http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.03.30/ 23:54(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

先週冬並みに戻った寒気も今週はだんだんと気温が上がり

さくらのつぼみがポンポン音を出して開きそうな陽気になりそうですね 














金曜日の公園での滑り台の問題 

答えはコレです 

P1110356.jpg





P1110357.jpg





P1110358.jpg





P1110358-1.jpg

あはは~、答えは 『 セーフ 』 

なにがセーフなんだか分かんないけどね~ 

皆さまお付き合い頂いてありがとうございました 

この緊張感とニパニパ笑いながら走り回っていたさくらは

帰りの車乗ったら速攻爆睡したのは言うまでもありません 

DSCN0505.jpg













今日の事ですが、この滑り台で楽しんだ翌日から

さくらが咳き込んだりクシャミ連発だったと聞いたので

朝からかかり付けのお医者様に行って来ました 

呼吸などをみて体を触診し、レントゲンで詳しく見てもらいました。

見た感じではそんな重篤な事ではなく喉の先の方の

炎症の可能性があるとの事でお薬で様子見となりました。

ジロー君のビタミン剤が切れていたのでリッキーが使っていた

ビタミン剤の余りをジローに使って良いか聞きにいったら

ジロー君用のビタミン剤に交換が可能と言うので交換してもらいました。

54錠分あったのでとっても助かります 

P1000071.jpg
(在りし日のリッキー)

ここの病院はちゃんと説明してくれるし料金も安いことで

地元では有名で人気なんです。

今日もレントゲンとお薬、触診問診で1800円 

とってもビンボーなこの月末には嬉しい金額です♪













数日登場しなかったジロー君はとっても元気です♪

新しくかったSDカードに元気な姿を撮ったのに・・・

8GあるHCSDという大容量のSDカードに

私のカードリーダーが対応していなかった。。。 

もしかするとPCそのものにも対応していない可能性が 

どうなる8GSDカード 

と言う事で数日前のジロー君です 

P1110294.jpg













ジロー君とさくらの動画を撮りまくろうと
楽しみにしていたのに。。。
ちょっと悲しい気分の代筆者でした 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いしま~す  

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.30/ 01:04(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

先週初めには開花宣言されたさくらもこの一週間寒かったから

その後の開花が進まず。。。

今日近くの公園を散歩したのですがこんな感じでした 

P1110360.jpg






P1110361.jpg

次の土日にはひらひらさくらの花びら散る一番綺麗な場面が見れるかな 














土曜日にリフレッシュに行った公園は四日市の 南部丘陵公園 

子供の頃から隣り合う墓地にお墓参りには行ってたけど

公園は殆ど行った事が無かったんです。。。

昔あったゴルフ場を取り壊してとても広い公園に変身していたんですって 

CIMG0856.jpg





P1110355.jpg











うす曇で風があってちょっと寒かったけど心配してた雨はなしだったから

お弁当を広げてまずは腹ごしらえ 

CIMG0863.jpg





CIMG0872.jpg
あたしはコロッケが欲しいの!     Byさくら












ロングリードを持ってくるのを忘れてしまった私。。。

ボール遊びにさくらが乗ってきたのに・・・どうしよう 

ボール遊びできない。。。なんてことは心配ご無用!

人間も走れ~  

CIMG0859.jpg





CIMG0879.jpg





CIMG0878.jpg





CIMG0880.jpg


みんなで換わる変わるダッシュをして運動不足も解消 

お腹抱えて笑いながら本当にオモシロかった~ 












広い公園内の場所を変えて乗り物にライドオン 

CIMG0897.jpg











子供もおばちゃんも イェ~イ 

CIMG0885.jpg





CIMG0883.jpg





CIMG0886.jpg
(注:このふっとい足の持ち主は代筆者でおまっ)










はぁ~、久々に思いっきりリフレッシュできた一日でした 

滑り台後のさくらちゃんの答えは明日しますね~ 

良かったらまた明日も見に来てくださいね♪





















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.28/ 03:11(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日、昨日の希望通りさくらと皆でリフレッシュをしてきました 

とっても楽しかったですよ♪

さて突然ですが問題です 

P1110356.jpg

さくらちゃん、姪っ子と甥っ子に滑り台に連れて行かれてしまいました 

この後さくらはどうなってしまったでしょう 

たくさんの珍回答をお待ちしてま~す 

リフレッシュの様子はまた明日更新しますね~ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.27/ 01:34(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

(今日も写真は文章と関係ありません)

P1110131_20090327013021.jpg







今日はワンコとは関係の無い話です 

今週一週間は精神的にとっても疲れた一週間でした。。。

約10ヶ月前の去年の7月、この不況の最中工場移転を

しなければいけない状況になり、諸所様々な問題が

怒涛のように押し寄せてきて、今週最大の問題が解決されようと

最大の壁を登りることが出来ました。

P1100805.jpg








はぁ~。。。疲れた。。。。。。

移転が完了するまでまだまだ壁がいくつもあるし

移転してもミゾウユウ  (未曾有)の大不況でどうなるか分からない

仕事の受注状況だけれど、出来うる限りの努力をして頑張らなくっちゃ 

P1110299.jpg








明日はポッカリ空いた仕事で(この不況の中空く日がこの一日だけなんて感謝)

会社はお休みなんです♪

ジローくん taearcさんちのさくらちゃん と (義姉)と     と (私) で

お弁当持って広~い公園へお花見に行って来ようと思います 

P1100889.jpg








みんなで楽しく遊んでリフレッシュしなくっちゃね 

では、明日はまた楽しいブログを更新したいと思います 

P1100942_20090327013021.jpg




















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.25/ 23:55(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日はまた一気に寒くなりましたねぇ。。。

ダウンをしまおうと思っていたけどダウンの恋しい一日で

マフラーをせず出勤したゆうたまはブルブル震えて帰宅しました 

P1110131.jpg
(文章と写真は関係ありません)











長々と引っ張ってしまった連休中のお出かけ日記

さくらが進行役を頑張ってくれました☆

最後は私が締めたいと思いま~す♪

P1110296.jpg
(文章と写真は関係ありません)










ドッグカフェを出てそのお店の近くに 『ワンコの幼稚園』 があると言うので

なおママと一緒に行ってきました。

その幼稚園は ティンカーベル と言うしつけ教室もされている所です。

まずはどんな所か知りたくて行ってみました。

応対してくださったのはドッグトレーナーをされている方でしょうね。

色んなお話を聞かせてくださいました。

まずは試しに2~3時間預けてみようという事になり

さくらとなおちゃんを置いて来ました。

そんなつもり無かったので時間をもてあましてしまって

困っちゃいましたけどね 

P1110127.jpg











預ける時幼稚園には黒ラブちゃん、やシェパードの子供、ラブラドール

など5~6頭いたでしょうか。

ビビリで犬見知りのあるさくらは端っこの方で座ってたり

匂いをかいでうろうろしてたのですが

突撃ワンコのなおちゃんは輪に入りたくて仕方ない様子 

トレーナーさんから入れてみましょうと言ってもらったので

突撃なおちゃんが発進していきました 

P1110289.jpg











入っていて暴走するや否や年上ワンコたちから強烈なお仕置きを

されてしまいました 

犬社会でも年上には敬意を払わなくちゃいけないんですよね。

なおちゃんはそれをしなかったのでバチコーン 

思いっきりやられてしまったんですね。

人間では教育しにくい所をワンコ同士では上手に教えてくれるんですね。

一方さくらは、子供の頃ポルボにかかってお外に出さなかった事が

影響しているのか、ワンコ社会から一歩下がってしまうようなんです。

自分から輪に入れない。。。

出たところを叩かれたなおちゃんと違って、出ても無いから

ワンコの教育もなかなかされ難くて時間がかかりそうなんだそうです。

P1110324.jpg










外犬として飼っているのなら番犬が任務になるので

人とのかかわりもワンコ同士のかかわりもそう問題にしないのですが

室内犬として生活してくさくらは、外でいい子にしていなくちゃいけない

状況や、他のワンコとも仲良くして欲しい場面も出てくると思うので

暫く幼稚園に通ってワンコ社会を覚えてもらおうと思っています。

人間のエゴかもしれませんが、出来るだけ一緒にお出かけもしたいので

さくらには苦労をかけてしまうかもしれませんが。。。

さくらちゃん、ファイト  













幼稚園からでたさくらとなおちゃんは・・・

P1110172.jpg







P1110186.jpg

疲れて速攻爆睡でした 






















さくら、なおちゃん、なおママ、一緒に頑張ろうね~ 
ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.23/ 23:56(Mon)
こんばんは~、さくでっす taearcさんちのさくらちゃん

昨日は連休中のゆうたまとのラブラブ日記をお送りしましたね♪

うふっ、ゆうたまは1ヶ月に1度位しか会えないけど

ずっとずっと大好きなの 

また一緒に遊んでくれる日を楽しみに待ちながら

今日は連休中の第二幕をお送りしま~す 













土曜日の朝、おねえちゃんがやってきました♪

ゆうたまはお仕事なんだって☆

おねえちゃんはジローおじたまにご挨拶してたよ。

P1110126.jpg









しばらくしたらお友達ワンコのなおちゃんとなおママが来ました 

えへへ、実はみんなでおめかししてドッグカフェに行ってきたんです~。

行き先は 三重県四日市の フラウヘン というお店 

さくらの毛が飛んじゃうといけないからお洋服を着せてもらったの。

P1110137.jpg







P1110161.jpg







おねえちゃんとなおママが食べてたのはサーモンのフライのランチ 

P1110164.jpg





P1110159.jpg







んで、さくらとなおちゃんが食べたのは

P1110165.jpg

ヤギミルクと焼きたてマフィン 

さくらこんなに美味しいミルクってはじめて飲んだから

一気飲みしちゃった 









ドッグカフェデビューの記念写真 パチッ

090321_1245~01









さくらはおねえちゃんのお膝でとってもいい子に座って食べてたの。

P1110169.jpg









なおちゃんは持参のカフェマットにお座りして

P1110142.jpg








一生懸命タッチして

P1110149.jpg








オヤツを見つめてたら

P1110163.jpg







さくらみたいになおママに抱っこしてもらって

おねえちゃんに向かってズームアップ 

P1110167.jpg











二人ともいい子に出来たからおねえちゃんから

また来ようねって言ってもらったよ  

ここの周りにはさくらの木がたくさんあるから

この週末には満開になってとってもキレイなんだって♪

また連れてきてもらってヤギミルク飲みたいな 

090321_1304~01













このあと、さくらとなおちゃんに試練の時が来たんだけど

この事はあした最終章でお送りしますね 

なが~く引っ張っちゃってごめんなさ~い 

またあしたも見に来てください 

















おめかししたさくらはお外では
もの凄くいい子だったんですよ☆
これなら他のドッグカフェに連れて行っても
いい子にしていられそうです♪
おうちのさくらを知ってるなおママは
さくらのあまりのいい子振りに
『なんて外面がいいの  』と連呼しまくりでした 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 


jirotosakura[1] 


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.03.22/ 22:41(Sun)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

昨日の暖かいお天気から今日は嵐みたいな雨と風 

みなさん飛ばされなかったですか 

あしたからまたお日様  出てくるからお散歩が楽しみですね 













んじゃ、昨日のつづきをやりますね~♪

お昼ころおねえちゃんの車の音がしたから

いつもの場所からのぞいてみたの 

P1110035.jpg







うきゃ~ 

P1110060.jpg







P1110057.jpg







P1110065.jpg

うふっ 

ゆうたまが来てくれるって知らなかったからビックリしちゃった☆













いつも1時間半で来るところが2時間以上かかって

ゆうたまとおねえちゃん疲れてるからお茶でもださないと 

P1110076_20090322221104.jpg








P1110070_20090322221457.jpg







P1110072_20090322221614.jpg

 さくらはダメよ! 

おかあさんてば、さくらはもらおうとした訳じゃないもん 

ゆうたまのプリンが美味しいのかかくにんしようと思っただけだもん!

せっかくゆうたまくれようと思ってたのに引っ込めちゃったよ。。。 












いいもん、だったらゆうたまと遊ぶんだもん 

P1110093.jpg







P1110095.jpg








P1110097.jpg

へへへっ、楽しかった~ 









遊んでくれたからゆうたまにさくらから。。。

P1110106_20090322222432.jpg







P1110108.jpg






このあとゆうたまとおねえちゃんはおうちに帰って行ったの・・・。

ちょっと寂しいけど。。。

でも今度はもっといっぱい遊んでもらいたいな~ 

P1110105.jpg













内緒なんだけどゆうたまとおねえちゃんは

お友達とゆうたまの誕生日パーティーしたんだって 

P1110117.jpg

さくらも行きたかったな~。。。









金曜日のお話はココまでなの。

土曜日のお出かけについてはまたあしたに続きま~す 

どうぞお楽しみに~ 














ゆうたまに会えてテンションMAXのさくらちゃん。
さくらが喋れたらゆうたまに何て話しかけてるか
聞けるのになぁ。。。
私がヤキモチ焼いちゃう事も言ってるのかしら?!
知りたいような、ちょっと恐い様な 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.03.22/ 00:46(Sun)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

昨日の金曜日から3連休ですね~

みなさんはどうやってすごしていますか~

さくらはね、いつもお休み中は会えないおねえちゃんが

昨日と今日来てくれてね、昨日なんかゆうたまも来てくれたんだよ~

その時のことを見てもらおうと思います

でもね、今日はとっても疲れちゃったから

まずはお知らせなの

それだけじゃ失礼だから、二日間の写真をちこっと見せちゃうね~






P1110061.jpg
3月20日金曜日






P1110133.jpg
3月21日土曜日


           ・

          ・

          ・
 
          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・


P1110282.jpg











今日は去年貰った可愛い洋服を着て
お出かけしたさくらさん♪
お出かけ先ではいい子にしてたのか
はたまたどんでもない事が?!
つづきをお楽しみに~ 


ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.03.20/ 01:38(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日も暖かいを通り越して暑い日でしたねぇ。。。

春はポカポカで気持ちのいい季節ですが

車の中がやたら暑くなって頭痛持ちの私はこの車内温度で

血管が開き過ぎるのか特に頭痛が激しくなる季節なんです 

良い季節と言うのは頭痛持ちの人や花粉症の人には

案外良くない季節なのですね 













ポカポカ陽気になると喜ぶのはこのお方です 

ね、ジロー君 

P1110032.jpg

んっ?

ジロー君!

P1110033.jpg

ジロー君!

大丈夫?!

しっかりして!!














片目瞑って呼んでも反応が無かったんです。

心臓発作が起きたのかもしれません。

そっと揺すってみました。。。

        


        


        


        

P1110034.jpg

あ~ん、ジローく~ん!

寝てただけなのね~ 

ビックリさせられましたぁ。

ぐっすり寝込むと揺すっても呼んでも起きないジロー君なので

年に数回は真剣に緊張することがあってこちらの寿命が縮みます 
















ジロー君で寿命が縮んだ私が実家の家に入っていくと・・・

P1110038.jpg







P1110039.jpg
( 散らばってる黄色いのはサンダルの中綿 )









もちろん犯人は 

P1110044.jpg
( 母からスリッパを奪い取った犯人 )

さくらの勢いは止まる事を知りません 

ジロー君で寿命が縮み、さくらで血圧が上がった朝一番の出来事でした。










年齢的に後期高齢者のジロー君とイケイケギャルのさくら 

静と動のこの子達を見てると・・・飽きないですね~ 














P1110041.jpg

朝心配したジロー君は帰りはとっても元気にお見送りしてくれました 












ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.18/ 23:55(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は暖かかったですね~。

GW頃の気温だったとか。

その陽気に誘われてさくらの開花も早まりそう 

ジロー君とさくらとお花見行くのがとっても楽しみです 













そのジロー君も冬毛がもこもこと出てきました。

P1100944.jpg








P1100824.jpg

いつもは後ろ足の腿のあたりから抜けてくるのですが

今年は前足の付け根あたりからぼこぼこと出てきてます 

ジロー君は撫でられるのが大好きなので撫でる振りして

ブシブシッと抜け毛を抜いていきます。

結構楽しくてブチブチやると抜け切らないとこもブチってやってしまい

ジロー君に怒られるのが毎年の恒例となっています 













ところで柴犬は冬毛、夏毛で体形がすごく変わりますよねぇ。

ジロー君の場合

夏 

P1040108.jpg







P1050812.jpg








冬 

P1100737.jpg







P1100735.jpg

うっわ、顔なんて倍くらいになってるわ 














さくらの場合

夏 

P1050276.jpg






P1040662.jpg







冬 

P1100985.jpg






P1100802.jpg

さくらはまったく変わりなし 

さくらを迎えに行った時(2月末)、その犬舎にはモコモコのワンコは

殆どいなかったような記憶があります。

モコモコになり難い犬種なんだろうか???

と言っても抜け毛が無いわけではありません 

パラパラとひっきりなしに落ちてくるのでどちらがいいのかなぁ 

















モコモコのジロー君も可愛いけど
ほっそりジロー君の可愛いこと 
もちろん年中変わりないさくらも十分可愛いし
多頭飼いの楽しみはこんな所にもあるんですね 
(親バカ炸裂  )

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.17/ 23:58(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日はせっかくのいいお天気だったのに

黄色いヤツがとうとう飛来してきてしまいましたねぇ。。。

黄砂。

花粉と黄砂で実家のみんなはゴホゴホッげほげほっ 

みなさんはいかがですか?

あの餃子で有名になったジクロルボスも検出されたと聞きます。

暫くは洗濯物はお外に干せませんね 













そんな中でも我が家のアイドル、さくら先生はゲイジュツ作成に

余念がありませんよ~ 

ホイ!! 

P1100971.jpg






P1100972.jpg
 
ムートンのドーナツ型クッション。

前から狙っていたようですが今朝ほんの2~3分目を離した隙に

この様な芸術作品へと変貌していたとの事です 










その様子を見てジロー君から一言。。。

P1100979.jpg

眉間にしわ寄せて、そろそろジロー君からの喝が入るかもしれませんね 



















そんなゲイジュツ作家を一人にしてはまたどんな作品が出来てるか

知れやしないので今日はちょっとのお出かけにも

先生を同行させました 

PAP_0017.jpg









父の行きつけ(かかりつけとも言う)の病院です。

待ち時間ヒマなのでそのあたりを散策しました。

P1100984.jpg

 





P1100981.jpg







P1100980.jpg

クロサギ(?)が羽を広げてずっとバタバタと羽を揺らしてたんです。

虫干しなのかな 

さくらも洗って1週間程なのにもう匂いがしてきた。

物干にさくらの開きを虫干しさせようかしら 
















帰りは恒例のジロー君のお見送り 

P1110016.jpg

もう、ジロー君可愛すぎっ 























花粉症はお猿さんの世界にも猛威を振るっているよう。。。
ワンコの世界には広がっていく事は無いのかな?
ジロー君やさくらがクシャミ連発の鼻水タラリは
可哀相過ぎるので絶対嫌だな。
人間のかかってる方も3月末までもうちょっと。
大変かと思いますが、頑張ってくださいね 



ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.16/ 23:07(Mon)
こんばんは~、代筆者こと taearc です 

昨日は私のダンナ様 ゆうたまの 誕生日でした 

毎年ホールのケーキを買ってメッセージ付けて貰うのが恒例なんですが、

だいたい毎年オチが付いてくるんです 

今年のケーキはこれ 

P1100933.jpg

美味しそうでしょう 

なにがオチかって 

よーくプレート見て下さい 

      ・

      ・

      ・

『ゆうすけ』(ゆうたまの実名)が呼び捨てになっていませんか 

購入時、お名前はどの様に?って聞かれたから

「ゆうすけ」でお願いしますって言ったんです。

そしたら まんま 『ゆうすけ』って!

ダンナ曰く、

「俺はおみゃーに呼び捨て去れる覚えは無いんじゃ~  」 だそうです。。。

以前は、同じ様に「ゆうすけ」でって頼んだら・・・

『ゆうすけちゃん おたんじょうびおめでとう』って書いてあった (ぷっ )

来年はどんなプレートが出来上がってくるか楽しみです 
















私は月-金は仕事で実家に行ってて金曜日はダンナが飲み会入るので

実家でご飯食べてのんびり過ごすんです。

なのでジロー君ともさくらともゆっくり遊ぶ事が出来て幸せな時間なんです 

幸せなのは私だけでなくさくらも喜んでくれているようで

いつもはPM7時半頃ネムネムになるのに私がいる時は

一生懸命起きていてオモチャを引っ張り出してくるんです。

先週の金曜日は超ご機嫌だったようで・・・

P1100788.jpg







P1100895.jpg







P1100916.jpg











色んなお遊びをしていて気が付けば

P1100927.jpg

リビングの床にはさくらのオモチャが9個も!

色んなおもちゃでもてなして楽しませてくれたけど

後片付けしてくれたら最高なのになぁ 














今日もさくらさんとジロー君は元気いっぱいでしたよ 

P1100942.jpg







P1100948.jpg
母に捕まってさくらの開きに 






P1100954.jpg
もちろんやり返していましたよ 














そして帰りはまたジロー君にお見送りしてもらって

P1100965.jpg

無事帰宅した代筆者でした 






















やっぱりワンコのいる生活は
心が和むなぁ 
今週は祭日も土曜日もワンコ達に会える!んだ 
それを心の支えに一週間がんばろ~ 


ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.12/ 23:55(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日帰宅してPC起動したらぱっと目に入った記事がありました。

『犬殺処分ゼロ 熊本県の挑戦』

記事の内容は こちら をご覧ください。

この取り組みは素晴らしい事だと感動しました。

今まで個々の取り組みやNPO団体などの取り組みはいくつもありましたが

県や市などのこういった取り組みは無かったと思います。

熊本県保健所の毅然とした態度と飼い主に向けての姿勢が

他県にもまた国にも広がって欲しいと心から願います。

そして自分自身何かしたいと心から思います。














そんな記事を読む前、数時間 

さくらと父。

P1100860.jpg
(さくらの正面に父がいます)












さくらと父はこ数週間ちょっと険悪な雰囲気があったんです 

今までは朝父が起きてくると階段下で朝一番の遊びをしようと

さくらが嬉しそうに待っていると言う光景でした。

それが最近は父が起きてくるとさくらは 「ウゥゥッ」 と唸るようになったんです。

どうして唸るようになったか・・・多分理由はこうだと思います 

父は脳梗塞の後遺症で言語が出にくくなっていてさくらにコマンドが

はっきりと言う事が出来ません。

また、父は褒める事は殆どせず叱る、叩く、ちょっかいかけて苛める。。。

そういった事が重なってさくらには恐くて嫌な人になって行ったんだと思うんです。

でも唸る事が続くと咬みついたり他人に対しても悪影響が出るかもしれないので

何とかしないとと考えた結果、

さくらのごはん担当を父に任せる事にしたんです 

すると 



↓つづき



もともと父に対してもコマンドは利いていたんですが

ご飯当番をするようになってからは父のほうが上と考えるようになったのか

父に向かって唸る事がまったく無くなったそうです 

褒める事もさくらには大切ですが

このごはん作戦は効果覿面!

やっぱりさくらは 花より団子 

ごはんが一番なんだと実証されてしまいましたね 

でもよかったぁ。

この作戦が成功しなかったらさくらさん外犬になる所でしたから 

















その頃ジロー君は・・・

P1100825.jpg






P1100827.jpg






P1100826.jpg

私からドーナツのお裾分けを貰い 可愛いお顔で食べておりました 
























熊本県の取り組みが全国いえ、全世界に広がり
殺処分される犬・猫が一頭もいなくなる日が
来る事を願ってやみません。
一秒でも早くそんな世界になりますように。。。

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(12)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.10/ 23:53(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

週末風邪で寝込んでまだケホケホと咳は出るけど

元気に仕事に、そしてジロー君とさくらに会いに行ってきました 

母に聞くと、3日間私が来なかったのでさくらは荒れちゃったようで

『○○(私の名前)さんが来たよ~♪』とウソついて言うと

玄関にダッシュで飛んでった・・・と。

P1100715.jpg









一人で(実際はゆうたまもいるけど)寝込んでいたつもりだったけど

寂しがってるんだなぁって思うとなんだか嬉しい  












そのさくらさん、先週の金曜日お友達ワンコのなおちゃんに

誘われてドッグランに行ってきました 

雨降りだったので屋根つきのグランンドになおちゃんとさくらで貸切です 

なおちゃんとさくらの追いかけっこ、見てやってください 

(私とまおママの声が入っています。殆どが私ですが・・・。音量にお気をつけください  )

(途中グルグル回ってる時 蜂蜜が出来るといっておりますが
 正確には チビクロサンボのようにバターが出来ると言いたかったのでした  )

見てると ギャンギャン言ってるのは全部さくら。

やっぱり家の中では怪獣並にやりたい放題の威張りん坊ですが

外に出るとヘタレの内弁慶なさくらでした 














今日の帰りジロー君に・・・

P1100720.jpg

お見舞いの言葉を頂きウキウキと岐路に着いた私なのでした 


















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.09/ 21:21(Mon)
こんばんは~、代筆者こと taearc です 

土曜日から風邪引いてぶっ倒れております。。。

ブログお友だちのとこではアンヨに抱っこちゃんワンコで

病人を労わってくれてる光景見ては羨ましく

一人寂しく寝てる自分が可哀相に思えました(クスン  )

実家ではジロー君とさくらはどうしてるのかなぁ。。。

きっと・・・












ジロー君は日向ぼっこ 

P1100463.jpg







さくらは悪戯しすぎて母に捕まってるんだろうなぁ。。。

CIMG0446.jpg

明日は復活するぞ~ 







コメントのお返しは明日させていただきますね。

遅くなってごめんなさい。。。












ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.07/ 01:34(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

何かサーバーの問題があるようで動きが悪いので

コメントのお返しは明日させていただきますね 












昨日も書いていますが猫の目の天気で今日は朝から大雨でしたね 

そんな日は実家には天岩戸が現れるんです。

天岩戸とは、天照大神がお篭りになった岩の事ですよね。

そんな岩戸が実家に現れる。。。

その正体とは 










ジャジャジャジャーン  

CIMG0727.jpg

ジローハウスが天岩戸化してしまうんです 







CIMG0728.jpg

この状態のジロー君は呼べども揺すっても起きやしない 

↑は朝の  場面です。










昼 

CIMG0727.jpg




P1090985_20090307011527.jpg









夕方 

CIMG0727.jpg




P1100195.jpg










そして私が帰宅する時間の夜 

ジロー君、晴れだよ~♪

ジローくん、帰るよ~♪


ハウス前で私が歌い踊ってると・・・ 

CIMG0757.jpg




CIMG0759.jpg




CIMG0761.jpg

岩戸の中からジローさまが出てらっしゃいました 

この様にして天岩戸が開くのでした 










CIMG0764.jpg

うふ 

ジロー君のお見送りも受ける事が出来、

無事自宅に帰りつく私なのでありました 













ジロー君がすぴすぴと天岩戸の中で寝ていた頃、さくらは・・・

CIMG0753.jpg

お友達ワンコ、なおちゃんとお出かけしておりました 

この事はまた後日更新しますね~ 















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.05/ 23:59(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

猫の目のようにころころとお天気が変わる今週

今日も午前中はから午後にかけてはお洗濯日和でしたが

夜はもう雨が降ってきて、ゆうたま駅までは自転車なんですが

シトシト降る中、自力で帰って来られました 

(もうちょっと降ってたらお迎え行かなくちゃなんないんですよねぇ。。。)

雨嫌いのジロー君のためにお天気回復してほしいなぁ  → 













今日は仕事が忙しかったので朝2ワンに会う暇が無く

夕方実家に行くと。。。

P1100666.jpg

さくらちゃんはご飯マテ中だったのね。










さくら、ご挨拶は 

P1100670.jpg

あらら、失礼しました・・・ 











んっ 

何だあれは 

P1100671.jpg

ご飯マテ中さくらの後ろに何やら謎の物体が写ってるのが気になり

母に聞いてみました 











すると 

P1100675.jpg





P1100676.jpg

その物達の絨毯(ホッとカーペットカバー)の裏は無残な事になっておりました 











すでに容疑者は逮捕されたらしいのですが

その容疑者、この物達があると悪事を働かないようなんです 

数日前は向こう側のステンのゴミ箱だけだったのですが

日に日に色んな置物が増えていく実家のリビング。

捕まった犯人は 

P1090948.jpg
 未成年の為顔と名前は伏せさせて頂きます 

弁護士を要求しているとのことですが、家庭内裁判で棄却、即刻判決決定 

思いっきりゴッチンコ  されておりました 















刑を実行されても数分後には反省もすっかり忘却の彼方のさくらを

後にして、帰宅する為にジロー君のご挨拶 

P1100697.jpg

ジロー君のこの顔を見て帰るのが日課の私ですが

あまりにジロー君が 可愛くて  写真撮ってナデナデしまくり

帰宅時間が延び延びになるのも日課になってしまってます 
















ワンコの瞳はどれだけパワーがあるのか
仕事に行こうとする時も帰ろうとする時も
なぜか何度も引き止められちゃう。。。
見つめられるとクラクラきちゃうのよねぇ 
銀座やら錦三(名古屋の歓楽街)にクラブわんこ
(ワンコホステス付)があったら毎日通っちゃいそう 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 初めの挨拶
2009.03.04/ 23:20(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日ダンナ様のゆうたまが花粉症かもと書きましたよね 

でも、ゆうたま自身花粉症だと認めたくない様子なんです。

今日も帰って来るなり。。。

『 俺は風邪を引いた。これは花粉症じゃない。 』

『 風邪だから薬飲んで早く寝る。 』 んだそうです。。。

病は気からといいますが、花粉症も風邪だと思ってたら

花粉症ではなくなるのかしら 












現実逃避しているゆうたまはほっといて 

今日のさくらさん。。。

P1100656.jpg

うわっ、生首 








ではなくてさくらだよね。 

P1100657.jpg








P1100652.jpg

何かをひたすらじっと見つめています 

すんごい真剣な顔でしょう 

悪戯ばかりしてないでいつもこんな真剣な顔だったらいいのにね~ 









おねえちゃん  

そんなこと言ってないでっ 

P1100665.jpg

あぁっ、ごめんね~(汗

怒られちゃいました 

ご飯前なので気が立ってるようです 













その頃ジロー君は。。。

P1100642.jpg






P1100641_20090304231049.jpg






P1100643.jpg

一人遊びしておりました 















さくらの食べ物への執着は
恐ろしいものがあります 
ジロー君も若い頃そりゃあ凄い執着でした。
でもジロー君は放浪犬で食べ物が
無かった経験してるもんね。。。
さくらはそんな苦労してないのに何故だ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.03/ 23:54(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日はちょっと嫌な記事で失礼しました。

マナーは守りましょうねってことですね 










今日は寒かったですね~。

名古屋では午前中雪が降ったようです 

春はまだもうちょっと先・・・、なのに花粉症だけはキチッとやってくる。

私はいまだ花粉症には縁が無く、お陰様でマスクいらずの生活ですが

一昨日まで『花粉症なんてかかってこいや~!』と言ってたゆうたまが

昨日から 『ぐしゅぐしゅ  』 『 チーンッ 』 とやりだしました。

花粉症の第一段階かもしれませんね 

花粉症の方々、どうぞお大事になさってください。。。。












さて、話は変わりますが。。。

私の仕事は設計ですが、扱う物は 鉄 なんです。

いわゆる 鉄工所 というのを実家がやってるんです。

先日、母がオーダーメイドでこんな物を作ってもらってました。

P1100478.jpg






P1100480.jpg






P1100479.jpg

ふふん、なんだと思う 












 ジャーン 

P1100539.jpg

お好み焼き鉄板なんですよ~ 

右二つは人間用(ネギ入り)。








左のデカイのはさくらとジロー用。

P1100538.jpg

板厚が厚いほど焦げ難いからっていって、厚9mmの鉄板。

総重量 17kg。。。

作る前に母には 『リッキーを持ち上げる様なもんだからね  』

と説明しておきましたが、リッキーのが軽いみたい 

(ジロー君とさくらを一度に持っても同じ位かな)











焼きあがったキャベツ焼きをジロー君とさくらにあげましたよ♪

P1090953.jpg





P1100462.jpg

満足していただけたみたい 

こういうのを作ってもらうと 『もちはもちや』 だなぁって。。。

へへっ、自慢しちゃいましたっ 















このキャベツ焼きを食べてる写真は実は
前にオヤツを食べてるものなんです。
なぜか・・・私SDカード落としちゃったみたいなんです。
あんなに可愛く食べてたのにっ!
あんなにたくさん撮ったのにっ!!
ショックですぅ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.03.02/ 23:54(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

初めに今日のブログ内容は不愉快に思われる人もいるかもしれません。

でもワンコと一緒に生活していく飼い主として目に余るものがあったため

愚痴りとして書かせていただきました。

ごめんなさい。。。












この週末は久しぶりにいいお天気でしたね~♪

なので私とゆうたまは愛知県の南知多にイチゴ狩りに行ってきました 

P1100544.jpg





P1100554.jpg

品種は章姫という種で大粒で甘くて美味しいの 





P1100564.jpg

イチゴの花の周りをミツバチが飛び回ってお仕事中。

ミツバチ君たちのお仕事で美味しいイチゴが出来上がるんですね 

私達のほかにもたくさん人が入っていてその中に子供会の親子ずれが

総勢30名位いてとても賑やかにしていました。

でもそこで残念なことを目にして・・・。

子供たちの事なので仕方が無いのですが、

捥いだイチゴがたくさん下に落ちていました。

食べたイチゴも殆どが2/3程しか食べてない。

農家の方は一生懸命作っていらっしゃるので

せめて同行の親御さんたちが注意してあげて欲しかった。。。









そんな気持ちであちこち立ち寄りながら梅の花を見に

佐布里池という梅の名所(?)に行きました。

大きな池の周りにたくさんの梅が植えられていて綺麗なんですよ♪

P1100586.jpg




P1100590.jpg






P1100589.jpg

ここでもまた嫌な場面を目にしてしまい、気分がげんなり。。。

ここは無料の施設で中は近隣の方の散歩コースにもなっている

とても広い公園なのですが、土日は見物客が多いのでペットはご遠慮ください

と入り口に書かれてありました。

でもその看板の横をゆうゆうとワンコと一緒に出てくる人が。。。

中にも犬ずれの人がたくさんいらっしゃってました。

↑の写真の温室にも 『ペットはご遠慮ください』 とあるにもかかわらず

温室内にワンコと一緒の人が・・・。

こちらに関しては土日以外でもペット不可のはず。

ワンコは連れてこられるから入るだけで、連れてくるのは人です。

私の実家の公園は犬の侵入不可になっています。

きっとマナーが悪かったからそうなってしまったんでしょう。

この公園もそのうちペット不可になってしまうかもしれません。

自分が完璧なマナー保持者と言えるわけではありませんが

ダメと書かれた事は守っているつもりです。

伊勢神宮もおかげ横丁もさくらを連れて行きましたが

ちゃんとネットで下調べをしてペットOKだったから連れて行きました。

(伊勢神宮はペット預け小屋があります)

近くの大型ショッピングセンターでも、ワンコOKゾーンは限られています。

でもワンコを抱っこした人が不可ゾーンを歩いています。

もう少しマナー、モラルがあってもいいのではないでしょうか。

一緒にいるワンコが可哀相です。












気分の良くない内容なのでジロー君とさくらでお口直しを 

P1100606.jpg
今日のジロー君、お日様でぬくぬくになってました 





P1100609.jpg
いつも荷締め紐でリードを作ってくれるおいちゃんに抱っこされて

ネムネムになってるさくらさんです 
















ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 













おまけ。。。

P1100597.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2009 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
