両手でしがみ付いて来て可愛いですよ~ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.23/ 00:00(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




今朝のリアルタイム更新でさくらがケージなのかにいた理由。。。

それは、家相UP作戦実行中だったから^^

以前 室内トイレの置き場所は? の記事を書きましたが

その置き場所である玄関のクリーンUP大作戦を決行しました 

置き場所自体はやはり変えられないので、だったらせめて綺麗に

明るく、さっぱりとさせようとゴチャゴチャしてたのを。。。

P1070881.jpg
(こちらが以前の玄関トイレの様子)








それを。。。

P1200141.jpg

カラーボックスと新しいさくら用トイレを購入し

色も壁の絵と同色の黄色に統一し・・・

って、これじゃ統一しようとする絵が見えませんね 






こちらです 

P1200140.jpg

偶然にもさくらの水飲み用食器とも色が同じだし良い感じではないでしょうか 








ただね、問題が発生中なんです。。。

雰囲気が変わってしまってさくらがチッコスト中。

そして、写真でさくらが座ってる位置辺りに2度放出 

ウンPは一体どこにしちゃうのか戦々恐々の実家です 

んで、何故ケージに入ってたかって?

それはさくらが組み立ての作業をいちいち邪魔するから 

あっちでビリビリ、こっちでガリガリ 

ホッチキスの針もあったし危険なので覚えたての ハウス でハウスIN 

お陰で作業が捗りました 














そのさくらちゃん。。。

P1200040.jpg

午後からファイティングポーズで四面楚歌状態 

この後さくらちゃんに待ち受ける事とは?!

この続きはまた明日~ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.22/ 12:37(Mon)
こんにちは~、代筆者こと taearc です 




今朝も恒例のリアルタイム更新ですよん^^

お天気よくってポカポカで気持ちいいのよね~ 

P1200039.jpg









そして怪獣さくらちゃんは。。。

P1200037.jpg

あら、どうしてそんなとこに入ってるのかしらん 

それは今晩の更新をお楽しみに~ 


















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.21/ 03:38(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




今日はちょっと仕事で大ミスをしていた事が発覚し

工事やり直しになってかなりなショックを受けている私&社員一同。。。

P1200012.jpg





そんなブルーな気持ちで帰宅し、遊び(雪山)に行ってるゆうたまを

リビングのソファでオリンピックを見ながら待っていたんだけど

1時ごろに帰宅を言う時間を2時間過ぎても戻らないから

携帯にメールを打ったところ、マン喫でマンが読んでたって言うの!

P1200016.jpg






それならそれで一言メールでも寄こせば良いと思いませんか?

こっちは心配してるって言うのにっ 

仕事の事も引きずってるから、もう 怒り MAX 

P1200021-crop.jpg






クッソー腹が立つーーーー 

と思いながらブログを更新しようと写真の整理してたら

あらら。。。

怒りがだんだん納まって来たよ 

ジロー君のこの ほわわ~ん とした顔見たら怒りもなくなっちゃいますよね^^

さくらの 待ってたの~♪ の歓迎振りを思い出したら顔もほころびますよね 

ゆうまた、ワンズに感謝しなさいね 

P1200023-crop.jpg












あっ、ゆうたまが帰ってきた!
やっぱ顔見たら腹が立ってきた 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   

>>>Read more

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.19/ 23:19(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

バンクーバーオリンピックが始まり毎日感動をもらい

感激しては感涙している私です^^;

P1190823.jpg









スピードスケートでは加藤選手と長島選手のメダルに感動して

今日、フィギュアスケートの高橋選手に感涙。。。

素晴らしかったですね!

P1190190.jpg


怪我を克服して辛いリハビリを乗り越えてのブロンズメダル。

本人は目指す色と違う事に悔しさもあるようですが

あのジャンプの失敗を除いたら私は金メダル以上の演技だと思います。

そのジャンプも挑戦しての失敗ですからね。

ストーリー性のあるSPとフリーの演技にもう酔いしれてしまいます 

今日何度高橋選手のフリーの演技をテレビで見たことでしょう♪

それでも見飽きたら無いので先ほどDVDにも録画しました 

P1190927.jpg


あと暫らくのあいだDVDを見ては感動に酔いしれたいと思います 

織田選手も紐が切れたアクシデントにも諦めず素晴らしい精神力で

滑りきり、小塚選手も初の4回転の成功でオリンピックと言う大舞台を

力の限りを出し切った事でしょう。

このパワーは最近かなりお疲れモードの私にも大きなパワーを

与えてくれています^^

P1190330.jpg






明日はゆうたまも居ないしゆっくりしようと思っていたところ

仕事が入ってしまい、日曜も出る羽目になりそうな雲行き。。。

2週続けて休みが無くグロッキー気味だったところに

オリンピックでパワーを貰いエネルギーが涌いてきた感じです 

この週末もお仕事の皆さん、一緒に頑張りましょうね 










我が家にもイヌリンピック目指して頑張ってるのがいるんですよ 



ナイス跳躍でしょ 










~お願い~

2月16日の 室内トイレの置き場所 のご意見・アドバイスを

これからもお待ちしたいと思います。

よいアドバイスを頂けたら嬉しいです^^

宜しくお願いいたします 













ランキングに参加しています。
ポチッと一つおねがいします

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: 未分類
2010.02.18/ 23:19(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

もう2月も半ば過ぎましたねぇ。

ついさっきお正月で新年を迎えたかと思ったらもう1ヵ月半も経つんですね。

一日ってなんて早く過ぎていくんでしょうね 







早さと言えば!

スピードの速さの方でちょうど面白いものが撮れたので見てくださいよっ 

ジロー君なんですがね 




P1190932.jpg



P1190931.jpg

と呼ぶでしょ^^







そうするとね。。。

P1190934.jpg




P1190935.jpg




P1190936.jpg




P1190937.jpg




P1190938.jpg


右左右左とちゃんと撮れてるでしょ 

これ、デジカメの連写で撮ったんです^^

ジロー君の歩みの速度は私のデジカメの連写スピード(遅い)と一緒なんですね~♪

ズームも利かなくなって新しいのに買い換えようと思っていたけど

こんな偶然があるって分かったらデジカメがとってもに可愛く思えてきた

連写にしてもうまく撮れないのが動物の動きだけど

こんなにどんピシャがあるのって・・・いいでしょ~ 














~お願い~

2月16日の 室内トイレの置き場所 のご意見・アドバイスを

これからもお待ちしたいと思います。

よいアドバイスを頂けたら嬉しいです^^

宜しくお願いいたします 















我が家の怪獣さんはもちろん
連写スピードを上回っています^^;
さくらを撮るにはデジイチがいるのよねぇ 


ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.18/ 01:03(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

2月も半ばを過ぎようかと言うのに、関東地方では

また降雪・積雪の予報が出ています。。。

関東地方の皆さん、交通事情・事故等どうぞお気をつけ下さい。








さて、この季節がとうとう我が家にもやってきました!

P1190939.jpg

ヒント無しです 






P1190940.jpg

分かる方はもうそちらでも始まっちゃってるかも・・・ですね 







P1190948.jpg

これで分かりますよね^^








そう 

P1190949.jpg

冬毛の脱皮ですわ^^;

まだまだ寒いからもうちょっと着といた方が良いと思うんだけど

早め早めをモットーにするジロー君らしい行動です 






こちらの方も。。。

P1190984.jpg
 
ようやく最近モフッとしてきたと思ってたら もうかい 

今でもちょっとさくランに出されるとブルブル震えるのに

もう抜け出したら風邪ひくんと違うかい^^;

ダブルで気の早いワンコですわ 













もう一つこの季節に降って涌いて出るものがあります。

それは。。。ゆうたまの転勤の話。

ここ2~3年 毎年噂されてる 

今年はマジやばそうな雰囲気だそうで、今からが山場です。

転勤行きたいような、行きたくないような・・・。

っていうか、今でも工場移転でてんやわんやで

毎日あっちこっち走り回っているってのに

自分ちまで引越しって。。。

胃が痛くなってきた 

そんなこんなでバタバタな日がまだまだ続きそうですぅ。



















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.16/ 23:44(Tue)
こんばんは、全くコメントのご返事をかけていない

代筆者こと taearc です 

今週末の土日はやっとゆっくり出来そう(ゆうたまはお出かけ^^)

なので、その時に纏めてご返事させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします 

P1190872.jpg








さて、今日は皆様にご質問です 

質問と言うより相談と言った方が良いかもしれませんが・・・^^;

早速本題に入りますね。

皆さんはワンコの室内用トイレトレーはどこに置いてらっしゃいますか?

我が家は玄関に置いてあります。

P1190896.jpg







ですが、玄関は汚れ物を置く事はご法度と言える場所でしょう。。。

私の実家は、自営業を営んでいてこの不況下を乗り切るために

ちょっとした事でも見直してみようかと思うようになりまして^^;

ず~っと前から玄関に置いてあるさくらのトイレが気になって気になって。

ですが他にどこに置くと考えても、置き場所が無くて 

人間トイレはトレイを置く場所は全く取れないし、洗面所も同様。

P1190924.jpg







リビングは臭いがこもっちゃうから父が嫌がるし、和室の広縁はさくらが

トイレついでにきっと畳を悪戯しちゃうはず 

玄関以外に1階には廊下が無いし、ダイニングも場所が取れない。

するとかなり広めに作った玄関に置くしかなくなっちゃうんですよね。

風水的に、玄関にはトイレって絶対ダメだけどそこしか取れない場合って

何か対策ってあるのかな?

P1190925.jpg







どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

もし、こんな方法があるよって知ってる方がみえましたら

どうぞ良きアドバイスをお願いいたします 


















さくらの爪の件ではご心配頂きまして
ありがとうございました^^
その後も痛がる事も、爪きり見せても嫌がる事も無く
さくら自身にはトラウマも無いようです。
さくらさん 大物か、オバカチンか
きっとどちらかですね 
私にはトラウマになりそうな大事件だったのに。。。^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.15/ 23:57(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日は皆様からの勧めもありましてブログの更新を控え

帰宅後は グデ~ッ とソファでひっくり返ったワタシです^^;












さてグデ~とした割に疲れが取れていない今朝

いつものように実家へ到着 

P1190882.jpg

寝起きでお顔(口元)が歪んでるジロー君がおりましたわ 







家に入っていくとさくらが何かを咥えていたので取り上げたら爪。。。

狼爪(ワンコ達の後ろ足に生えてる5本目の爪)の爪が伸びで

割れてしまっていたようです。

母からも さくらの爪が伸びて痛いから切ってと頼まれたので

自宅サロン開店 

ギロチン爪切りでパチンパチンと切っていた時です!

さくらが急に手を引っ込めるので何かと思ってみたら

が。。。。。。 

P1190893-crop.jpg
(この写真は止血後、夕方のものです)







私、さくらの爪を深く切り過ぎてしまったんです 

それもかなり深くやってしまって血が止まりません 

えったんも一緒にいてくれたので私が抱っこし、えったんが止血。

30分ほど押えてても止まらないので病院に電話してみました。

皆さんご存知ですか?

止血にはマッチを擦って直ぐ消し消した状態のものを患部に押し当てる。

血管を焼いて止める方法だそうです。

それがね、最近ってマッチがないんですよねぇ。。。^^;

お隣のオバちゃまの所へもらいに行き、マッチを確保!







シュボッ 

ジュッ 

ギャイン 






出血後約一時間たってようやく止血完了しました 

さくらさんは。。。

P1190891.jpg

和室の襖をガリガリ。。。(さくら用のクーハンがある)




P1190890.jpg

結構な量の出血と止血の心労で疲れきってしまったようです^^;

その後はリビングのソファでグッタリ寝て過ごしておりました 







仕事場で止血方法を調べると。。。

止血剤なるものがあるそうですが、一般ではあまり知られておりませんね。

えったんの知識もマッチを擦って止める方法のみでしたが

他に、小麦粉を少量手にとり患部に押し当て止血する方法もあるそうです。

マッチの方法は 相当に痛いので最終手段だとも書いてありました 

そりゃさくらも ギャイン と泣くはずですよね 








私としても本当に申し訳なくて、『ゴメンネ、ゴメンネ。。。』

と、ずっと謝り通しでした 

だってあんな小さな体なのに血が ポタッ・・・ポタッと落ちる程だったんですもん(泣)

皆さんも爪を切る際は十分注意して切ってあげて下さいね。。。

(調べた時に書いてありました。深爪は血が止まりにくいって^^;)









夕方仕事を終え実家へ戻ると。。。

P1190914.jpg





P1190913.jpg

さくらさんにダメ出しをされたワタクシでありました 













私もこんな流血させてしまう爪切りは
もうこりごりです  

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.14/ 06:59(Sun)
20100214083430
20100214083418
おはようございます、代筆者こと taearc です 

昨日夜は ゆうたまから更新禁止令を出されたワタクシ^^;

と言うのも、この土日 仕事が忙しく休み無しで仕事先である実家へ

行っているのですが、この忙しい中伯父の訃報が。。。

昨日は製作物の加工を手伝い、夕方から男性人の名代で

女3人が通夜へ行き、帰宅が23時。

そして今日朝一の告別式のため5時起きで今から出発です。。。

実家へ到着したら携帯からジローとさくらの

リアルタイム写真を更新しようと思います♪

それでは行ってきます!!













ランキングに参加してます。
ポチッと一押しお願いします

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
2010.02.13/ 00:52(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 






ご飯。。。

これって誰しも人生の喜びのなかでも上位に来ますよね^^

ワンコならば散歩かご飯かってナンバー2争いってとこでしょうか^^;








今朝、いつもの様に実家へ到着すると。。。

P1190777.jpg





P1190776.jpg





P1190778.jpg

なにやら裏口(実線→)とフード置場(点線→)とあらぬ方を

眺めては悩んでおりました 

ははぁ、これは今朝はまだご飯貰っていないだなぁ 






すると。。。

P1190779.jpg

おもむろに私のほうへ駆け寄ってきて






P1190780.jpg

あら、やっぱり^^;

母に確認しようと声を張り上げて聞いても返事が無いので

まずは家の中へ行って聞いてきましょ 






玄関を開けると。。。

P1190782.jpg

こりゃこりゃ激しいさくらさんのお出迎えでございますわ^^;

一通り要求をこなして・・・と。

母にジロー君のご飯の事を聞くと。。。

『 えっ、もうあげたわよ  』

オウッ、また騙されるとこだったよ 

うちのワンコ達、ご飯を断る事も無けりゃ 頂けるものなら

2杯でも3杯でも頂いちゃおうって言う根性の持ち主 

またまた騙されちゃうとこでした 













ジロー君の名誉の為に一言^^
決してジロー君には痴呆は入っておりません 

コメントのご返事がまた滞っています。
もう少々お待ちください。。。 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
2010.02.12/ 00:04(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 





寝不足。。。

これって辛いですよねぇ 

もう一日眠くってしょうがないもんねぇ。

今日の記事は月曜日の夜からのことです 








火曜日が早朝早く仕事場に到着しなければならない為、

私は実家へお泊まりしました 

そうなると異常にテンションが上がるのが この方 

P1190705.jpg




普段 晩ご飯を6時にもらい、8時頃にはご就寝のさくらさん。

私が行くとべったりくっ付いてくれるのは良いけど

眠いのこらえて電池が切れるまで頑張ってくれるのですわ^^;

で、結局。。。

P1190724.jpg

PM10時、お目目が三角 






PM10時10分。。。

P1190727.jpg






PM11時。。。

P1190732.jpg

(ただいま補修中のハーネス)








そして翌朝AM6時。。。

P1190739.jpg

寝不足でお目目が腫れぼったくなってるの、わかりますぅ?

毎日早寝遅起実践中のさくらさん。

これまた遅起きの母が起き出す8時までの12時間、たっぷり睡眠だったのに

私が起きたら一緒に起きてきて朝ごはんを狙うんです 






が、いつもは12時間寝る子が6時間しか寝てないもんだから。。。

P1190742.jpg

お目目はしょぼしょぼで、どうかすると船漕いじゃうし 

ワンコも寝不足だとフラフラになっちゃうんですねぇ 

私も出来れば12時前にはお布団に入りたいけど、

今の時点で23時57分でしょ、もうアウトだな。。。

皆さんも寝不足ワンコにはご注意を~ 











この後7時10分に実家を出ると。。。

P1190398.jpg

ジローハウスのシャッターは固く閉じられジロー君の意識ははるか遠い夢の中~ 













ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.11/ 01:21(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 






昨日の最後の一枚、分かりました?

あの正体は。。。

P1190596-crop.jpg

ハイ、ヒツジさんでした 

ドレッドヘアが超キューとでしょ 

このヒツジさんとの出会い。。。それは・・・








ブリザードが吹きまくったスキーの翌日、しーたんを迎えに

兄一家が来てくれたので名古屋市の 農業センター へ行ってきました^^

実は、弟のいーたんはスキーに連れて行ってもらえなくてイジケまくり

『どうせぼくなんか・・・。』 と拗ねちゃってたんですよ 

甥っ子に動物と触れ合って元気出してもらおうかな~と思ってね☆

P1190593_20100211004121.jpg




ヒツジさんに餌上げ出来てテンション上がってきましたよ~。

ヒツジ







ヒツジさん以上にテンションが上がったのが!

P1190539.jpg

牛さんの赤ちゃん 




P1190554.jpg

まつ毛がバッシバシと長くて、クルンとカールしてメッチャ可愛いんですよ~ 





P1190564.jpg







その他に。。。
鳥さん

名古屋コーチンをはじめ、各地の有名ニワトリ達がたくさん!

売店には、卵から若鶏の肉、親鶏の肉まで幅広く売られております^^;








牛さんがいれば豚さんももちろんいましたよ☆

P1190588.jpg

私豚さんの横たわってる姿始めて見たかも~ 







この農業センターは梅が有名なんですよ (コレは桜)

ですがちょっと時期が早かったようで梅は全く咲いておらず。。。

花

蝋梅とベゴニアが綺麗に咲いていてくれました 

入場料は無料^^

ワンコはダメですが良いとこですよん♪












ヒツジさんとのやり取りをさくらが見ていたら。。。

P1190769.jpg

きっとそう言うに違いないわ 






そしてまたいつものような夕方の光景。。。

P1190775.jpg

今日、愛車が車検で代車でやってきた私 

乗りなれない車って疲れちゃうんですよねぇ 

無事に帰れたよ、ありがとうね~♪












ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.10/ 00:13(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




皆さんは、ユーミンの 『ブリザード』 という歌をご存知でしょうか?

Blizzard, Oh! Blizzard 包め世界を

尾根も谷間も白く煙らせ

激しく舞い翔ぶ妖精たちが

前をゆくあなたの姿かき消す

ストックにつけた鈴の音だけが

二人をみちびくの 音の無い国
 
(yahoo知恵袋参照)


このような歌詞なのですが、ブリザードってこんなもんじゃないんですよっ!

本当に、尾根も谷間も白く煙らせ前行くあなたの姿かき消す んです!!






この日、行く時から名古屋は雪が降っていてきっと道中も雪で

大変なんだろうなぁと、覚悟はしていったんですよね。

浮かれていたのは小6の姪っ子のみで、我が家にお泊まりするので

テンション高く、さくらとのバトルにも熱が入っていました^^;

P1190507.jpg





行き先は 長野のチャオ御岳スノーリゾート。

ここは子供はリフト券がタダなんですもん♪

しかし、途中電話で確認した所 ゴンドラが止まっていて稼働はリフトのみ。。。

この寒さで標高高いチャオ、そしてリフトのみは子供達が

寒さに耐えられないだろうと判断して行き先を変更しました。

変更先はチャオよりは標高が低く風も少ないだろうと思って 







P1190517.jpg

レストハウスから一段目のリフト。

全~然問題なしですよん 

2段目のリフトもほぼ問題なし^^







そして3段目のリフトを降りたら。。。

Blizzard, Oh! Blizzard 包め世界を尾根も谷間も白く煙らせ

激しく舞い翔ぶ妖精たちが前をゆくあなたの姿かき消す


P1190519.jpg

まるで ホワイトアウト です 

(ホワイトアウトとは 雪山などで、吹雪により視界が奪われ、自分の進路を
、ひいては現在位置をも見失ってしまうことをさす)yahoo知恵袋参照






子供二人(小6と小2 ともに女子)とボード初心者とその他中上級並3人。

唯一コースルートを知ってるゆうたま先頭に進む途中ブリザードを受け

収まってみるとゆうたまがいない 

コースが分からない 

分からないままに進んだコースが 超難関コースで。。。

その先を覗きに行ったけれどゆうたまの姿は無い  

人様の子供を預かってる身としては絶対に無事に下までおろさなきゃいけない!

子供達に板を外すように指示をして私も同様に板を外して

フカフカ新雪を登山ですよ 

雪中登山、私100m程 子供達50m程 

死にそうでしたぁぁぁぁぁぁ 

もうブリザードも雪中登山もこりごりですぅ。。。







皆さんも寒波が来てる時は雪山に行っちゃいけませんよ!

ブリザードに遭遇したらそこから動いちゃいけません!!

そして何より、雪山をなめちゃいけません 








                               








☆おまけ☆

月曜日仕事を終えて実家へ行くと。。。

P1190768_20100209235917.jpg

ジロー君はホント優しい子だよぉ 





さくらさんは。。。

P1190726.jpg

私の膝枕で爆睡 





そしてコレは一体 

P1190620-crop.jpg

この答えはあしたにつづく。。。 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.08/ 23:00(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

明日出勤がメチャ早く(6時には自宅出発)になろうかと思われるので

今晩は実家へお泊りするんですよん^^

と言う事は 

さくらとジローと仲良しし放題なんだな~ 

ゆうたまには悪いけど とっても嬉しい♪

どんな夜になることやら(ムフフッ^^)

明日の更新をお楽しみに~ 






以下は、今朝のさくらと残雪の様子 

P1190674.jpg



P1190681.jpg



P1190683.jpg



P1190688.jpg

色気より食い気のさくらさん。

雪は食べ物だそうです 












雪山、もう、もう、もう、物凄かったです 
危うく遭難しかけましたが
皆さんの声が届いたのでしょうか。
無事に生還できました!
ありがとうございます!ご心配おかけしました 
その様子はまた後日お届けします^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 

>>>Read more

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.08/ 11:17(Mon)
おはようございます、代筆者こと taearc です 





土曜・日曜と体力の限界で更新できず・・・。

いっぱい撮り貯めた写真があるのになぁ。。。

といいつつ、今朝撮ったジローとさくらの出来立てホヤホヤ

のリアルタイム更新です 






ジロー君は。。。

P1190704.jpg

ご飯直後の為、例によってお口にはご飯がくっ付いています 






そして怪獣さくら。。。

P1190671.jpg

今日もお父さんのサンダルの破壊工作中でありました 

あぁ~ぁ、またお父さんに怒られるねぇ 

今朝も元気なワンズに会えて疲れを癒してもらった私です♪

今週も仕事頑張るぞー 












ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.05/ 22:47(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 







さぁ、今日もブログ更新するぞ~!

P1190492-1.jpg





と息巻いて今日撮った写真を保存しようとPC立ち上げたら

保存用にしてる外付けハード(BUFFALO製)が起動しなくなった 

P1190455-1.jpg





今までの全ての写真が入ってるんだけど。。。。

一体どうしたらいいのやら 

P1190481-1.jpg





そして明日未明に起きて、姪っこ(しーたん)連れて

連ちゃんの雪山へいくんだだけど、最強の寒気だって 

P1190465-1.jpg





チャオ御岳スノーリゾートの明日の天気を調べたら。。。

最低気温-18度、最高気温-10度 

私達無事に帰ってこれるかしら 

P1190473-1.jpg






と言う事で早めに寝ますね~ 

おやすみなさーい 

皆さんよい週末をお過ごし下さい 













ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.04/ 23:03(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




今日は急の仕事が入って自宅にこもって仕事をしてたので

ワンズには会えず仕舞い。。。 

寂しいわぁ。。。 

なので今日のNEW写真はなく昨日の写真で更新しますね^^







仕事を終えて実家に戻ると。。。

P1190446.jpg

目から光線だしたワンコが覗いてるー 






先にジローの相手をしてるので、ず~っと待っててくれてるんですよ^^

で、玄関を入ると。。。

P1190448.jpg





P1190420.jpg

超大歓迎の猛烈アタックの連発ですわ 

嬉しいけど、カプカプと甘咬みも加わるので服がヤバイんですのよ 

だってカプカプぐいぐいと引っ張るんだもん。。。






んで。。。

P1190449.jpg

あれだけ激しく喜んで、ぷらす ジローの所にいる私を 

ヒョエーイ キョエーイ と鳴き続けてるんだから相当喉乾いてるはず^^;

ゴキュゴキュと喉鳴らしながら飲んでリビングへ戻ってくると

ゲホッ ゴホッ といつも咳き込むんです。

普段の落ち着いてる時はそうそう咳き込む事は無いけど

それでもよーく ゲホッゴホッ してます。

お水飲むのが下手なのかなぁ 

皆さんのワンコさんはそんな事はないですか?







さんざんさくらと格闘して。。。

P1190445.jpg

ジロー君に穏やかに見送ってもらった昨日の夜でした 














犬の咳を調べると、フィラリア・心臓疾患・気管支炎等
の病気の疑いがあると書かれていました。
フィラリアは無しとしても後二つは心配なので
今度病院へ行ったら聞いてこようと思います。
でも、暴れた後水を飲むと間違って気管に入って
咳き込む事もありとあったので
多分コレだとは思いますけどね~^^;

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.04/ 00:07(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 





今日のネタはジロー君のお昼寝模様^^

さっきブログ巡りしてたら 柴犬ぽちデコボコ日記 の ちびろみさん も

ワンコの寝顔についての記事を書かれてたの 

ダンナ様から 『寝顔ばっかだな』 って言われて返事も窮してしまうけど

毛むくじゃらの天使の姿は撮らずにはいられないって 

その通りよね~♪

私もジローの寝姿は撮らずにはいられませんもん 

でもあまりに可愛くてカメラ構えるのも忘れて見惚れちゃってる事も多々あり^^;

それ程可愛いんですよね~ 







という事で、今日はジロー君の寝顔写真と寝起き動画を一挙公開 

P1170259.jpg





P1170554_20100203235240.jpg





P1170795_20100203235239.jpg





P1190403.jpg

ね~、見てるだけで癒されて、こちらまで眠たくなっちゃうでしょう 






この動画は上の写真の一番下の続きです^^

寝ボケボケのジロー君がとってもラブリーですよん 



ヨタヨタのジロー君、寝起きはもっともヨタつく時間帯なんです^^;

危険なんだけど、思わず母性が疼いちゃう瞬間でもあります 



















ランキングに参加いています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(13)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.02/ 23:23(Tue)
こんばんは~、さくらでっす 

ちょっと前のブログのきじにさくらのハウスのれんしゅうが

あったのおぼえてますか~?

さくら、いっしょうけんめい練習してますよ~ 

そんな練習ふうけいをどうがでみてくださ~い 

2本だてだよ~ 









ね、ちゃんとできてるでしょー 

さくらももう2歳だし、だいたいなんでもできちゃうんだ 

おねえちゃんも 良い子♪ ってほめてくれるの 

ね~、おねえちゃん^^












へ~、さくらってばそんな事言っちゃうんだ 

じゃぁ、この動画を皆に見てもらっちゃうんだもんね~ 



さくら全然出来てないじゃん 

これじゃぁ、良い子だって褒めてあげれないよっ 

えーーーー、だっておねえちゃん オヤツもってないんだもん。。。

ハウスって オヤツとご飯をもらえるばしょじゃなかったの~ 

・・・・・・ 












絶対に計画的間違い覚えしてる
悪賢いさくらにポッチリお願いします☆

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2010.02.02/ 00:09(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の更新ではご心配頂きましてありがとうございました^^;

スクランブル発進した訳を、雪山の様子と共にご説明したいと思います 








問題が発生したのは金曜日の夜でした。

ある大切なものがない事が発覚!

と~っても大切なモノ・・・・それは預金通帳一式 

二日ほど前に通帳記帳と入金の為に持って出たまでは覚えてる。。。

でもその後が全く記憶にないんですぅぅぅぅぅ。

ただ、銀行へ行く暇もなく実家か工場かどちらかにある事は確かのはず!

で、兄と母に確認の電話をしたけど 無いって言うのぉぉぉぉ 

幸い土日だったので心に10t程の重みを感じつつも雪山へGO!

P1190342.jpg







とってもいいお天気で、雪質も良かったのに 心には 喪失感が。。。

どこに行ってしまったのよーーーーー 

楽しく滑っても、子供たちの相手をしていても 心の重みで

P1190340.jpg







楽しみも半減。。。いや、もっとだったなぁ。。。

途中でも再度確認の電話を入れても 無い とのすげない返事 

帰宅後も家捜ししても出てこなかったから、もう行くしかないですよね!

P1190352.jpg







で、昨日のジローとさくらの歓迎に出会うわけです 

page_20100202000324.jpg







ですが、そんな事より 通帳よっ 

母に 『あのポーチ本当に見無かった?』 と聞いたら 

『あぁ、それならさくらのベッド直す時に持って来た生地と一緒にあったよ』

私 『はぁ~~~~~~~?????!』

ダッシュでその場所へ行き中身を逆さまにして放り出すと。。。。

P1190357.jpg







ンキャーーーー 
 
ありましたーーーーーーー 

あぁぁぁ、涙でそう 

私ってダメなヤツだ。。。 もう最低なヤツだ。。。

と、果てしなく落ち込んでいたけどギュインギュインと復活です 

ゆうたま始め、兄、母にさんざん怒られ呆れられましたが

皆私が悪いんです、甘んじてどんな叱責も受けましょう 

皆さんも、大事なものの置き忘れ、大事なもののしまい忘れには

十分ご注意くださいね 

















兄から、

『元はと言えば原因を作ったのは

さくらじゃー!お前が悪いー!!』

と、怒られたさくらちんに^^;

兄へ賛同のポッチリとお願いします♪

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.02.01/ 00:16(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 






今日はなんと!

P1190404.jpg

ジロー君に約束の品を渡せちゃったんですよ~ 

そう 

日曜日なのに、それも午後からなのに実家へ行ったんですよ~ 

そりゃまた、フットワークのいい事で。。。

そんな皆さんの心の声が聞こえてきそうですわ 

私もそう思います!

だって昨日の夜まではそんな事思ってもなかったんですもん^^;

ある事情が発生し、自衛隊のスクランブル発進の如くすっ飛んでいきましたよ 

まぁ、その事情はまた後日お話しますね 







そんなこんなで。。。

上のような寝顔に出迎えされて約束の品をプレゼント♪

P1190406.jpg

ジャーキーはまだいっぱいあったのでビスケットにしました 







P1190407.jpg

このタイプのビスケットも大好きなジロー君^^

喜んで食べてくれました 








家の中では。。。

P1190379-crop.jpg


さくらさんが熱烈歓迎してくれました~ 

スクランブル発進で肉体的精神的に疲れてましたが

ワンズの大歓迎でその疲れもふっ飛びですよ~ 

ジロー君との約束もちゃんと果たせたし

トラブルの原因が無事解決し結果大満足の一日でした 















スクランブル発進したトラブルも
無事解決し今世紀最大のため息を
ついた私でした^^;
あぁ。。。ヨカッタァ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2010 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
