http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.01.29/ 23:43(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




毎週週末になると家には居ないゆうたまと私^^;

このブログを見ててくれるなおママにも 

『今週はどこ行くの?』 と聞かれる始末 

そう言われてもやっぱり出かけちゃう予定が入ってるんだよねぇ 






P1190336.jpg

帰りのお見送りの時にジロー君にも聞かれちゃった 






そうだよ~。

今週はちょいとゆうたまフレンズと雪山へ滑りに行ってくるんだ~ 

でもさ、お母さんには内緒にしといてね 

遊びすぎ!貯金しなさいって怒られちゃうから 

P1190337.jpg

ありがと~ 

ジロー君は優しいな~♪








P1190338_20100129233610.jpg

お安いご用さ 












という事で朝早いのでもう寝ますね^^

ご返事と皆さんのところへお邪魔できるのは日曜日になりそうです。

では良い週末をお過ごしください 











ジロー君のお土産、良いのがあるといいな~♪
優しいジロー君にポッチリお願いします^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.29/ 00:34(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 





マイブーム・・・。

この言葉、以前とっても流行りましたね~。

実は、我が家で今まさにマイブームなるものが真っ盛りなの^^;

   

        コレ


         




         




         




P1180938.jpg

これね、ゆうたまマイブームの代物です 

フィギュア一体の大きさ約5センチ × 5体 





そして。。。

P1190102.jpg

こちらもゆうたまコレクションのフィギュア 大きさ約24センチ 

漫画の クローズ(ワースト) のキャラクターフィギュアだそうです 

まさかこんなのがマイブームになるとは思わなかったよ、ゆうたま 

ゆうまたには内緒だけど、このマイブーム これ以上増える前に

終わって欲しいと願っています 









ワンコ達にもマイブーム到来ですよ 

さくらちゃんは。。。

P1190317.jpg

靴下ぬがし^^;

あの・・・、これも靴下伸びちゃうから早めに終わって欲しいの 








ジロー君は。。。

P1180867-1.jpg

マイブーム的なものはないけど、あえて言えば お昼寝 よね 

















そうそう、我が家の趣味ラック 

こんなになりました 

P1190335.jpg

私のスペース拡張計画考案中よん 

















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.28/ 00:03(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 




今朝は9時から現場での実測打ち合わせと言うので

朝5時に起きて6時半に自宅を出発 

まるでOL時代の私 

今はフレックスタイムみたいな時間割なので楽チンで

久々の(と言っても今週2度目)6時半出はしんどいですねぇ。。。

主婦と会社員の2足の草鞋を履く働く主婦の皆様に怒られちゃいますね^^;

(帰宅は20時で仕事がおすと自宅で徹夜もしますよん☆)









と言う事で、朝は実家に寄れなかったので用事があったお昼に

実家へ到着すると。。。

P1190302.jpg

ふふっ、ジロー君お昼寝タイム中です 






そ~っと、そ~っとね。。。

P1190303.jpg






P1190304.jpg

あちゃぁ~。

アップ撮ろうとしたら起こしちゃった 

はぁ~、でもやっぱりジロー君には癒されるわぁ~ 













さて、昨日のコノ  さくらさん

P1190280.jpg

一体何をお勉強中かと言いますと 







その様子は動画でご覧頂きましょ~ 



分かりますか?

さくらさん、今 ハウス の特訓中なんです 

車の中でのドライブボックスでも、一時預かり所のゲージでも

とってもいい子でいられるんですが、自宅のゲージだけはダメなんです^^;

鉄腕ダッシュで 自宅の ハウス の躾が出来れば来客の時や

非常事態の時でもとても役に立つと言ってたので

是非さくらちゃんにもハウスを覚えてもらおうとなりました  

ですが、ですがですがさくらちゃん、オヤツとご飯を見せるとちゃんとハウスに入れますが

口に咥えると外に出て食べるんです 

それにオヤツとご飯がないとハウスと言っても入らない 

ジロー君は素直に賢いなって想うけど、さくらは。。。

絶対 悪賢い ですよね
 




















早食いさくらにもっとゆっくり食え!と
ゲンコツポッチンお願いします 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.26/ 23:48(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 







今日はジロー君のご飯タイムの一場面の事です^^

19歳になっても元気にご飯をモリモリ食べるジロー君♪

P1190228.jpg






でもね、このご飯の少し前 ジロー君はボケるんですよっ 

そのボケっぷりを動画でご覧下さい 









ジロー君、実はちゃんとお座り、お手、おかわり、伏せ、ハウスが出来るんですよ~。

でもね~、面倒になるとボケた振りしてやらないんですよ~ 

P1190273.jpg

ジローくーん、さくらの教育の為にもちゃんとやって欲しいよ~ 

ジロー君、コマンドは一通り全部出来ますが私達は誰も教えた覚え無いんですよ。

ジロー君が自分でリッキーがやってるのを見て覚えたんです☆

ハウスに至っては12歳過ぎた頃父が教えたようで。。。

放浪犬出身で食べ物を得る為になしえた事なのか、柴犬の賢さからなのか???














                            














ところで未熟者怪獣さくらちゃんは今、お勉強中なんです 

P1190280.jpg

何だと思います 

うっふふ、ヒントは写真ですよん 










ジロー君のコマンド覚え、後者ならさくらも賢いはず!
勉強中のさくらに応援のポチッをお願いします 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.26/ 00:54(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

ここのとこコメントのお返しが遅くなり

皆さんのところにも読み逃げばかりでコメントも残さずスミマセン 

夜になるともう異常に眠くって。。。

仕事サボってまたお邪魔したいと思いますのヨロシクです 

あっ、サボるのは兄達には内緒でお願いします 






今朝、怪獣(さくら)と天使(ジロー)の様子をリアルタイムで

更新しましたが、タイトルコールには続きがありました 

その続きをご覧下さいませ~ 









朝、実家に到着していつもの様にジロー君にご飯をあげ

P1190227.jpg
(サイエンスダイエットシニア用に缶カンフードのトッピング♪)





家に入っていくと

P1190236.jpg

ぴょんこぴょんこ とさくらさんがお出迎え 

でもね、今日はちょっと様子がおかしいなぁと思ってたんだぁ。。。

いつもはね、私の車の音がすると 『キョエーン、ヒョエーン』と

犬とは思えない声で泣き叫んでるさくらが、全く声がしなかったんですよ。

もしかして夢が正夢?!と不安を覚えつつ家に入って行ったんです。






そしてあの朝の

P1190243_20100126001905.jpg

この顔に遭遇 

実はこの顔のまま私に両手でチョップしてきましたの 






何故かと言うと、私がコレ  について問い詰めたから 

P1190244.jpg

父のサンダルです 

鼻緒の部分がブッチ切れてるでしょう 

推測するに、私が来た事も気が付かないほど破壊活動に没頭してたようです。。。

で、容疑者に任意同行求めたら 逆に返り討ちにあってしまった 

『くぉ~の~かいじゅうめーーー  













怪獣が壊した怪獣ベッド クーハン はこんな状態 

P1190247.jpg

持ち手の辺りが両側ともボロボロ。。。

まぁでもなんとかなるでしょ 

補修部隊、頑張ります 


















P1190261.jpg

兄を送るジロー君♪

ジロー君はホントいい子です 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.25/ 10:31(Mon)
こんにちは、代筆者こと taearc です 

今朝のジロー君とさくらちゃん 

P1190251.jpg





P1190243.jpg














さくらもジローも元気でよかった 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.24/ 13:10(Sun)
こんにちは、代筆者こと taearc です 






私、昨晩とんでもなく酷い悪夢を見ました。

P1190126-1.jpg






その悪夢はさくらが私の腕の中で苦しみもがいて死んでしまうと言うものでした 

また、もう一つ見た夢は父が私に『いい旦那をに貰ってもらったな』

と私に話をしてくるものでした 

P1190191.jpg







さくらの夢は目が覚めたら涙が流れてて、今思い出しても

思い出したくないほどの苦しみもがく姿で、苦しくなります。

P1190190-crop.jpg







父の言葉は表面上は嬉しい言葉ですが、もしかして遺言として

私の夢に現れたのかとも思える夢なので、朝早々に母に電話しました。

母は笑って 『お父さんは超元気だし、さくらも悪戯し放題だよ』 って^^

P1180318.jpg







良かったぁ 

夢は人に告げると叶わなくなるって言うでしょう。

なのでココの場でも皆に話して、現実にならないようにとの予防線です 

そうそう、母情報なのですが 怪獣がまた暴れてクーハンを破壊したそうです 

CIMG1408_20100124125345.jpg
(このクーハンです)







でも夜はクーハンの中でしか寝たくないらしく、クーハンを探し回ってたんですって 

自業自得ですよねぇ。。。

破壊されたクーハンは捨てようと、母の手によって撤去済み 

クーハンが見つからなかったさくらちゃん、ソファのいつもの場所で

朝までネンネしてたそうですわ 

P1180292.jpg
(さくら専用お昼寝指定席です)

後でクーハン補修用の生地買って来て明日直してあげようと思います 












写真は2枚は参考資料。
あとはさくらちゃん友情出演です^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.23/ 02:48(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

どこのワンコさんもご飯はと~っても待ち遠しいですよね^^

我が家のさくらちゃんもそれはそれは一日千秋の想いで待っているんです。。。

今日はそんなさくらちゃんの様子をご覧頂きましょう 











朝夕のご飯タイムの光景です 

P1190153.jpg





P1190154.jpg

母の後ろに付きまとってご飯をもらえるかを伺います^^;






P1190158.jpg

母の動き一つ一つにさくらのご飯チェックが入ります 






P1190155.jpg

ご飯を求めてウロウロ・・・ウロウロ・・・ 









私がキッチンに立って用意をはじめると。。。

P1190166.jpg

すかさずチェックが入り。。。 







そしてそれがご飯だと分かると 

P1190170.jpg

お目目がキラキラになって 






P1190171.jpg

ビシッとお座り出来ちゃうさくらちゃんでありました~ 











ワンコ言葉ランキング No.1~2の
上位に入る ご飯 
どんな気持ちでご飯を待ってるんでしょうかね 
ワンコと話が出来るハイジさんに
聞いてもらいたいような、聞いてもらいたくないような・・・(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.21/ 22:44(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 






あた~らしい朝が来た♪ きぼ~うの朝だ♪♪

朝になるとこの歌がフと頭に流れませんか 

そんな歌を歌いながらジロー君にご挨拶♪

ジローく~ん 

P1190143.jpg

ジロー君、ご就寝中です。。。 






でもね、この時既にAM9時50分です 

そろそろ起きないとねぇ。。。

ジロー君、起きて 

P1190144.jpg







起きて外見てごらん、もう朝だよ♪

P1190146.jpg







P1190148.jpg







P1190149.jpg

そうだよぉ~♪






P1190150.jpg

ふふっ、はいはい 用意するよ~ 









今朝は父のリハビリの日で、そんな時は行く時にご飯あげてから出るだけど

揺すっても、声かけても起きなかったらしいんですよねぇ 

ハウスの中を見ると天井のボードが落ちてきてたの。

きっと夜中天井が落ちて来て驚いて寝れなかったのかもしれないなぁ 

すぐにメンテしたから今日の夜はぐっすり寝れるといいな 












因みにさくらは、母が動き出すまでクーハンでぐっすり寝んねしてます 

CIMG1414_20100121223309.jpg

たまに様子を見にベッドに手をかけてくるそうですが

『まだ寝てなさい』って言われると、クーハンに猛ダッシュして

二度寝するんですって^^

う~ん、一緒に暮らしてるからそこ楽しめる朝のひと時ですよね~ 

私も一緒に暮らしたいぞーーーー 














ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.20/ 23:35(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は悲しいお話です。。。

P1190139.jpg





ジロー君の老犬友達でブログ友達の 柴わんこルナのまったり老犬生活 の

ルナたんが 18歳7ヶ月で天寿を全うしお空へ逝ってしまいました。

ジロー君と一緒に20歳を目指そうねっていつも励ましあっていたのですが

とても悲しく残念です。。。

P1190112.jpg





でもね、ルナたんは頑張ってたんです。

少しでも長くおかーたんとおとーたんと一緒にいようと一生懸命頑張ったのよね。

最後は誰もが願う様に おかーたんの腕の中で眠るように亡くなったそうです。

(うちのリッちゃんは一人で逝かせちゃった。。。)

ルナたん、ルナたんの分もジロー君にはもうちょっと頑張ってもらうね。

P1170812_20100120233241.jpg






ルナたんがそうしてたように老犬ワンコさんとそのご主人様に

勇気と元気とパワーと、そして感謝を届けていくからね。

ルナたん、お空から応援しててね。

P1190051.jpg













ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.20/ 00:25(Wed)

こんばんは、代筆者こと taearc です 

 

昨日のTVタックルは皆さんご覧になりましたか?

P1190043.jpg




 

日本のペット事情なるものを特集してて、この番組を欠かさず見ている私は

 

今回の特集は何が何でも見なければと、テレビにかじりついて見てました。

 

番組自体は色んな方面に話が飛んでしまい掘り下げて問題定義してたわけじゃ

 

無かったのですが、わかった事がありました。

P1190045.jpg




 

それは日本がいかにペットについて遅れているかと言う事。

 

ご存知ですか、日本で一年間に殺処分されてるワンニャンの数。

 

31万頭だそうです!

 

31万ですよ!!

P1190046.jpg




 

ちょっとした地方の市の人口と同じ位ですよ。

 

しかも30万都市となると政令指定都市として存在できる数なんですよね。

 

それだけの数のワンニャンが毎年殺処分されていってるんです。

 

と言う事は、31万人の人間がワンニャンを捨てに行っているって事ですよね。

P1190052.jpg




 

この数のうちブリーダーやペットショップからは微々たるもので

 

その殆どが一般家庭の今まで一緒に暮らしていた子を捨てに来ると言う事実に愕然としました。

 

どうしてそんな事が出来るんでしょう。

 

悲しくなって、怒りがこみ上げてもうドッカンドッカン暴れまくりですわっ!

P1190054.jpg




 

民主党の議員さんが言うには今の動物愛護法は来年2011年に改正されるそうです。

 

今のブリーダーさんやペットショプの有り方を厳しく制限をかけていこうという

 

そんな内容のものにしていきたいと仰ってました。

 

そして飼い主のモラルの向上も並行して進めていかなくてはならないでしょう。

P1190044.jpg




 

海外の愛犬家愛猫家から200年も遅れていると言われる日本のペット事情を

 

一歩でも前進させられる事が出来るなら何か自分にできる事を探したいな。

 

まずは、自分自身ももう一度見つめなおして、周りから直していこう。

 

一頭でも多く 切なく亡くなっていく命が減っていきますように。。。

P1190051.jpg




 

最後になりましたが、この内容について 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪のMichyさん と 


『小春。』のcitrus.jpさん が記事にされてますので宜しければご覧いただけたら嬉しいです。














今日の記事には関係ありませんが
ジロー君に友情出演いただきました^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(12)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.18/ 00:08(Mon)

こんばんは、代筆者こと taearc です

昨日の土曜日はゆうたまも私も仕事でした。

土曜日に仕事が入ると、車を私が使っちゃうので

ゆうたまはいつも夕方私を迎えがてら電車で実家へ来てくれます^^

その夜の出来事です 









土曜日は実家家族全員で工場でちょっとした作業をしておりました。

全員って事はあの甥っこも姪っこもお手伝いしたんですよ 

そのご褒美にオジイチャン(父)が夕飯を奢ってくれて

食後のデザートを食べていた時の事でした。









我が家の万年欠食児さくらちゃんは。。。

P1190026.jpg

愛しのゆうたまからひと口おこぼれを貰って大喜び 









でもね、この時の全体図ってね

P1190031.jpg
こんな風になってたんですよ 

一つのテーブルに皆が囲っていたにもかかわらず

さくらのターゲットはゆうたまのみ 

初めから終わりまでただただゆうたま狙いのさくらちゃん^^;

愛しのゆうたまのそばに居たいってだけじゃなく

ゆうたまはワガママを聞いてくれるって分かっているからなんですね 

ワンコってそう言うハナがよく利きます 







                        







昨日夜遅く帰宅するとポストに大きな袋が入っていました 

お名前を確認すると さくらと一緒に過ごす日々のさくらかあちゃんさん からです 

以前鑑札入れの良いのが無いかと仰っていたのでさくらも使ってる

ワタクシお手製の鑑札入れを図々しくプレゼントしちゃったそのお礼として

贈ってくださったんです 

P1190042.jpg

柴犬カレンダーは柴犬満載でもう見てるだけでメロメロになっちゃう♪

桜えび茶漬けは桜えびファンとしてはお宝物です 

ワンコ家計簿はまるで我が家のダダモレ状態の家計を知ってるかのような計らい^^;

これを機会にしっかりと見直していきたいと思います 

そして上段真ん中2枚の写真つき紙面は、さくらかあちゃんが書かれてる

『白柴さくら新聞』 なんですよ 219

こんなステキな新聞にしてもらえるさくらちゃんは本当に幸せワンコさんです 352

さくらかあちゃんさん、大切に使わせて頂きます^^

ありがとうございました 436















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.16/ 00:34(Sat)

こんばんは、代筆者こと taearc です 527

 

最近さくらちゃんに、ニャンコのお友達が出来ました♪

P1190002.jpg 

あっ、失礼!

 

ニャンコ怪我してるようなので緊急手術するのでちょっとお待ちください 222



 

 

 

 

お待たせしました 291

 

ニャンコ復活です 343

P1190013.jpg 

このニャンコを見せるとさくらちゃん、ぶるぶる震えちゃうほど大喜び 354







 

その喜びの状態を動画でご覧下さ~い 411




ね、ぶるぶるしちゃってるでしょう 

お陰でニャンコ、生傷が絶えません 









今日も帰りジロー君のお見送りを受けて帰宅です 
P1190022.jpg

あいよ~ 










皆さんも車の運転にはご注意くださいね。
積雪や凍結がありますから、今の季節は特にね 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.15/ 00:16(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日は積雪の恐れがあるから十分に気をつけましょう!

と、話しておりましたが名古屋も三重も朝はぴーかん 

拍子抜けでした^^;

ですが、他の地方では酷い降り方になっておりますよね。

日本海側の地方の方、北日本の方、どうぞお気をつけ下さいね。。。









さて、昨日の記事で冬、雪が降ると思い出すリッキーちゃん。

P1000047-crop.jpg
(2005年10月撮影)


それもそのはずでした!

だって今日、1月15日はリッちゃんの命日なんですもん。。。

いや、その・・・忘れてたわけじゃないのよ リッちゃん!

りっちゃんも知っての通り相変わらずボケボケちゃんでね

1月がもうそんな日になってるのに気がつかなかったのよ^^;

年とともに時間が早くて困っちゃうわ 







という事で 2年前の今日、リッキーは18年の生涯を閉じました。

19歳になる年だったんですよねぇ。

PAP_0020-crop.jpg
(2008年12月25日撮影 この日から20日後に亡くなるなんて  )


でもお顔を見てると18歳打なんて思えないほど若々しくってね♪

我が家みんな、年より若く見えるっていつも言われるんです。

ワンコにも移るんでしょうかね~ 






リッキーは黒いからいつも怖がられてたけど大人しく可愛い子でね

さくらみたいに家族にガウルなんて事した事が無い子だったんですよ^^

小さかった甥っこや姪っこが悪戯するのも一生懸命我慢して

それでもちょっと小さく ウゥゥッ! と言うだけで怒られて^^;

性格はちょっと猫っぽくて素直に甘える事が苦手だったかな。

DVC00014-crop.jpg
(2006年5月撮影)


でも脱走して苛められて帰ってくると私の膝に頭摺り寄せて

イジケまくってしょんぼりとうな垂れて 

後から来たジローにも ガウガウ 言われるとご飯が食べられなくなる程

弱っちい長男だったけど、可愛い子だったんです♪

リッちゃん、明日はお花もってお参りに行くから待っててね 












 オマケ 

P1000072_20100114235503.jpg
(2005年10月撮影)

ふふっ、これ分かります?

4年2ヶ月前のジロー君です 

今とちょっと雰囲気違いますよね 






こちら昨日のジロー君

P1180876.jpg

若い頃って精悍なお顔だったんだなぁって実感 












しんみりした記事でごめんなさい。
明日からはまたお笑い満載のブログに戻ります^^

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.14/ 00:03(Thu)

こんばんは、代筆者こと taearc です 

 

寒いですねぇ。。。

 

日本列島だけでなく世界中が寒波に見舞われているようですね。

 

今晩から明日朝にかけて私の住む東海地方でも積雪の予報が出ていました。

 

みなさん出勤時、どうぞお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

雪が降ると私は一昨年亡くなったリッキーの姿を思い出します。

P1000100_20100113234328.jpg 

2005年12月のリッキー(当時17歳)です 344

 

私に雪をかぶせられ呆然としてるリッちゃん♪

 

雪で楽しく遊ぶ年齢ではなかったけど私の相手してくれてたんですよねぇ。


冬、雪の季節になるとリッキーが恋しくなってしまいます 

 

 

 

 

 

 

今、フと思ったけど4年ほど前にドンと積もって以来、雪って積もってないんだ!

 

てことは、さくらは雪を知らないんだわ。。。

 

明日積もると良いなぁ♪

 

私の住むところと実家は車で1時間ほどの距離があるんですが

 

住んでる名古屋で雪が降ると実家では降らないし、逆も然り。

 

実家方面で積もってくれるとさくらの喜ぶ顔が見れるんだけどなぁ 398

 

 

 

 

 

 

今日の帰りのジロー君です 291
P1180998.jpg 

 

 

 

 

P1180997.jpg 



積雪が予想される地方の方、大雪に見舞われている地方の方

 

十分お気をつけ下さいね 356

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 
jirotosakura[1]   

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.12/ 23:38(Tue)

こんばんは、代筆者こと taearc です 527

 

今日はある実験を行いましたよ 391

 

つい最近 ちびろみさんちのぽちちゃん が あうっ となったびよよん遊び 

 

さくらも挑戦しました 91

P1180984.jpg  

おお! 引っ張ってる引っ張ってる~ 398

 

 

 

 

 

P1180978.jpg 

いつに無く真面目な顔で引っ張っちゃってますよ~ 411

 

 

 

 

 

この続きは動画で見てもらいましょうかね 



ぽっちん みたいにキレイにヒットして あうっ ってなって欲しかったのに

 

全く痛さを感じさせず遊びに興じるさくらは鈍感なのか、強いのか 236237

 

それでもこの びよよ~ん 遊びはとっても気に入ったようで

 

何度も びよよ~ん させていました 290

 

ちびろみさん、楽しい遊び教えて貰ってありがとうございました~ 291

 

ぽっちんみたいな 最高の あうっ 目指して頑張ります 91 


 


19 18 243 18 19  28  19 18 243 18 19  28  19 18 243 18 19

 

 



さて、今日も帰宅時はジロー君のお見送りを受けて出発です 448 282

P1180961.jpg 


朝と帰り、この時間があるから頑張れるんだ~ 344

 

 

 

 

 

 

 




ランキングに参加しています。

ポチッと一押しお願いします 466
jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.12/ 11:31(Tue)

こんにちは、代筆者事 taearc です 527

正月休みが終わったら成人の日の3連休。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家はゆうたまが仕事だったので一人なりに楽しんだお休みでした392

それに三連休があっても実家に行けた訳じゃないから楽しみも半減ですけどねぇ。


 

 

と言う事で、三連休直後のワンズリアルタイム更新で~す 411

まずは、はやりジロー君でしょう 219

ジロー君、おはよ~ 343

P1180941.jpg 

ワァ!

ジロー君近い 364



 

 

P1180943.jpg 

もう、分ったから~ 405

お口の周りにご飯一杯くっつけてご挨拶してくれました 398



 

 

 

家に入ってさくらさんは。。。

ジロー君のところで私が時間がかかりすぎたためちょいご機嫌ななめ気味に

P1180947.jpg 

なでなでを要求 356



 

 

P1180949.jpg 

しばらくしてお顔を見ると極楽のお顔をしておりました 354

 

 

 

 

 

 


これでまた一週間頑張れます 
ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 
jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.11/ 01:50(Mon)

こんばんは、代筆者こと taearc です 527

去年の事になりますが、12月30日は私の実家では毎年お餅つきを行います。

このお餅つきがないと年が終わらない気分になるもう40年以上も続く恒例行事です^^

この日には、この日だけしかあえない私の友達も同じ名古屋からやって来ます♪

(お互いが忙しくて隣の区に居ながらなかなか会う暇がないんです。。。^^;)

 

 

 

そしてこの日はワンコ達もホスト、ホステスとして活躍する日でもあります 291

P1180545.jpg 

さくらちゃんは微妙なお顔ですが友達の娘さんのミーちゃんに抱っこされてますね 290

 

 

 

そしてジロー君は

P1180588.jpg 

ミーちゃんからオヤツを手渡ししてもらっています 410

昔のジロー君から考えられないフレンドリーさです 405

 

 

 

お餅つきが始まると皆ワンコ達に構ってる暇はなくなります!

P1180609.jpg 

つき上がったお餅を手早く鏡餅に丸めなくてはいけないし

 

 

 

P1180580.jpg 

出来立てのお餅を細かく千切って食べなくてはいけないんですもん 343

熱々のお餅を色んな種類に分けるのって結構な手間と要領が必要なんです!

皆さんはこの出来立て熱々のお餅食べた事ありますか?

そりゃもう美味しいったらないんですよ~ 411

食べたいと仰る方、今年の12月30日にお越しください^^

もちろん働かざるもの食べるべからずでお仕事がついて来ますけどねぇ~ 392

 

 

 

 

P1180583.jpg 

この菜餅って大人も子供も大好きで毎年一番の人気の品♪

ゴマをよ~くあたって味噌と醤油、みりん、酒で味を調え

そこに茹でた白菜を投入するだけの簡単なものですが絶品です 398

 

 

 

今年は15臼程ついたので(1臼は2升で1升は1.45kg)、

30升だと43.5kgになるんでしょうか?

それだけつくので男性陣はいくら人数が合っても足りないほど^^;

P1180606.jpg 

 

 

 

 

朝9時頃からつき始めて終了は2時頃になり、注目のジロー君は。。。

P1180605-crop.jpg 

ホストに疲れ果てて夢の中だし^^;

 

 

 

さくらは。。。

P1180593.jpg 

誰にも相手されないで拗ねてしまってました 292

仕方ないのよ、諦めてねっ!と、ご機嫌直しのガムを貰っていると

 

 

 

P1180616-crop.jpg 

格下いーたんから菜餅の菜っ葉を貰ってました^^

悪戯ガキンチョのいーたんも良いとこあるよね、さくら 344

 

 

 

お餅つきが終了したリビングでは。。。

P1180618.jpg 

力尽きた男二人(兄とゆうたま)が並んで爆睡しておりました 354

お疲れ様~、また今年の12月30日も頼んだよ 91

 

 

 

 

そして男二人が爆睡すると同時に行われた事がありました 219

P1180646-crop.jpg 

今年の汚れは今年のう~ちに 343

と言うことでさくらのシャンプーが行われました 319

 

 

 

ホステス役を務めきったさくらちゃん。。。

P1180653_20100111010227.jpg 

きっとこんな気持ちだったに違いないでしょう 219

また今年のお餅つきの時もガンバロウネ~ 344

 

 

 

 

 

 

 

立派なホステスさんを勤めたさくらと

ホスト役に徹したジロー君にポッチリお願いします♪

ランキングに参加しています。

ポチッと一押しお願いします 466

 


jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.10/ 01:32(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 527

 

 どこのお家にもワンコと家族の順位ずけってありますよね。

我が家でももちろんあります^^

私なりの順位付けは。。。

ジローの場合  父→母→私→兄→義姉→姪→甥→ジロー→ゆうたま

さくらの場合   母→私→義姉→兄→父→姪→ゆうたま→さくら→甥

こんな具合ではないかと思います 219

そんな一面が垣間見えた正月の事です。。。

 

 

P1180796.jpg 

 

 

P1180797.jpg 

 

 

P1180799.jpg 

 

 

 

P1180802.jpg 

 

 

さくらは大好きなゆうたまの隣の席を確保し甘えたい放題 343

ゆうたまもさくらの甘えに喜んで応えてラブラブな雰囲気 398

 

 

 

しかしその隣にいた甥っこのいーたんがケーキを食べだすと。。。

P1180807.jpg 

 

 

 

P1180806.jpg 

 

目にも映らない速さでいーたんのケーキをバクッ 237

残念ながら空ぶっちゃったけど隙あらばヤッタルデ!的な勢いでした 404

 

 

 

ですがもらえないと分かるとすぐ様ゆうたまにシフトチェンジして。。。

P1180804.jpg 

 

 

可愛い顔してオネダリしておりました 354

さくらにとってゆうたまは順位付け以外の最優先順位が

付いてるのかもしれませんね 392

 

 

 

 

 

 

20 241 オマケ 241 20

P1180813.jpg 

ラブラブな二人は同じカッコ、同じ顔してうたた寝しておりました 411

 

 

 

 

 











じつはさくらとっても女王様気取りなんです。

と言うか弱いものには目いっぱい強いの^^;

家の中では甥っこには抱っこさせないんですが

お散歩中や疲れてきたら平気で抱っこさせ

我がもの顔で甥っこをこき使いまくります 263

立場が逆転する日は来るんでしょうかねぇ。。。

甥っこにガンバレのポチッお願いします 454



ランキングに参加しています。
ポチッとひと押し願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.09/ 16:27(Sat)
こんにちは、昨日は疲れて寝てしまった代筆者こと taearc です 

今日から3連休の方が多い中、実家の会社はお仕事。

ですが私はのんびりお家で寛ぎ中^^

P1170727.jpg


ニイサマ、ゴメンネ 

(私の休みはダンナ様のゆうたまに合わせてあります)

けれどゆうたまも緊急の仕事が入りお昼に出て行ってしまった。。。

P1180274.jpg


うふっ、一人の時間って最高 

だって存分にブログ巡りが出来るんですもん 

P1170189_20100109162429.jpg


そのゆうたまの仕事ももう終わるとメールが入ったので

今から迎えにいき、そのついでにぶら~っとしてくる予定 

P1180258_20100109162420.jpg


では行ってきます 









ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.08/ 00:14(Fri)

こんばんは、代筆者こと taearc です 

今朝小雪が舞っていたジローとさくら地方 

寒かった~ (>。<)

でもジロー君は寒さもヘッチャラ~ ね、ジロー君♪

おはよ~ 

P1180878.jpg

毎日毎日ジロー君には癒されるな~ 

ジロー君はこんなに心がホッコリする気持ちにさせてくれるのに

家の中のあの茶色い怪獣は。。。。 











P1180897.jpg

おねえちゃん、きょうもさくらとやっちゃう 






さくらさん、プリケツファイティングポーズではっちゃけタイムのゴングです 

ゴングが鳴り終わらないうちに。。。

P1180899-crop.jpg

くつしたみ~っけ 

私の靴下めがけて喰らいつきて来た 






コラー!!! と怒ると標的変更

P1170643.jpg

いえーい、元マッサージチャエアのあしかじっちゃえ~ 

(元とは、さくらがコードをミジンコに噛み切ったのでマッサージチェアとして
 二度と復活できなくなった為  過去記事はこちら )






また コラー!! と怒ると

んじゃつぎはこっちのであそんじゃお~♪

P1170644.jpg

へっへー、おかあさんのスリッパとーっちゃお 







母が コラー!!! と怒ると

P1170651.jpg

おかあさんおそっちゃうんだも~ん 

と母に襲い掛かる 

もちろん母にコッテリ怒られると。。。








P1180906.jpg

ふーんだ!

ジュウタンかじっちゃうんだもーん
 

と、またまた標的を変えて悪戯し始め、こちらも コラー!!! と怒られる 







けれどさくらも負けない子^^;

またまたまた標的変えて悪戯開始 

P1180911.jpg

あたらしいオモチャばこかじっちゃうんだもんね~ 





こうやって一通りの悪戯行為を飽きるまでエンドレスに繰り返すさくら 

家って寛ぐためにあるものなのにわが実家には寛ぐという言葉は見当たらない 

皆さんはお家で寛げていますか~ 

でもね、暗い会話の無いお家よりさくらが繰り広げる悪戯三昧に

賑やかな声と笑い声、笑顔いっぱいの家の方がいいですよね~ 411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

上の写真はさくらが毎日繰り広げる悪戯ローテーションです。
こんなにいっぱいするのってもしかしてさくらだけ?
『いえいえ、うちもスゴイのー!』と仰る方
悪戯自慢しちゃってくださ~い 392 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.06/ 23:17(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日一昨日と笑いの神が降りてきた様な我が家^^;

新年早々ぶっ飛ばしすぎなので今日は一時の憩いを皆様に 







P1180875.jpg

ぼ~。。。 と日向ぼっこしているジロー君 







P1180868.jpg

そして昨日のネンネ姿のジロー君 







このあと私はジロー君にご飯をあげるために起こしてあげたのですが

その時のジロー君を動画で撮ったのでどうぞご覧下さい^^

皆様の癒しになれば嬉しいな 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.06/ 01:10(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日から仕事始めのtaearc一家でございます。。。

年始はまずは社員と家族でのお宮参りからスタートなのですが

ちょっと早いのでまずは実家でまったりとワンコ三昧ですわ♪




ジロー君はまだ寝ネンネかな 

P1180867.jpg

やん♪

もう、可愛すぎよ~ 

そんな可愛く寝てるジロー君に癒された私はある事を実行しようと

さくらの待つ実家家へ入って行きました 









今、巷で催されているある事 

ある事とは・・・・・



        


        


        



ジャーン 

P1180861.jpg

モジーノ家のもじ子さんとミャーチン が大成功を収めた丸齧り

今まで挑戦したワンコさん達はことごとくリンゴの前にひれ伏されてしまった。。。

そのワンコさん達の為にも立ち上がるんだ、さくら 







さくら! 行くよ 

りんご vs さくら 闘いの火蓋が今落とされました 



カーンカーンカーン 

さくら選手、何度もタオルが入れられそうになりながらも快勝です 







この後レフェリーストップが入り。。。

P1180866-crop.jpg

りんご1/3を残し終了となりました 

闘い破れたワンコさん達、さくらはやったよ 

りんごを叩きのめしてやったよ 





こうしてりんごとさくらの闘いは幕を閉じたのでした。。。

ミャーチン師匠!

さくらは弟子になれるでしょうか 








                      









さて、昨日のウンが付いたしーたんに私からのお詫びの品を贈りました 

P1180877.jpg

乙女ちっくなピンクのクッション 

とても気に入ってもらえて嬉しいわ 














昨日のさくら事件簿にはもう一つオチがありました 
さくら、しーたんの部屋で粗相をする前
ママ(義姉)の布団でウンチングポーズをしたそうな。
そこは絶対ヤバイと思ったしーたん
絶体絶命の中受け取りに走りました!
そして受け取りました、ウンPを。
弟のゲームソフトケースで 
この事はいーたん(甥)には絶対内緒です 
哀れないーたんにポチッとお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(16)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.04/ 23:44(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

とうとうお正月休みも最終日となってしまいました 

明日は仕事始めの私とゆうたま。

ゆうたまは今日の午後から 『サザエさんシンドローム』 で

「今日は朝まで起きてる!」などと訳のわかんない屁理屈こねてます 

今日からお仕事の方、明日からお仕事の方。

今年も一年頑張りましょーーー 





                      





さて、昨日あとがきにチョコッと書いたさくらの事件は

元日に起きたようなんです。。。

と言うのも私はゆうたま実家に居りその場に居合わせなかったので

聞き伝書きますね 

事件は しーたん(姪)といーたん(甥)が実家から歩いて20分ほどの

自分の家へゲームを取りに行くと言う話から始まりました。





母  「んじゃ、さくらの散歩もかねて行って来て」

二人 「うん、いいよ~♪」




二人はさくらを連れて出発しました 

ですが、ワガママさくら。。。





さ  「車怖い!あっち行きたくない!」

さ  「抱っこ抱っこ!!」





P1160238-crop.jpg




と、20分以上抱っこして自宅にたどり着きました 

可哀相に二人はバテバテだったみたいです 

でもワガママさくら、自宅でも 一人にするなー とか言っては困らせ

仕方なくしーたんが自分の部屋に連れて行ってちょっと部屋から離れた隙に。。。



      


          


      



さくらさん、ウンPをしちゃったらしいんです 

それも大量に 

しーたん 泣きながらウンPを片して、カーペットを掃除して

充満するウンP臭をファブリーズで消したそうです 






当の本犬はと言えば。。。

P1170814_20100104225551.jpg

と言ったかどうかは定かではありませんが

自分が抱っこをせがんでウンPを出来なかったくせに

やる事をやったら。。。




P1160423_20100104225548.jpg

帰りは抱っこをせがむ事も無くシャカシャカ歩いて戻ったそうです 

しーたん、すまん 

でも考えようによっちゃ、年初めから ウン(運) が付いたって事で 

メデタイ  よね 

でも、メデタイなどと済ますわけにいきませんから、お詫びの品を購入して来ました 

しーたん、明日渡すから それで許してね~ 













以上がさくら事件簿でした。
運がついた事に賛成の方、しーたんに
頑張れよっ!のポチッをお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(16)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2010.01.04/ 00:42(Mon)
新年あけました 

皆様におかれましては良いお正月をお過ごしでしょうか 

我が家は11月末にゆうたまのお婆ちゃまが亡くなった為

喪中と言う事で新年早々のご挨拶は遠慮させて頂きました。

が、三が日も過ぎましたし やっと自宅に戻れたので

(年末から昨日まで両方の実家をハシゴでした)

皆さんの所にもお邪魔し始め、こうやって更新も出来る

時間が取れるようになりました 

また一年どうぞ宜しくお願い申し上げます 






我が家のワンズ達からもご挨拶申し上げますね~ 

まず、年長のジロー君から 

P1180836-crop.jpg

ジローです ジローくん

老犬の皆!

今年も元気にガンバロー 








次はさくらちゃんから 

P1180782-crop.jpg

さくらです taearcさんちのさくらちゃん

キャピキャピワンコのみんな!

今年も怪獣があばれるほどの元気さでガンバロー 







こんなワンズ達ですが、また一年宜しくお願いいたします 













さくらちゃん、年始早々に事件を起こしました 
いつも可愛がってくれる姪っ子のしーたんちで。。。
一体何があったんでしょう!
それはまた明日の更新で 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2010 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
