http://taearc.blog32.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

taearc

taearc

Author:taearc
先先代犬のリッキーが18歳で亡くなり、その後ジローが20歳で空へ。でもそんな寂しさを補うにも余りあるさくらとたんぽぽ(共に保護犬)が実家と我が家へ太陽の様に明るく笑いの絶えない毎日を与えてくれています^^
そんな毎日をお届けできたら・・・♪

さくら

CIMG5893.jpg


生後80日で保護犬としてやって来たさくらちゃん
来て4日目にパルボに罹患したけど先生もビックリの復活劇^^
すくすくと成長して今やオテンバ娘として実家に笑いをもたらしてくれてます♪

たんぽぽ

CIMG6940-crop_20130119233758.jpg


崩壊ブリーダーから救出された母ワンコのお腹にいたたんぽぽちん
施設で育ち10カ月の時に我が家へやって来た愛娘
鳴く事も騒ぐ事も殆ど無い心優しいワンコとして
大人4人の我が家に平和と安らぎと癒しをもたらしてくれてます♪

ジローくん

P1240433-1_20130119234809.jpg
おおよそ半年くらいの時に迷い込んで来た
放浪犬出身のジロー君
それから20年、家族を守り癒しを与えてくれ続け 平成23年2月3日お空の星となりました
ありがとうジロー君(享年20歳)

リッキー

P1000071-1.jpg
実家工場の番犬として生後半年でもらわれて来たリッキー君
みかけが黒くて怖がられてる事が多かったけどとっても甘えん坊で可愛かったリッちゃん
私がお嫁に行くのを見届けて平成20年1月15日
お空の星となりました。
今でも心に生きてるよ♪(享年18歳)

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

M字倶楽部会員だよん♪


カワまちゅげ隊入隊しました♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

INSTAGRAM @taearc777

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

gremz

365ブログパーツ

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

はいけい、にんげんの皆さま。

がんばっぺ東北!

旅行ブログ

姫路旅行記1を掲載してもらってます

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.02.27/ 23:58(Fri)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

昨日はさくらにとってとっても大切な日でした♪

一年前大阪に迎えに来てくれたおねえちゃん、おかあさん、おとうさん

ありがとうござました 

でも、そんな記念の大事な日だったけど・・・

ご馳走もなければプレゼントもなかったなぁ。。。 

 イヤイヤさくらちゃん、ちゃんとオモチャあげたから 

CIMG0580.jpg

そうだったかも・・・ 

おねえちゃんありがと~ 













そのいつも遊んでくれるおねえちゃんは週末はいないから

(ゆうたまとおねえちゃんは違うとこに住んでるの)

さくらはおとうさんとおかあさんとのんびりと過ごすの。

でもね、たまにおとうさんとおかあさんの言うことが違う事があって

さくら困ってしまうの。。。 










この日もさくらのご飯の事でね・・・

おとうさんは

P1100532.jpg






おかあさんは

P1100533.jpg






もう一度おとうさんを見ると

P1100536.jpg






おかあさんを見ると

P1100537.jpg







P1100535.jpg

さくらはどっちの言う事を聞けばいいの~ 










その頃ジロー君は・・・

P1100543.jpg

一日しとしと降る雨でほとんど外に出ることなく

ぬくぬくハウスの中で過ごすのでした 
















ご飯あげる母の言うことが正しいんだけど
父は待たせるのが可哀相だからヨシって言ってしまう。
父なりの優しさなんだけど。。。
色んな場面で困ったちゃんの父であります 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.02.26/ 23:55(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は久々に朝から  が出てベランダに洗濯物が

大量に干す事が出来て大満足 

去年のこの日はうす曇で気温は高いまずまずのお天気だったな。

そう、去年の今日さくらはうちの子になりました 

200802261839000.jpg

2月26日到着した時はこんなにちびっ子くて可愛かったんですよ♪






P1010024.jpg

到着した翌日姪っ子のしーたんと甥っ子のいーたんと初対面。

三人(姪っ子&甥っ子&さくら)とも大喜びですぐに仲良しになりました 





IMG_00010003.jpg

来て四日目、この後パルボを発症して生死をさまよいました。。。




P1010061.jpg

生死をさまよって生還後、翌日(3/5)の元気な様子です 

病院の先生から・・・

『元気すぎて点滴チューブを齧ってしまう程なので退院OK』 と

ウレシ恥しのお迎えご帰還 

そしてこれから半年間、さくらは外部と遮断された生活が始まりました。

パルボはウィルスの生命力が強く老犬のジロー君や

さくらの便から他の子に移る恐れがあるため

出入りする人間も出入りの度に消毒しなくてはならず

とても大変な半年間のスタートでした。









P1010144.jpg

3月16日。

ゆうたまとの初対面でもうハートマーク飛び散ってるの分かります? 





P1010157.jpg

クッキリと富士額が出てきましたね~。





P1010225.jpg

子犬から成犬になりかけの一番中途半端な体格の頃ですね。





P1010227.jpg

この頃はまだちゃんとサークルの中で寝ていました。





P1010339.jpg

富士額が薄くなって来てますね☆





P1020268.jpg






P1030547.jpg

さくら犬生の最初で最後のヒートでした。。。





P1040358.jpg






P1050025.jpg






P1050653.jpg






P1070801.jpg

さくら1歳の誕生日でした 





P1090035.jpg

座り方に色気が出たか?!(笑)





CIMG0273.jpg

なんだか美犬に見えるわ 




CIMG0579.jpg

今日でやっと一年。。。

もう一年。。。

さくらもリッキーやジロー君のように長生きしてね 














これからどんな事が起こるかわからないけど
リッキーとジローにしてきたように
生涯家族そして暮らしてくぞ!
大切な命を守っていこうと新たに誓う代筆者です 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.25/ 23:55(Wed)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

今週はずっと雨がふってますねぇ。

さくらはおうちで走り回ってるしチーもウンPのおうちでするからいいけど

ジローおじたまは雨がきらいでしょう。。。

P1100285.jpg



P1100283.jpg

ねっ、こうやって雨だとお家に閉じこもっちゃうの 

おかあさんもおねえちゃんもおじたまがあんまりお外に出ないから

時たま生きてるか安否確認に行くんだよ。






でも今日はお昼から晴れてきたから一緒にお散歩にも行ったの 

CIMG0506.jpg
おじたま、かれいなステップだな~ 




CIMG0505.jpg
さくらのはウサギステップって言うんだよ~ 





CIMG0511.jpg
おじたまにはおじたまテリトリーがあって、さくらにはさくらテリトリーがあるの 






CIMG0515.jpg
たまにこうやって共同のテリトリーの点検もするんだよ 


明日も晴れって言ってたからおじたまといっしょのお散歩楽しみだな~ 












濡れるのが大嫌いなジロー君。
梅雨時期はジロー君にキノコが生えて
来るんじゃないかとみんなドキドキしてます 
ジローキノコ。。。うふっ、売れるかな 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.02.24/ 23:57(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日少し晴れ間が出たなって思ったら

今日はもう朝から雨ですねぇ。。。

お洗濯物が乾かなくて嫌だなぁ 

明日も雨っぽくて今週いっぱいは梅見物は無理かなぁ 












そんな寂しい気持ちで朝実家に行ったら

こんな物が私を迎えてくれた。。。

P1100388.jpg

もちろんさくら先生の作品 

数日会わなくてもさくらの威力はますます盛んだ。。。

そこでその威力をぶつける先として New アイテムが 







ジャン! 

P1100392.jpg

この真っ赤の可愛いコングは モジーノ家のもじ子さん からマルしゃんが

使わないからと言ってさくらに下さったマルしゃんの ヨダレ付コング  






マルしゃんはゴムの匂いが嫌だったそうなんですが、うちのさくらさんは・・・

P1100394.jpg





P1100398.jpg





P1100400.jpg

すごく気に入ったようです 

マルしゃん、もじ子さん、どうもありがとうございました~  taearcさんちのさくらちゃん














↑の写真にも写っちゃってますが

昨日の記事の鑑札ケースをジローとさくらに付けてみました。

まず鑑札を入れたところね 

P1100410.jpg

鑑札も狂犬病予防接種のプレートもジャストフィーット 







んじゃ、さくらさんから 

P1100390.jpg

うん、ピンクが可愛いわ 










次は 

ジローくん、ちょっといい 

P1100431.jpg






さっき付けた鑑札ケースを見せてくれる 

P1100435.jpg

ブルーがステキよ 






んじゃ、帰るね~ 

P1100437.jpg

はいよ~ 






・・・ん  

P1100440.jpg

じろーくん、なんだかワンレンみたいよ・・・ 














ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.23/ 23:39(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

この週末ダンナ方の両親を連れて出かけていた時

ジャーマンシェパードくん(ちゃん)と交差点で接触しそうになりました。
(この場合の接触とは犬単体 対 車です)

走り去ってしまった為保護も出来なかったけど

首輪もリードもしていなかったように思われました。

ジャーマンシェパードは体格も大きくて怖そうな風貌。。。

きっと遭遇した人は怖い思いをしたはずだし

犬の散歩中の人と遭遇したら恐ろしい場面が頭に浮かびます。

(私もリッキーの散歩中、フリー飼いのシェパードに襲われそうになったし)

頭のいい犬種なので戻る事は容易いとは思うけど通報されて

保健所に連れて行かれ連絡が取れない等となったら。。。

無事に飼い主さんの所に戻れる事を祈るばかりです。













そんなシェパードを見た事と、知り合いのワンコが脱走して

保健所に連れて行かれたときの事を聞き

鑑札と予防接種のプレートがとても大切だという事を知りました。

鑑札が付いている子は飼い主との連絡がすぐ取れるメリットもありますが

係留期間が鑑札が無い子より長いらしいです。

脱走して保健所に連れて行かれた知り合いのワンコは

鑑札を付けていなかった為(飼い主からの係留確認の連絡も無い時)

もう少しで殺処分にされる所だったそうです。

(保健所にいる事を知った飼い主さんが会社早退して迎えに行って無事戻りました)

そのことを聞いて、早速さくらとジロー用に首輪に付けられるプレートケースを購入。

P1100384.jpg







P1100386.jpg

これで迷子になっても安心です 

まぁ、迷子や脱走する事が無いのが一番ですけどね 

明日さくらとジロー君に速攻付けたいと思います 










週末と今日は実家に行ってないのでネタ切れで

ネタ探してたらこんなのありました 

P1100321.jpg







P1100324.jpg

ちょっと遠い目を下いるさくらはスルーしてくださいね~ 












最近子供達は安全とプライバシー保護の為
通学の行き帰りは名札を外すそうです。
逆にワンコには名札が帰宅への命の切符。
大切な我が子が無事に家路に着けるように
名札・鑑札は付けましょうね

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.19/ 22:13(Thu)
こんにちは、代筆者こと taearc です 

最近ずっと目が痒くて とうとう来たか!

と思っていたのですが 外に出ても症状かわらず。

痒いのは左目だけ。

痒い訳に行き着きました 

土曜日さくらと一緒にお泊まりした時の事。

さくらには 夜中目覚めたら人の顔を舐めに行く と言う癖があるんですよ。。。

P1100155.jpg
(参考資料)




お正月実家に泊まった義姉と姪っ子も犠牲になっておりました 

普段でもワンコの触った手で目を触ったら痒くてたまらないのに

直で舐められたらそりゃ痒いわけだわ 













昨日久々にジロー君と2ショット散歩にいってきました 

ジロー君散歩行く 

P1100229.jpg
意気込み満タンのようです 









忘れ物王者の私は出ては戻り・・・? 散歩セットと玄関に忘れた

P1100244_20090219213335.jpg

ぶれぶれのさくらにバカにされた 











そしてまた出ては戻り・・・③ 車にカメラ忘れた

P1100236.jpg

鞄探ってると知らない間にジロー君が車に乗り込んでた。







P1100237.jpg

そっか、疲れるし、さくらと一緒だと嫌かと思ってたけど

そうだよね、ジロー君も行きたいよね。。。

んじゃ、今度お天気のいい日梅の花見に行こうね 
















と言う事で散歩に出発 

P1100251.jpg





(代筆者の声が入っています。音量にお気をつけください  )


ジロー君、とっても元気が良くて私は小走りで付いていくのがやっとです 












この日はもう一つ久しぶりがありました 

P1100257.jpg

じゃーん 

ボス君とおじいさんです 

さくらと誕生日が2日違いの同い年のボーイフレンド♪

おじいさんから 『この子はいい顔しとるなぁ』 と

褒められニヤケちゃった代筆者でした 

ボス君も相変わらず超フレンドリーで

おじいさんもワンコ人生長いけどこんなに優しい子は初めてだそうです 

きっと80歳過ぎであろうおじいさんの為にボス君が敢えて

そうしているんだろうと私は思います 















そのころさくらは・・・

P1100269.jpg

母からご飯もらうのに必死でした 















いつもお出かけする時歳だから連れて行くの
可哀相だと思っていたけど
ジロー君はずっと行きたかったんだね。
車だって好きじゃなかったのに
それでもやっぱり一緒がいいんだよね。
車に乗り込んだジロー君を見て
胸がギュッとなった代筆者でした 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(16)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.18/ 23:58(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日も日差しはあったけど寒かったですね~ 

ちらほらと雪が舞っていましたよ。。。

でも日差しは暖かかったから・・・

P1100219.jpg

老犬のわりにイケワンコ風に写ってるジロー君は

気分良さそうでしたよ 












昨日と一昨日の2部作でお送りした 『ラブラブ旅行』

本当は仲良しこよしの家族旅行だったことは判明してますよね 

今日はその家族団らん写真たちに日の目を見せてあげようと思います 

たいくつな写真たちですが良かったら見てやってください♪












P1100083.jpg
念願の3ショット 








P1100076.jpg
こちらも殆どない4ショット 







P1100096.jpg
そう言えば母との3ショットも無いかも 







P1100110.jpg
ダンナ様とラブラブ2ショット 







P1100183.jpg
ダンナ様のお腹越しの2ショット 












これからも2ワンと一緒の記念写真を

たくさん撮りためていきたい。。。

人の命もワンコの命もいつどうなるかわかりません。

と言うのも知り合いの方が自分で命を絶たれてしまいました。

と、同時にダンナ友達のお父様が病気で虹の橋を渡られました。

今元気にいられるうちに楽しいことをジローとさくらと一緒に感じたい。

なんだか命と言うものを考えさせられる一日でした。。。













どんな命も大切な命。
せめて自分の周りの命だけでも
大切に大切にしていきたい。。。
ジロー君、さくら、絶対生涯大切にするからね!

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.18/ 00:11(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日もとっても寒かったですね。

住まいの名古屋は晴れてたけど実家の方へ行ったら   寒っ 

ラブラブ旅行のさくらったらゆうたまに告るはずが

楽しすぎて忘れちゃってますね☆

ほほっ、良かった♪

ゆうたまは私のダーリンですもん、さくらと言えども渡せません 












今日はそのラブラブ旅行の裏話です 

まず、内容に行く前に、 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪  

のMickyさん、 タイトルぱくってごめんなさい~ 

ミッチーちゃんのそのタイトル日記読んで 『乗った!』 と一人納得して

続かせていただきました~ 



お話もとに戻しますね。

駐車場からずっとさくらは抱っこされてて、すれ違う人が

(ワンコ好きの人多いんですよね~。かなり沢山の人が声かけてくれました)



あら~、可愛い子ね~  』

 ほほっ、そんな事無いですよ~。(謙遜してみた)



まぁ、綺麗な子ね~  』

 いえっ、そんな事無いですよ~。(また謙遜してみた)



いい子にしてるね~  』

 あはっ、そんな事無いですよ~。(またまた謙遜してみた)



大人しくていい子ね~  』

 いいえっ、そんな事無いんです!(謙遜など出来なかった)

だって・・・・

こんなことや 
P1090850.jpg






こんなことも
CIMG0419_20090217234128.jpg







あんなことや
CIMG0331.jpg







あれだって
P1090300.jpg







あんなことも
P1090302.jpg

されてるのよ~ 

と心の中で叫んでいた代筆者でした。。。

ワンコは見かけじゃないんですよー 

でもMickyさんも言われてますが、褒められると嬉しいもんですね~ 












ところで、急に寒くなった昨日今日のジロー君。

朝・昼・夜とひたすら丸くなって寝ています 

P1100208.jpg

早く春になるといいね~ 












お外に出るととたんに大人しくなるさくら。
この性格ならカフェでもいい子に出来るかも♪
今度はカフェデビューを目論む代筆者と
付き合わされるさくらに応援のポチッPlease 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.16/ 23:23(Mon)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

昨日あんなにあたたかかったのに今日はめちゃんこ寒いですっ 

明日のあさは氷点下のさむさだって~。。。

ジローおじたま大丈夫かなぁ 

さくらも薄々毛なのでよるお外に出るとブルブルしちゃうよぉ。。。

そんな寒さもふっ飛んじゃうゆうたまとさくらのラブラブ旅行の

つづきがはじまるよ~ 














さくらとゆうたまはお話しながらドライブを楽しんでたの♪

でもさくらちょっと眠くなっちゃって・・・。

P1100064.jpg







P1100067.jpg







P1100066.jpg







P1100069.jpg

ラブワゴンは目的の場所、伊勢神宮にとうちゃくしました~ 

おかげ横丁で美味しいものを食べっこして

そのあと神様にお願い事をするんだよ 












ここからは記念写真で楽しんでね~ 

TS3C0035.jpg
おかげ横丁の入り口






P1100077.jpg
お昼ごはんの時のベンチ①






P1100094.jpg
お昼ごはんの時のベンチ②






P1100100.jpg
神宮参道①






P1100120.jpg
神宮参道②







あぅっ!

なにか写ってたでしょ 






・・・・・ 

悲しい訂正をさくらしなくちゃ。。。

ずっといままでゆうたまと二人のデートっていってたけど

ホントはおねえちゃんとおとうさんとおかあさんもいっしょに行ってたの 

どうしてもついていくって言うからしかたなく・・・ねぇ。。。

もう、おじゃま虫さんなんだから 








P1100099.jpg
おかげ横丁③ オマケ・・・おねえちゃん









P1100116.jpg
神宮境内桟橋 オマケ・・・おねえちゃん







ごめんなちゃい。。。

もう一つさくら訂正しなくちゃ。。。

伊勢神宮境内にはさくら達ワンコ族は入っちゃいけないの 

さくらは別室でゆうたまが帰ってくるのを待ってたの。

P1100104.jpg
(伊勢神宮内宮警備詰所で預かってもらえます。無料   By 代筆者












帰り道はさくらとっても眠くって車に乗ったら速攻寝ちゃった 

P1100122.jpg
 
ゆうたまったらさくらの寝顔撮ってたんだ~。

恥ずかしいな~もうっ 












夜はひみつの隠れ家でお泊まりしたの♪

ゆうたまビール飲んでたからさくらは晩酌のお供したの 


P1100146.jpg







P1100145.jpg







ゆうたま、もう遅いからさくら眠くなっちゃった。。。

お休みのチュッ 

P1100149.jpg





ゆうたま、おやすみなさ~い Zzzz

P1100186.jpg


  Zzzzz 





  コケコッコー 


P1100187.jpg

あさはすぐにおうちに戻らなくちゃいけなかったから

ゆっくりとモーニングコーヒーを飲んだり出来なかったけど

とっても楽しいお泊まり旅行でした 

ゆうたま~、今度こそ二人っきりで行こうね~ 














ゆうたまとさくらがますます仲良くなったし
念願の3ショット写真とさくらとお泊りが出来て
最高の週末でした 
ゆうたまありがと~ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.02.15/ 23:42(Sun)
こんばんは~、さくらでっす taearcさんちのさくらちゃん

週末の土曜日と日曜日はあったかかったですね~。

さくらの花がさくころの気温だったんだって 

その土曜日はバレンタインデーっていう日で女の子から

チョコレートをプレゼントして告白する日 

さくらもゆうたまにプレゼントしなくちゃ~ ♪











13日の金曜日・・・ 

バレンタインをむかえるためにはまず体をみがかなきゃ~☆

P1100010_20090215232802.jpg





P1100014_20090215232325.jpg

ゆうたまにクチャイ女って思われないために

きらいなシャンプーも一生けんめいガンバったの~ 











そして・・・ 

うふっ、14日土曜日のバレンタインデー 

P1100060.jpg






P1100058.jpg





P1100059.jpg





P1100062.jpg

ゆうたまの運転でドライブなんて久しぶり♪

楽しい1泊2日のラブラブ旅行へしゅっぱ~つ 
















この続きは あ・し・た 

お楽しみに~ 











ラブラぶな二人で嬉しいやら
悲しいやら。。。
少~し切ない代筆者に励ましのポチを~ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: さくらの日記
2009.02.14/ 01:11(Sat)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日早くも春一番が吹いたそうですね~。

もう本格的な春がすぐそこまで来ているんですね











今日もまたジロー君への挨拶から一日が始まります 

P1090985.jpg

 ジロー君、おはよ 







P1090987.jpg






P1090988.jpg






P1090989.jpg

 ドターン。。。  

 ジ、ジ、ジロー君。。。?!
 






P1090990.jpg







P1090991.jpg

 う、うん、私ジロー君がヨロケテこけたとこなんて見てないよ 






P1090993.jpg






P1090994.jpg

私には一瞥くれただけで大好きなお父さんの所に行ってしまいました。

くやしい。。。













つれないジロー君に
ちょっとハートブレイク中の代筆者です。。。
そんな代筆者にGive a ぽちっ  Please 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.12/ 23:54(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今週は週中にお休みがあってとっても嬉しかったのですが

1週間に2度、週明けの気分を味わうのは悲しい事。。。

なぜ週明け(休み明け)はこんなに眠いんでしょうね 

あっ、遊びすぎ。。。その通りです 












休み明けの実家、いつものようにネムネムのジロー君が迎えてくれました 

P1090941.jpg

 うん、今日は先に会社に行ってきたからね。







父と母はリハビリで留守してたはず。

さくらはいい子にしてたのかな 

母からの報告によると

『今日はとってもいい子にしてた。今日はね!』

何と昨日・・・親戚の美容院でカットをして貰いに出かけて

約6時間後帰宅したら、リビングがピンク色に染まっていたそうです 

CIMG0423.jpg
(想像図です)

新品のトイレットロール1個をビリビリバラバラにぶちまけてあったと・・・。

さくらちゃんの留守番許容時間、4時間までが限度のようです 












んでも、今日はいい子だったもん、ね~さくら 

お留守番のご褒美に大好きなおイモ 

P1090944.jpg





P1090952.jpg

とっても可愛く食してるでしょう  (親バカ)







こんなことや

CIMG0405.jpg





こんな協力もしてくれました

P1090978.jpg















こんないい子だったのに、だったのに、のに、、、

夜仕事を終えて実家に寄ると!

CIMG0419.jpg





CIMG0421.jpg





CIMG0433.jpg





CIMG0434.jpg
体力温存は夜の為なのか?! もう暴れまくり 







極めつけは私が自宅に帰るとき。。。
代筆者と母の大笑いとおバカ声が入ってます  )


ハンカチ奪還!





代筆者と母の大笑いとおバカ声が入ってます  )


毎回のさくらの攻撃でお気に入りのバッグの持ち手が伸びちゃった 







いい子でいたら 『具合が悪いのかも』 と思うし

ヤンチャの怪獣で悪戯ばかりだと 『いい加減いい子になれ!』と思う。

でもどちらがいいかと言うと、ヤンチャの怪獣のほうがさくららしくて好き 

これってさくらの思う壺でしょうか。。。
















さくらを掌で転がしてるつもりだった代筆者。
でも実はさくらの小さい肉球の上で踊らされてる。。。
・・・クヤシイデス 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.11/ 23:55(Wed)
こんばんは~、代筆者こと taearc です 

祭日の水曜日、皆さんいかがお過ごしですか 

週中にお休みがあると一週間が短く感じますよね~。

旦那のゆうたまは 『毎週これであってくれたら人生楽しめるのに』

と、ソファでまったりしながらのたまっております 

でも後二日行ったらまたお休み♪

この週末にはちょっとしたお楽しみがあるんです 











私達二人はお互いの両親を連れてお出かけすることも多く

週末に私の両親と(晴れたら)伊勢神宮に行く予定をしているんです。

(さくらも連れて行くつもりだけど、参拝中車の中でいい子にしてるかな。。。)

日曜日は私が仕事で実家に行かなくちゃならない為

そのままお泊まりすることにしたんです。

私の隠し部屋に 

CIMG0259.jpg





CIMG0258.jpg





CIMG0275.jpg





CIMG0263.jpg

さくらさん気に入ったようです。

実は結婚前に住んでいたマンション。

私は生涯独身のつもりだったので中古マンションを購入しちゃってたんです。

賃貸に出したりしてたけど今は空っぽで電気と水道のみ引いてあります。

そこにゆうたまと代筆者とさくらでお泊まりしようと思ってます 

写真はさくらを初めて連れて行ったときのものです。

玄関でビビッて固まっちゃったけどその後は部屋中探検してました 












最近ゆうたまは、『さくら、俺の事覚えてないんじゃないか。。。』

と、とても寂しそうだったんです。

なので夜一緒に寝て愛情を確かめ合ってもらおうと計画しました。

ふふっ、でも私もとっても楽しみ♪

さくら~、3人で川の字で寝ようね~  















アレルギー体質のさくらの為に モジーノ家のもじ子さん に教えて頂いた

シャンプーが今日到着しました。

P1090940.jpg

『NANBI 薬用皮膚病予防シャンプー(犬・猫用)』
(もじ子さ~ん、これなんですけど合ってますか~?ボトル違うでしょう?)

さくらに合ってくれるといいな 













ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.10/ 23:59(Tue)
こんにちは~、代筆者こと taearc です 

今日天気予報で週末は3月末頃の気温で

今月早々にも春一番が吹きそうなんですって。

花粉症の方はまた忌々しいシーズンになりましたね。

私はまだ花粉症にかかってはいませんが毎年ビクビクしています 

その代わり  にワンコ汚れのアレルギーと化粧品かぶれがあります。。。

ワンコが汚れてくるとくしゃみが止まらず抱っこした腕は真っ赤にただれちゃう。

夏に2ワンを病院に連れて行く時は汗まみれになりながら長袖を着込みます。

化粧品は匂いをかいでダメと思ったものは絶対かぶれます。

家に何本も数回使っただけの化粧品がごろごろ。。。














そんなアレルギーがある代筆者家のワンコ、さくらちゃんもアレルギーでした。

今日、かかり付けの病院に検査に行ってきました 

P1090918.jpg
(病院Pにて車中診察待ちのさくら)











腕と足の間接部分にでるカイカイハゲの痕 

P1090922.jpg





P1090923.jpg





P1090932.jpg





P1090933.jpg

さくらが家に来てから実は3度目のカイカイ症状。

その都度病院行ってお薬貰っての繰り返し。

今度も同じ所見なんですがちょっと詳しく説明してくれました。





①さくらのは菌やダニ系ではない。

菌の場合カイカイハゲが出る所は口の周りや目の周り。

②脇や股の間などにも無い事からアトピー系でもなさそう。

③血液検査すればどんなものにダメなのか絞る事が出来るけど

ダメなものを与えず良いと言われるものを与えすぎると

良い物にもアレルギーが出る可能性がある。

④食べ物はジャーキーなど保存料が多く入ってるものは避け

フードに野菜などをトッピングして与えるように指示がありました。

また、もう少し大きく(年齢的に)なると免疫が高まって

アレルギーが無くなる事もあるそうです。

今回はフードは今のままでOK、お薬(ステロイド系)で痒みを止める。

常用薬とするのはリスクがあるけれど短期短期に飲むことはOKなので

九日分お薬を飲ませて様子を見ましょうとの事でした。

P1090924.jpg













そこで代筆者親子、ワンズの為にオヤツを手作りすることに決定 

ジロー君はアレルギー無いけど添加物は良くありませんからね 

また、ジロー君には前庭疾患対策にビタミン剤を処方して貰いました。

このビタミン剤はジロー君の常備薬です。

P1090925.jpg


先週末に切れていたので前庭疾患発症したらとドキドキしてましたが

元気ぴんぴんのジロー君でホッとしました 













そのジロー君、今朝はとっても可愛いんですよ~ 

いつもの様に実家到着後ジロー君にご挨拶 

  ジロー君、おはよん♪ 

P1090900.jpg









  おはよ♪ 
 
P1090904.jpg









  ジロー君? 

P1090906.jpg









  ・・・・・ 

P1090907.jpg

  おやすみぃ。。。 












この後仕事場に向かう時ジロー君を見ると・・・

P1090909.jpg









P1090910.jpg

いや~ん、可愛すぎて襲っちゃいそう 















さくらの夜ご飯にお薬をふりかけセット完了 

  さくら~、ごは・・・ん 

P1090928_20090210235119.jpg

粉薬であろうが錠剤であろうがぜんっぜん気にならないさくらさん。

お薬ふりかけも美味しそうに速攻完食してくれました 

長々とカイカイ症状を書き並べてしまいました。

お付き合い頂きありがとうございました 
























現代病のアレルギー。
代筆者自身とワンズの健康の為
体質改善しつつ免疫力高める食べ物を
探求していこうと思います。
オヤツ作りがんばるぞー 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.09/ 23:38(Mon)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の筋肉痛からすっかり解き放たれたまだまだ若々しい

代筆者とゆうたまの肉体でございます 

そのゆうたま、昨日のコーギー疑惑が頭から離れないようで

今日も仕事から帰って来てから

『俺はさくらが実はコーギーと柴のMIXじゃないかって心配だ。。。』

とマジ心配そう。。。

なんだか可哀相な事を吹き込んじゃったと反省中です 












と言いつつさくらとジローの耳はどれ位の違いがあるか興味心身で

へへへっ  測ってみましたよ 

まずさくらちゃんから。

P1090882.jpg





次、ジロー君。

P1090888.jpg
 
さくらの体重7.6kg、ジロー君の体重11.5kg。

個体差はジロー君の方がずっと大きいにもかかわらず

耳の長さはさくらの方が1cm長い。

やっぱりさくらの耳は大きいんだと改めて実感しました 

(この計測中にさくらにもジローにも何度も食べられそうになった

 メジャー君に労いをお願いします  )













さくらには他にも一つ検証を依頼しました 

柴犬 ちゅばるん君 ところでやっている脳トレ遊び。

ラップ芯にオヤツを入れて中身をゲットする遊びです。

さくらにも出来るかなぁ 

でっきるかな  でっきるかな 


(私の声が大音量で入っていますのでご注意ください  )

さくらさんはいつも豪快な力技でオヤツをゲットします。

ちゃんと見本見せるんだけどなぁ。。。

そんな所まで飼い主に似るのって悲しい 












そうそう、計測中ジロー君が・・・

P1090857.jpg

それ何  と聞かんばかりに近寄ってきて

『ちょっと鼻水付くから離れてちょうだい』 とお願いしたら・・・

P1090862.jpg

離れすぎだし。。。

相変わらずいい味出してくれるジロー君でした 










今度は2ワンが寝てるとこ襲ってあらゆる所を
計測して、違いを検証しようと密かに誓う代筆者。
そしてきっとさくらに逆襲を食らうであろう代筆者に
盛大な応援をお願いします!

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.08/ 23:55(Sun)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今朝は体中が痛くて。。。ボロボロです 

そう、昨日のスキー頑張りすぎちゃいました。。。

しかし、翌日に筋肉痛が来るなんて 若い わ 










その昨日の雪山写真です 

Image161.jpg
(コレ↓はゆうたまです  )

スーパーピーカン晴れでこんな上天気のスキーは

経験史上(20数年)初かも 

それもそのはず、晴れ男のゆうたまとゆうたま友達も超晴れ男 

晴れないはずが無い!と言うのが二人の言い分でした☆

向こうに見える雪を被った山が乗鞍ですよ。

因みに行ったスキー場は チャオ御岳スノーリゾート。

幼児子供がただなので家族連れにはもってこいなんです 












『 疑惑 』 

皆さんは自分はもしかしてよその子だったかもって疑惑持ったことありませんか?

私は子供の頃

『あんたは橋の下で拾った子なのよ』

と母から言われショックを受けた事を思い出します。

もちろん正真正銘両親の子供ですけどね 

実はうちのワンコに疑惑が持ち上がってるんです。。。

そのワンコとは・・・・・

PAP_0068.jpg
 
そう、さくらさんです!

その疑惑とは、偽シバ疑惑。。。












CIMG0175.jpg

この写真ではちょっと分かりにくいかな 













PAP_0069.jpg

この写真では気付かれた方もいらっしゃるのでは 











そう、そうなんですよ!

このワン種類、コーギー疑惑です!
P1090855.jpg

さくらってコーギーに似てませんか 

もちろん正真正銘の柴犬ですが

見上げた写真はコーギーっぽいんです。

ジロー君は誰がどう見ようと柴なのに。

P1090484.jpg

コーギーと柴がいるようでなんとなく得した気分の代筆者一家でした 














ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.06/ 23:10(Fri)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

昨日の暖かさから一転、今日は寒かったですねぇ。。。

今朝出勤前ソファに座ったらそのまま寝ちゃって

ちょっと喉がいがらっぽくなってしまった 

薬と気合で直すしかないんだけど

今夜3時からダンナ友人達とスキーに行かなくちゃいけない 

う~っ、行きたくないなぁ 

あっ、朝の転寝でみごと出発時間大幅に遅れて高速道路出勤 

出費が多くて悲しい。。。














私は今回は楽しみでもないスキーに憂鬱な気分で行きますが

ホントはスキー大好きでスキー後の温泉がまた大好き♪

(ダンナと二人とか気のおけないメンツとはスキー大好き)

ワンズも楽しいことの後面白い事があります 












さくら編

CIMG0194.jpg




CIMG0195.jpg




CIMG0106.jpg





P1080846.jpg





P1090765.jpg

分かります 

さくらは一人遊びがノッて来るとヘソ天でガジガジやるんです 

一人でゴロンゴロンしてて可愛いんですよ  (←親バカ)













ジロー君編

ジロー君の楽しみといえばお昼寝 

P1090811.jpg

おっ、お昼寝から目覚めたようですよ 

どこも楽しみの後はありませんよね。。。

それが・・・






P1090812.jpg

ジロー君は寝癖がついちゃうんです。

今回はモコモコ冬毛が寝癖になってましたね。

たまにお顔も寝癖ついたまま歪んじゃってて可愛いんです 












そいえば、今朝の転寝後(これも楽しみの一つ  )

顔と腕にソファの後がクッキリ 

ジロー君は可愛いけど私のはお見せ出来ましぇん 











イガらっぽくなった喉は小康状態。
明日で悪化しませんように 
皆さんもお気をつけて~ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.05/ 23:44(Thu)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日のいいお天気でしたね~ 

車の中にいたら汗かいちゃいましたよ 

明日は寒の戻りで寒くなるようなので

風邪引かないように気をつけましょうね 











先日母がダンナ様(ゆうたま)についてはじめて知った事実がありました。

某会社の営業マンのダンナ様はどちらの営業のダンナ様と同じ様に

飲み会が多く、飲みが無くても帰宅が遅いんです。

結婚前は週2~3回は飲み会というのもざら。。。

でも結婚してからは回数も減って来て

『最近は週末の金曜日だけになったし他の曜日で飲む機会があったら

金曜日は飲んでこないことが殆どなんだよ』

と母に話していたら!

『えー!毎日遅いのって飲んで遅いんじゃなくて仕事だったの?!』

・・・・。

母は毎日飲んでくるために遅くなってるって思っていたようで

ダンナに伝えたらえらくショックを受けてました 

きっとどちらのダンナ様もお仕事で遅くなっているんでしょうねぇ。

ダンナサンの皆さん、ファイト!

(ダンナから帰るコールがあって(22時)とても疲れてるようだったので

 優しい妻からのダンナへのエールもこめてのファイトです  )













そんな優しい妻である代筆者にさくらはよく怒るんですよぉ。。。

酷いでしょう 

怒る瞬間が下の動画に映っています 



ね、ヒドイデショ 

あっ、誰ですか、代筆者と代筆者ママのが酷いって言ってるのは 

その通りなんですけどねぇ。。。。

ふふん、さくらで遊ぶの楽しいんですもん 












今日のジロー君は、帰るときにお見送りしてくれました 

P1090802.jpg

うん、今から帰るんだよ。




P1090809.jpg

またな 

エンヤーコラヤ、ドッコイシャンシャンコーラヤッ  

(↑これ分かる人~  これはオープニングだよね ) 














ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.04/ 23:59(Wed)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日は立春でしたね。

暦の上では今日から春なんですよね 

今日の天気予報ではこれからも冷え込みは少なく

春が早いそうです。

ジロー君達老犬には嬉しい事です。













さて、タイトルの 『ハゲ』です。

うちのダンナの 『ハゲ増会』 じゃないですよ 

さくらのことです。

CIMG0010.jpg

そう、さくらの事だよ 












以前からカイカイの症状は持ってたんですが

調べて貰っても菌はないし、ダニもいない。

様子を見てみましょうといわれて早数ヶ月。。。

一時カイカイが無くなってたので安心してたんですが・・・

こんな風にハゲちゃいました 

P1090523.jpg

両腕と左足も掻き過ぎて同じ様になってます。

母はテレビでエアコンにあたる子は乾燥肌になって

痒がる子が多くいると聞いたからそれじゃないかって言うんですが

どうなんでしょうか?

やっぱり病院へ行ってきたほうがいいかなぁ。。。

どなたか同じ様に痒がってる子がいるお宅はありますか 

もし宜しければどのように対処されてるか教えてください 














ジロー君は今日もぬくぬくお昼寝してましたよ 

P1090792.jpg

あっ、起こしちゃった。。。






P1090794.jpg

ごめんね~、起こしちゃったねぇ。







P1090791.jpg

わお!

ジロー君たら英語話せるなんてハイカラやね~ 

(ハイカラっていつの人間なんやろ  )













ぽかぽか陽気ですっかり春気分のジロー君。
この陽気は温暖化の影響なんでしょうか。
いつまでも日本の四季が続くように
地球に住まわして貰ってる一人として
温暖化対策を心がけねば!
と言いながらこんな時間まで
電気とエアコンつけてるってダメですよね。。。

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.03/ 23:57(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日も暖かい午前中お日様にまどろんでるジロー君 ジローくん

P1090757.jpg


P1090758.jpg

気持ち良さそうでしょう♪

いくら呼んでも目覚めてくれず、これはお姫様からの熱いッキスが必要かな 

あっ、お姫様って誰かって?

もちろんワタクシですわよ 

でも起こすの可哀相なので熱いキッスはさくらにあげました 













そのさくらさん、やはりへタレなんです。。。

今日も楽しくコングで持って来い遊びをしてました。











さくら行くよ~、ほーら!

あら、箱の中に入っちゃいました 

P1090767.jpg










ほら、さくらとっておいで。

P1090769.jpg

ダンボールに入ったことが無いさくらはかなりビビリ気味 











P1090770.jpg

そんなこと言ったって無理だと思うよ。。。











P1090771.jpg

後ろは無理かな?











P1090772.jpg

横からも無理みたい。。。











勇気振り絞って再チャレンジ 

P1090778.jpg

さくらちゃん、腰引けすぎ 










P1090780.jpg

え~、脅しちゃうのぉ?!

でも出てきてくれなかったね。。。











P1090783.jpg

エェェ~、逆ギレかい 

怪獣なのにダンボールが恐いなんて

さくらって・・・やっぱりヘタレだわ 















今月号のSI-BAに線の細い子には
恐がりの子が多いって書いてありました。
さくらってそれ?
リッキーも恐がりだったな。。。
じろーは・・・結構どっしり構えてる。
おっとり男子は日本男児だったのねぇ

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1] 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
2009.02.03/ 00:54(Tue)
こんばんは、代筆者こと taearc です 

今日も暖かかったですね~

なので今日もジロー君は 

P1090722.jpg

と、ぽかぽかお日様で日光浴。

お布団たちもみんな日干しして夜もヌクヌクのはず 












そんなぽかぽか陽気の日、さくらは。。。

先日買ってあげたコングを気に入ってくれたようで

夢中になっておりました 

P1090635.jpg





P1090636.jpg





P1090637_20090203004528.jpg

私にはいったいなぜそんなに見つめあえるのか理解できないけど。。。

そんなに熱く見つめるほど気に入ってくれてアリガト 














さくら視点のコングの魅力は
どうも理解不能だけど
オモチャにしてはお高いコングを
気に入ってくれた事は
プレゼントしたものとしてとっても嬉しい♪
でもゴム臭いだけの塊にどんな魅力があるのか??
ワンコって面白いわ~ 

ランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします 

jirotosakura[1]   
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: ペット Theme: 柴犬 Category: 代筆者のぼやき
 
 
Copyright © 2009 SIBA's ジローとさくらとたんぽぽ, all rights reserved.
